とある笛吹きEmiの日常

リコーダー、フラウト・トラヴェルソ奏者 中島恵美の日常のブログです。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

3日目(1)

さて、今日は富山、新潟の3日目のことその1を書きたいと思います。 新潟では、素敵な古民家に泊まらせて頂きました。 上越高田の雁木(がんぎ)町家のひとつでした。 家の外の前面道路に雁木と呼ばれる屋根やひさしが設置されていて、隣の家と軒がつながって…

2日目

さて、今日は富山、新潟での演奏会の2日目のことを書きたいと思います。 この日は富山での演奏会の日でした。14時に開演だったので、朝からリハーサルと準備をしました。 富山駅からも近いボルファートとやまの中のチャペルが会場でしたが、雰囲気もとて…

1日目

今日も良い天気! 無事に富山と新潟での演奏会が終わったので、そちらのことを数日かけて書きたいと思います。 まず1日目。 ゴシックハープとバロックハープの2台と荷物を運ばなければならないので、自分たちの住んでいる関東方面から富山までひたすら車で…

終演!

今日も良い天気! 新潟でのハープメインの演奏会も無事に終演しました! お越し頂いた皆様、ありがとうございました! また明日以降に写真とか詳細も一緒に載せます!

終演!

今日は良い天気! 富山での演奏会、無事に終演しました。 お越し頂いた皆様、ありがとうございました! 演奏したチャペルは雰囲気も素敵で、響きも良く、弾いていて心地良かったです。 さて、また詳しくは後日書きます!

ハープで

今日は晴れたり曇ったり。 いよいよ明日は富山で、明後日は新潟で演奏会です! 昨日収録したものから早速、どちらの演奏会でも弾くG. A. P. メアッリのソナタの一部です。 CDの収録曲でもありますが、そちらではチェンバロとのアンサンブルだったので、こち…

響きの良いところで

今日も良い天気! 今日の予定だった演奏会が中止になり、ホールをキャンセルしても使用料が帰って来ないので、練習したりハープとのアンサンブルの録音をしたりしに行きました。 普段家で練習していると、響きがないので、細かいことを磨く練習には良いので…

中世の音楽

今日は良い天気! 今日もレッスンや練習をしつつ、28日の新潟での演奏会の方のリハーサルをしました。 主にはゴシック・ハープとバロック・ハープで12世紀から17世紀までの音楽を追っていく演奏会ですが、私も数曲演奏します。 G. de マショーの曲も演奏する…

Early Music Sources

今日は曇ったり晴れたり。 家でレッスンやリハーサルをしていました。 今日のリハーサルは主に27日の富山での演奏会の曲目でした。 ファーストアルバムでも収録したD. カステッロのソナタ第1番も演奏します。 そういえば最近Early Music Sourcesでもこちらの…

とっかえひっかえ

今日は雨が降ったり止んだり。 明日もまた降りそうですね。 今日はいつも通りレッスンや練習したり、仕事を進めたり。 7月末から8月にかけて、テーマも時代もピッチも全く異なる音楽の演奏会が続いているので、家じゅうの笛を目まぐるしくとっかえひっかえ弾…

昨日のこと

今日は晴れたり曇ったり。 昨日の演奏会のことを昨日書ききれなかったのでもう少し。 普段の演奏会ではなかなか経験できないこと尽くめで、個人的にも色々勉強になりました。 まず使用していたオルガンは、横田宗隆さんによる、「組立式構造学習オルガン」で…

終演!

今日も良い天気! むさしのエコReゾートでの演奏会、無事終演しました! 暑い中でしたが、満員を超えるほどのお客様にお越し頂き、素敵なオルガンとともに楽しく演奏させて頂きました。 お越しいただいた皆様も、呼んでくれたオルガンの木村理佐ちゃんも、サ…

暑いけど練習!

今日も良い天気!暑い! 明日も良い演奏会日和になりそうです。 明日のための練習もしつつ、27日、28日の演奏会の練習も進めています。 27日の富山での演奏会の方は、主にファーストアルバムでも収録した曲を中心に演奏します。 前にも話したかもしれません…

1位!

CD

今日も良い天気! 8月も半ばを過ぎましたが、まだまだ暑い日が続きそうですね。 数日前にも投稿しましたが、 昨日までクラシック音楽中心のCD配信サイト、ナクソス・ミュージック・ライブラリーで、私たちのファーストアルバム「スプレッツァトゥーラ」を今…

練習!

今日は良い天気! 19日、25日の演奏会が中止になってしまい残念ですが、引き続き取り組みたい楽しいプログラムなので、是非またの機会に開催できるといいな、と思っています。 暑さにコロナにまだ油断できない時が続いているので、皆様もどうぞ御自愛下さい…

公演中止のお知らせ

8月19日、25日に企画していました演奏会の中止のお知らせです。 演奏会『鳥のさえずりに誘われて』ですが、出演者の体調不良により、やむを得ず19日の松戸公演、25日の日暮里公演両方とも中止させていただく運びとなりました。楽しみにお待ちいただいていた…

配信

CD

今日は晴れたり曇ったり、急に大雨が降ったり。台風の影響ですね。 さて、クラシック音楽を中心にCDをネットから聴けるサービスのナクソス・ミュージック・ライブラリーにて、私たちのファースト・アルバムの「スプレッツァトゥーラ」が「今週の1枚」に選ば…

休日

今日も雨が降ったり、晴れてたり。 本格的に台風が来ているので、お気をつけてお過ごし下さい。 今日は休日でゆっくり過ごしました。 100円ショップのSeriaでウィリアム・モリス William Morrisの絵柄のグッズを発見し、衝動買いしました。 どれも素敵な絵柄…

楽譜作り

今日は大雨が降ったり、時々日が差したり。 ころころ天気が変わっていました。 仕事では、19日と25日の演奏会のための楽譜を整理しつつ、アレンジした曲の楽譜を作りました。 例えばこちら。 D'Urfayの「The King's Health」という歌の曲で、 こちらの低音(…

記譜法

今日も良い天気! 先日は勉強会で、「記譜法の歴史」で読んだ部分の内容の復習で、フレスコバルディのカンツォンをいくつか確認しながら見ていました。 この辺りの時代の拍子の記譜法はそもそも人によってもばらつきがありますし、この本をただ読んでいるだ…

グリーンスリーヴス

今日も良い天気! 8月19日と25日の演奏会の曲目より、グリーンスリーヴスの一部の動画を録りました。 グリーンスリーヴスと言えば、たまに電話の保留音で流れてることもありますが、どこかで聞いたことのある曲の一つではないでしょうか。 ロマネスカの低音…

富山、新潟での演奏会

今日は良い天気! 台風が少しずつ近づいてきていますね。 さて、8月は演奏会のお知らせがいっぱいですが、 8月末には足をのばして、富山、新潟でも演奏させて頂きます! 一つ目はこちら。8月27日(日)のお昼です。 CDアルバムでも収録した曲を中心に演奏さ…

百日紅

今日は雨が降ったり止んだり。 育ててる野菜たちにはようやくの恵みの雨です。 かなりの暑さが続いたり雨が降って湿気っぽくなったり、なかなか過ごしづらい時季が続いていますね。 私の身の回りでも体調を崩されている方が何人もいらっしゃるので、皆様もく…

The Division Flute

今日は晴れたり曇ったり。 そろそろ家庭菜園のために少し雨が降ってほしいような。 今日も練習や仕事を進めました。 8月19日や25日の演奏会では、こちらの曲集からもいくつかの曲を演奏します。 18世紀初めにJ.Walshによって出版された、「ザ・ディヴィジョ…

休み

今日は良い天気! 雨の予報だった気がするのですが、しっかり晴れていましたね。 今日は休日でした。 最近はやることが多くて、夜まで作業をしていたりしたので、寝るのが遅い時間になりがちで、何となく休んでみると疲れが溜まっているのを感じました。 夜…

Bressan

今日は晴れていたり雨が降ったり。 明日から雨がちになりそうですね。 先日、前に注文していたリコーダーが届きました。 平尾リコーダー工房の清治さんによる、392HzのBressanアルトです。 バロック型の楽器に関しては、清治さんの楽器をずっと愛用していま…

The water is wide

今日も良い天気! 結構風が強かったです。 こちらは、8月19日と25日の演奏会のためのリハーサルをしたときの動画です。 www.youtube.com 16世紀頃から伝えられるスコットランド民謡の、「The water is wide」です。 結構前に朝ドラでも出てきていた曲なので…

演奏会

今日も良い天気! 夫の出演しているアンサンブル・アカデミア・ムジカの演奏会のお手伝いに行って来ました。 今回のテーマはボヘミアのバロックという事で、ビーバーやシュメルツァーを始めとした作品を楽しみました! 演奏も素晴らしかったですし、このあた…

リハーサル

今日も良い天気! 少し風が強かったです。 今日は朝にソプラノの染谷熱子さんと、8月19日、25日の演奏会の合わせをしていました。 (詳細はコチラをご覧下さい!) 曲の打合せ中。 イギリスの作品はリコーダーの音色に合うものも多く、聴きやすい作品も多い…

今日は良い天気! 再び暑い日々ですね! 先日の話ですが、東京湾の海ほたるPAに連れて行ってもらい、良い景色を見れました。 夏らしい雲で、周りも全部海!いい景色でした。 夏の間は忙しいので無理そうですが、少し気温も落ち着いたころに、のんびり海でも…