とある笛吹きEmiの日常

リコーダー、フラウト・トラヴェルソ奏者 中島恵美の日常のブログです。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

終演!

今日は演奏会「Bonus Track vol.14 音楽の邂逅 3人の笛奏者による『縦横夢人』」でした! タイトルの「縦横夢人」の通り、縦笛も横笛も、古いものから新しいものまで、吹きまくりました! ↑一緒に演奏させて頂いた吉澤さんと国枝さんと。 いつまでたっても1…

まぶしい太陽

今日もよく晴れてとっても暑かったですね!演奏会の前日ということで、自分の音の最終確認などをしましたが、疲れない程度に終えて、雑務もほどほどに、ゆっくりしました。相変わらず本番前日はそわそわしますね。今日は早めに寝ようと思います。明日も晴れ…

最後のリハーサル

今日は7月31日の演奏会の最終リハーサルでした。 全ての曲を通し、細かい部分のチェックをしました。 弾き方も世代も全然違う3人ですが、リハーサルを通してだいぶお互いの弾き方にも慣れ、良いサウンドに仕上がってきたのではないかな、と思います。曲も名…

ブルーベリージャム

今日は色々な用事やレッスンがありましたが、合間の時間で家に植わってるブルーベリーの収穫をしました。 たっぷり採れました! これでジャムを作りました。 小鍋に実を入れ、砂糖(今回はきび砂糖にしてみました)を全ての実の重さの半分くらいを目安に入れ…

ゆっくり

今日はレッスンも何コマかありましたが、しばらく立て込んで疲れ気味だったので、それ以外の時間はゆっくり目に過ごしました。 性格的に時間があると気づいたことをどんどん進めたくなってしまいますが、それを続けていると、気づいたときにはかなり消耗して…

リコーダー研修

今日は7月22日にリハーサルをした、リコーダー奏者で教育研究者の深井愛記音さんによる、音楽の先生のためのリコーダーの研修会でした。同じくリコーダー奏者の先輩、桐畑奈央さんと共に、私はアシスタントをさせて頂きました。 母校・東京藝大の千住キャン…

めがね

今日は眼鏡を新しくしました。 私は中学の頃から結構な近眼なので、普段の生活では眼鏡とコンタクトレンズが欠かせません。子供の頃は本も大して読まなかったしテレビゲームとかも禁止だったので、おそらく親の遺伝ですね。 暫く視力が落ち続けて、それに伴…

タイカレー

普段の料理担当は夫で、私は大体洗い物担当ですが、 今日は久々に夕食が私だけだったので、自分で作りました。 大体私が作るものは変わり種で、今日は適当タイカレーでした。 家で採れたナスと、家にあったじゃがいも、しめじ、鶏肉を切って炒め、水と牛乳を…

リハ!

三日連続で今日もリハ!今度はリコーダーアンサンブル・ルベルティーナのリハーサルでした。 だいぶルネサンスの方の曲も、音楽にもパート譜にも慣れてきたように思います。音程はパートを重ねてユニゾンにしている部分が難しいですが、少しずつ傾向も掴めて…

今日もリハ!

今日は午後にレッスンがあり、その後はリハーサルでした。 芸大時代のリコーダー科の先輩、深井愛記音さんのプロジェクトで、学校の音楽の先生へのリコーダー講座での演奏があり、同じく先輩の桐畑奈央さんと3人でアンサンブルの曲を弾きます。 去年も同じこ…

別のコンソート

今日は7月31日のコンサートのためのリハーサルでした。主にコンソートの曲と、ドーテルの作品を練習しました。 コンソートの曲は、別の楽器でも試してみました。Livirghi氏のRafiモデルの楽器です。 Rafiというのは16世紀のリヨンの楽器製作家で、元になった…

元気な野菜

今日は日差しも暑く、湿気も相まってとても暑かったですね。 育てているミニトマトは相変わらず元気で、既に何十個も実を収穫しましたが、まだ青い実がたくさんついています。今年は大成功ですね。 ナスの方も育っていくつも実を収穫できていますが、葉っぱ…

充実の一日!

今日はなんだか充実度の高い一日でした。 午前中は用があり、いつもよりちょっと早起きして、国会議事堂のお隣の国立国会図書館に行っていました。 絶版になってしまっている日本の音楽関係の雑誌とか本は、上野の文化会館の音楽資料室か、こちらで閲覧して…

勉強!

講座の準備は大体終わりましたが、今日は別件のことで調べものとかをしていました。 今はとある18世紀の教則本を翻訳して、譜例を作っている最中です。今までも少しずつ進めてはいましたが、これからはもう少し勢いをつけて進めようと思っています。 とりあ…

配信講座の編集

今日はカフェで休憩も取りつつ、練習や、講座の編集チェックをしていました。 こちらの講座も配信まで一週間を切りました。今は夫に編集してもらった動画を最終チェックをしたり、配布資料も作っているところです。 詳細情報はコチラ。 自分でしゃべって録音…

講座へ

今日は講座を受講してきました。 桒形亜樹子先生による、アガッツァーリAgazzali『低音上での全ての楽器の演奏と、その合奏時における使用法について』でした。 先生によって邦訳がされたとのことで、その訳を見ながらの解説と、実際に書かれたように通奏低…

フォトウエディングの写真

今日は5月19日に撮ったフォトウエディングの写真の整理をしました。 2週間くらい前には出来上がった写真が届いていたのですが、忙しくてなんだかんだじっくり見る時間がなく、今日やっとじっくり二人で見て整理することが出来ました。 出来上がりはこんな感…

癖になる辛さ

今日は休日! 夫がスパイシーなものを食べたかったそうなので、昼に松戸のカレー屋さん「Curry House MUMBAI」さんに行きました。 タンドリーチキンとインドカレーのランチセットを頂きました。 甘めの味付けながら唐辛子の辛さもあるタンドリーチキン、スパ…

紅茶

今日は講座の収録をしたり、書類仕事を進めていました。 こういう家での仕事の時のお供は、大体コーヒーよりも紅茶かハーブティーです。 仕事柄、良い香りの紅茶の茶葉や、美味しいお菓子を頂くことが多く、嬉しいです。最近はこちらの紅茶を飲んでいました…

練習!

今日は雨が降っていますね。 家に引きこもって講座の収録前の確認を進めたり、レッスンしたり、練習したりしていました。 前にもこちらのブログで書きましたが、7月31日の演奏会のためにお借りしている、エボニーズ・プロジェクトのルネサンスバスも慣れるた…

バテないように

しばらく雨も降らず、暑い日差しが続いていますね。 6月終わりごろの超暑かったときは、気温の変化がわりと急だったので、完全に夏バテしていましたが、とりあえず今はだいぶ回復した感じがあります。 そうは言っても冷房の冷えと外の暑さが目まぐるしく繰り…

エティエンヌ・ルリエの装飾音

今日の朝は選挙の投票に行ってきました。 もちろん一票の力だけではどうにもならないことばかりですが、それでも大事なことだと思うので、毎回必ず行くようにしています。 さて、今日はようやくオンライン講座についてお知らせできます! イ・フィラトーリ・…

一日お疲れ様でした。

今日はとても日差しが暑かったです! 数日前に新たにきゅうりの苗などを買ってきて植えましたが、あまりの日光の暑さにへたってしまってました。(水をしっかりあげたらすぐに復活しました。)土になじむまではもう少し頻繁に水をあげておくようにします。 …

良いこと色々

今日も朝から夕方までレッスン! 生徒の皆様が成長されているのを見るのは、嬉しいですね!昨日くらいにフランス語の長文メールが届いてて、読むのを面倒くさがって放置していましたが、さっき見たところ、どうやら6月初めに頼んだ楽器購入のための助成金に…

美味しく元気に!

今日もレッスンや色々な仕事をしていました。 気づいたら七夕だったので、子供の時ぶりに短冊を書いて、 健康に楽しく過ごせますように、とお願いしておきました! さて、またミニトマトを沢山収穫できたので、今日はミニトマトとツナ、オリーヴ、バジルの冷…

動物たち

今日も講座の準備をしたり、他にも色々なことを進めていました。 窓越しに外の緑を見ながら作業していたところ、気づいたら厳つい目つきのネコちゃんに見守られていました(笑)かわいい。 窓と網戸越しなので写りがあんまり良くないですが・・・ 多分野生の…

講座準備!

台風のせいか、このところなんだか変な天気ですね。 今日はまた家に引きこもって、講座の準備を進めていました。 今週末くらいには詳しい内容を発表出来る予定です! 今日はこんな手稿も読んでいました。 これはフランスの作曲家・音楽理論家 セバスティアン…

ちょっとずつ。

今日はルベルティーナのリハーサルでした。 帰りにとても綺麗な夕焼けが見れました! 今日はルネサンスの曲も見つつ、現代曲のほうもしっかり練習しました。 現代曲の前半部分は自分的にだいぶ慣れてきたかなーという実感があります。 後半の方でアルトリコ…

ドライフラワー

今日はレッスンがあったり、他の時間はまた講座の準備などを進めていました。 一日中頭を使うことをしていたので、今はぼけっとしています・・・ 1か月くらい前に摘んだローズマリーが乾燥していたので、先に乾燥させてあったラベンダーと共に飾りました。 …

今度はミニトマト

暑いので、外に出る気がまったく起きないこの頃です。 今日は結局ほとんど家から出ずに、練習とか講座の準備をしていました。 さすがに明日くらいは夜に散歩しようかな・・・ さてさて、茄子と同じ日に植えたミニトマトも綺麗に色づいてきたので、収穫してみ…