とある笛吹きEmiの日常

リコーダー、フラウト・トラヴェルソ奏者 中島恵美の日常のブログです。

リコーダー研修

今日は7月22日にリハーサルをした、リコーダー奏者で教育研究者の深井愛記音さんによる、音楽の先生のためのリコーダーの研修会でした。同じくリコーダー奏者の先輩、桐畑奈央さんと共に、私はアシスタントをさせて頂きました。

 

母校・東京藝大の千住キャンパスでの開催です。コロナ対策で、こんな感じでパーテーションで仕切っていました。

 

あいにくの雨でしたが、たくさんの先生方にお集まり頂けました。主にリコーダーの歴史のお話、鑑賞として私たちのアンサンブルの演奏、基本的な技術、質問コーナー、といった感じで、盛りだくさんの内容でした。状況が状況なので皆さん一緒での実技練習や演奏が出来ず残念でしたが、愛記音さんのお話はリコーダー指導の上でためになることばかりで、音楽の先生方も熱心に耳を傾けていらっしゃいました。

 

私はどちらかと言うと専門が演奏と歴史的文献の研究なので、教育方面はとても詳しくはないのですが、それでも小中学生の子たちにレッスンで教える機会もあるので、今日のお話では「なるほど!」と思うことが多く、勉強になりました。

 

今日の研修が、先生方から子供たちに、リコーダーの魅力や楽しさを伝える良いきっかけとなりますように!