とある笛吹きEmiの日常

リコーダー、フラウト・トラヴェルソ奏者 中島恵美の日常のブログです。

ブルーベリージャム

今日は色々な用事やレッスンがありましたが、合間の時間で家に植わってるブルーベリーの収穫をしました。

 

たっぷり採れました!

 

これでジャムを作りました。

小鍋に実を入れ、砂糖(今回はきび砂糖にしてみました)を全ての実の重さの半分くらいを目安に入れ、焦げないように混ぜながらしばらく煮詰めます。10分弱くらいで少しとろみがついてきたら、煮沸消毒したビンに移して冷まします。

 

ひとビン弱くらいの量が出来ました。

 

明日の朝からトーストに塗って食べます!ヨーグルトとかアイスに混ぜてもおいしそうですね。楽しみ!