とある笛吹きEmiの日常

リコーダー、フラウト・トラヴェルソ奏者 中島恵美の日常のブログです。

2024-05-01から1ヶ月間の記事一覧

演奏会

今日は雨が降ったり止んだり。 少し肌寒いですが、台風が直撃しなくて良かったです。 今日は夫の出演していた演奏会を聴きに行っていました。 マラン・マレの作品の演奏会です。 ヴィオール曲集の第2巻からの抜粋でした。 フォリアや人間の声など名曲揃いで…

今日も良い天気! 今日は暑かったですが、明日は天気予報的に何だか冷えそうですね。 いつも通りレッスンや練習、仕事をしていました。 7月にあるはずだった演奏予定がキャンセルになったのでそちらは残念ですが、夏の間は個人的に進めているプロジェクトや…

再確認

今日は良い天気! 昨日の夜まですごい風と雨だったので、今日はからっと晴れてくれて良かったです。 今日も朝からレッスン、練習、仕事をしていました。 練習中に確認したいことがあってオトテールの教本を見返していたところ、記憶があいまいだったなあとい…

プログラム

今日も雨が降って風が強かったですね。 家で練習や、先週忙しくて溜まっていた仕事を進めていました。 今回も会場が狭いため一般の方には非公開ですが、私たちの教室の発表会の日も近づいてきており、プログラムの作成をしていました。 第2回目の開催となり…

さつきの花

今日は雨が降ったり風が強かったり。 レッスンや練習、仕事をしていました。 うちではサツキの花が所々で綺麗に咲いています。 4月頃から開花していた木もありますし、今見ごろの木もあります。 つつじと花が似ていますが、大きさがつつじより小さい、葉につ…

薔薇の季節

今日も良い天気! 朝にレッスンや練習や仕事をして、午後は少し休憩の日でした。 息抜きに自転車でバラの花を見に、里見公園まで行ってきました。 色とりどりな沢山のバラが、華やかに咲いていました! こちらは市川市のボランティアの方々がお世話している…

カレー

今日も良い天気! 朝から夕方までレッスンしたり、夜には勉強会をしたり、ここ数日は忙しく過ごしています。 この前、気になっていたネパール料理屋さんのGravyに行ってきました。 kanda-curry.com 神田はカレーグランプリがあり、結構カレーの名店があるよ…

オイリング

今日は良い天気! 結構暑かったですね。 今日も1日、たっぷりレッスンの日でした。 この前の休日の間に楽器にオイリングしておきました。 何だかんだどの楽器も結構使うので、やはり個人的には月に1回のオイリングは欠かせませんね。 できるだけ良い状態を保…

演奏会

今日も曇ったり晴れたり。 朝から夕方までレッスンでした。 夜にはフランスを代表するリコーダー奏者の一人、セバスティアン・マルクさんが来日して演奏会をされていたので、そちらを聴きに行きました。 リコーダーの宇治川朝政さん、バロック・ヴァイオリン…

栽培

今日も晴れたり曇ったり。 レッスンや練習をしていました。 夕方に買ってきていた色々な苗を、鉢に移したり植えたりしていました。 ハーブ系だと青シソが新たに加わり、いつものミント、タイムなど、あとは野菜の苗をいくつか。 今年も色々と育ってくれたら…

休日

今日も晴れたり曇ったり。 結構気温も暑かったです。 1日休日でした。 普段より長めに歩き、足が疲れたのでよく寝れそうです。 また明日からも頑張ります!

モッツァレラチーズ

今日は曇ったり晴れたり。 夜に降ってた雨が止んでくれて良かったです。 今日は夕方に少し時間があったので、モッツァレラチーズを手作りしてみました。 こちらのサイトを参考にしてみました↓ macaro-ni.jp 材料はシンプル、牛乳と穀物酢のみ。 牛乳は何でも…

曲探し

今日は曇り空。少し雨も降っていましたね。 いつも通り、レッスンや練習、仕事を進めていました。 仕事ではとある演奏会のための曲探しをしていました。 また情報が色々と確定してからお知らせしますが、12月に東京で自主企画を予定しているので、そちらのた…

楽譜

今日も良い天気! いつも通りレッスンや練習、仕事をしていました。 いくつか楽譜を作らなければならなかったので、レッスンの合間に作業を進めていました。 元の楽譜がパート譜しかないものをスコアにしたり、とある名曲の一節をリコーダーで弾きやすい調や…

ローストビーフカレー

今日は良い天気! 合間に散歩もしつつ、夜までレッスンや練習、仕事をしていました。 5月初めにも行きましたが、先日ランチで再び北国分の「CAFE RESTAURANT arata」へ行ってきました。 arata-cafe.com 今回はローストビーフカレーを頂きました。 こちらのお…

天気

今日は曇ったり晴れたり。 夜中は結構な勢いで雨が降っていたので、止んで良かったです。 今日は用事があり少し出かけていました。 日差しは暑いものの、まだ湿度もそこまで高くなく心地良いので、今くらいの気候がしばらく続いてくれると良いですね。 本格…

プリン

今日は晴れたり曇ったり。 外は結構暑いですが、家の中は風を通すとちょうど良く過ごせる気候なので、助かります。 今日は朝からレッスンや練習をしていました。 夫が仕事で今朝まで関西方面に行っていたので、お土産に神戸プリンを買ってきてくれました。 …

家庭菜園

今日は午後良い天気でしたね! 今日は仕事も進めつつ、外のミニ家庭菜園を耕したりしていました。 忙しかったのでタイミングが少し遅くなってしまいましたが、毎年恒例、またこの夏に向けて野菜を植えて育てようと思っています。 ハーブ類も、ペパーミントを…

春の音色

今日は雨模様。 1日お休みです。 有元利夫「春の音色を聴く」展覧会中の演奏会が昨日、無事に終演しました。 改めてお越しいただいた皆様、そして共演させて頂いた辻文栄さん、辻康介さん、アーティスティック・ディレクターの清水敏男さんをはじめTHE MIRRO…

終演!

今日は晴れたり曇ったり。 本日の演奏会、「有元利夫をめぐるバロック音楽とピエロ・デラ・フランチェスカの時代のルネサンス音楽」無事に終演しました! お越し頂いた皆様、お世話になった皆様、ありがとうございました。 詳細はまた明日書きたいと思います…

リハ

今日も良い天気! 風が強くてなんだか鼻がむずむず。何か飛んでそうです。 今日は明日の演奏会の最終リハーサルに行ってきました。 全体の流れも確認し、楽しい会になりそうです! 有元さんの作品を生で見るのも初めてなので、そちらもとても楽しみです。 午…

復習

今日は良い天気! からっとした天気でしたね。 今日は昼から夜までレッスン、その合間を縫って練習を進めていました。 練習もしながら、気になった古い拍子について復習がてら調べたり、試してみたり、色々と面白かったです。 勉強しても忘れていることもあ…

ファンタジア

今日も雨が降ったり晴れたり。 急に冷え込みましたね。 そろそろセーター類もしまいたいのですが、なかなかタイミングを掴めません・・・。 今日は朝から夕方までレッスン、その後は練習をしていました。 5月12日の演奏会ではリコーダー独奏の曲も少し演奏し…

アヤメ

今日は晴れたり雨が降ったり。 天気がころころ変わっていましたね。 今日は朝から夜までレッスンや練習をしていました。 うちではおそらくアヤメらしき花も咲き始めました。 こちらも特に手入れしているわけではないですが、毎年この時期になると花を咲かせ…

リハ

今日は雨模様。 5月12日の演奏会のためのリハーサルでした。 coubic.com 一緒に演奏させて頂く辻文栄さんと。 本番でも使用するイタリアンヴァージナルもやって来てから初合わせでしたが、リコーダーにも音色が合い、良い感じです! また次のリハーサルまで…

休日

今日は曇り空。 かなり風が強かったですね。 今日は休日でした。 とはいえ振替休日でGWの最終日だったので、混雑に巻き込まれないように近場でゆっくりしました。 明日からもしばらく忙しいので、また頑張っていきたいと思います!

勉強会

今日も良い天気! いつも通りレッスンや練習、仕事をしていました。 昨日はいつもの自主勉強会もしていました。 前に記譜法の歴史の本は読み切ったので、昨日からは前にもご紹介した、「理論家に学ぶ 16世紀の演奏法」を読み始めました。 www.ongakunotomo.c…

ディナー

今日も良い天気! 今日もレッスンや練習、仕事や勉強会もしつつ、 夜には芸大の先輩にうちの近くまでお越し頂き、よくお世話になっているCAFE RESTAURANT arataへディナーに行ってきました。 arata-cafe.com 3人以上で行くのが初めてだったので、普段お腹い…

良い天気

今日は良い天気! 練習や仕事をしつつ、外でも過ごしたい天気だったので、お昼はうちの近くの公園でピクニックをしました。 気温もちょうど良く、木陰が気持ち良かったです。 こういう過ごしやすい気候の時期は限られているので、できるだけ今のうちに楽しん…

フランスギク

今日は昨日と変わって良い天気! 晴れましたが、なんとなく風が冷たかったですね。 今日もレッスンや練習、仕事をしていました。 ようやく春らしい天気になってきたので、うちではフランスギクが咲いてきています。 毎年この時期になると咲いており、お陰様…