とある笛吹きEmiの日常

リコーダー、フラウト・トラヴェルソ奏者 中島恵美の日常のブログです。

めがね

今日は眼鏡を新しくしました。

私は中学の頃から結構な近眼なので、普段の生活では眼鏡とコンタクトレンズが欠かせません。子供の頃は本も大して読まなかったしテレビゲームとかも禁止だったので、おそらく親の遺伝ですね。

 

暫く視力が落ち続けて、それに伴ってしょっちゅう眼鏡を変えていましたが、大学の頃に落ち着いたので、今まで使っていた眼鏡はかれこれ10年は使っていたと思います。

 

割と使えるものはいつまでも使う性格ですが、やはり10年近く使うとレンズの細かい傷で若干見えづらくなりますし、一回だけコンタクトレンズを付けた後、眼鏡が洗濯かごに落ちたのに気付かず洗濯してしまったことがあり・・・幸いレンズは無事でしたが、全体的に形が何となく歪んでしまい、耳にかける部分が片方ひびが入ってしまいました。そのままだましだまし2年くらいは使っていましたが、ひびの部分から完全に割れてきてしまったため、さすがに限界を感じ、変えることにしました。

 

眼鏡屋さんでいくつかフレームを試してみました。そんなに眼鏡が似合うわけでもないので、なかなか似合うものを見つけるのに苦労しましたが、とりあえず悪くないものを見つけることが出来ました。

もう視力は落ちてなかったようなので、前の眼鏡と同じ度数で作りました。それでもレンズに曇りや傷が無い分、視界がとても良くなった感じがあります。パソコン仕事も多いので、ブルーライトカットのレンズにしてもらいました。

やはり普段から身に着けるものなので、使い慣れたものも良いですが、新調すると気分も良いですね。生活に欠かせないアイテムなので、大切にしたいと思います。