とある笛吹きEmiの日常

リコーダー、フラウト・トラヴェルソ奏者 中島恵美の日常のブログです。

ドライフラワー

今日はレッスンがあったり、他の時間はまた講座の準備などを進めていました。

一日中頭を使うことをしていたので、今はぼけっとしています・・・

 

1か月くらい前に摘んだローズマリーが乾燥していたので、先に乾燥させてあったラベンダーと共に飾りました。

 

ある程度の枝の束を切ってきて洗って、水分をふき取ってから麻ひもで縛って、湿気っぽくないところに逆さに吊るしておくだけです。うちは楽器管理のために夏場は出来るだけ部屋を乾燥させてあるので、多分2週間くらいでしっかり乾燥できていたと思います。

 

 

近くではほんのりと良い香りもします。

 

ローズマリーは料理やハーブティーにも使えて、さらに乾燥させたらいい香りのオブジェになるので良いですね。うちでは伸び放題なので取り放題です。

 

まだ飾りたい場所もあるので、また取ってきて作ろうかな~と思っています!

他の植物でも試してみたいですね。