とある笛吹きEmiの日常

リコーダー、フラウト・トラヴェルソ奏者 中島恵美の日常のブログです。

練習!

今日は雨が降っていますね。

家に引きこもって講座の収録前の確認を進めたり、レッスンしたり、練習したりしていました。

 

前にもこちらのブログで書きましたが、7月31日の演奏会のためにお借りしている、エボニーズ・プロジェクトのルネサンスバスも慣れるために練習しています。

オリジナルと同じ455Hzの管と、モダンピッチの440Hzの管があるので、どちらも弾き比べてみました。

440管の方が少し柔らかめの音がして、455管の方が輪郭のはっきりした、機敏な音が出るかなという感じです。いずれにせよ吹いていてとても心地の良い楽器です。

 

このコンソートはテナー、バス、グレートバス、といった編成となっているので、演奏会では重厚な響きをお楽しみ頂けると思います。

 

そのうちコンソートの楽器も欲しいなあ・・・笛吹きは欲しい笛が次々出てきて困っちゃいますね(笑)