とある笛吹きEmiの日常

リコーダー、フラウト・トラヴェルソ奏者 中島恵美の日常のブログです。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

縦横夢人II

今日は晴れたり曇ったり。 相変わらずの暑さですね。 さて、昨日は演奏会「縦横夢人II」が無事に終演しました。 お客様の皆様にもお楽しみ頂けたようで、とても嬉しかったです。 本当に暑い中お越し頂き、ありがとうございました。 今回も充実のプログラムで…

終演!

今日も良い天気! とっても暑い中でしたが、無事に「縦横夢人II」終演しました。 お越し頂いた皆様、ありがとうございました!! 今日は2回公演だったため、帰ってぐったりなので、また明日写真とか感想を投稿したいと思います! では、おやすみなさい!

リハーサル

今日も良い天気! 相変わらずの暑さに負けず、頑張ります! 今日は朝に、8月にむさしのエコreゾートで行われる、オルガンとのミニコンサートのリハーサルに行ってきました。 www.musashino.or.jp 芸大時代のオルガン科の同級生、木村理佐ちゃんとのアンサン…

筋トレ

今日も良い天気! 天気予報を見てもずっと良い天気が続きそうです。演奏会の日曜日も晴れそうで何よりです。 今日は少し練習もしましたが、ほとんど1日丸々レッスンをしていました。 少し人数の多いアンサンブルのレッスンの際に、いつも指揮をしているので…

花火

今日も良い天気! まだまだ暑い日が続いていきそうです。 夏らしいことと言えば、ついこの間花火を見ました。 なかなかスマホのカメラだと綺麗に撮れませんが、肉眼で楽しめたので良かったです。コロナとかもあったので、久しぶりに見れた気がします。 日本…

向日葵

今日も良い天気! いつまでこの暑さが続くのでしょう・・・? 今日は休日だったので、涼しいところでゆっくりしようかとも思ったのですが、ふと満開のひまわりのニュースを見て見に行きたくなったので、少し足をのばしていってきました。 あけぼの山農業公園…

リハーサル

今日も良い天気! 暑い日が続きますね。熱中症に気をつけないとです! 今日は朝から、7月30日の演奏会「縦横夢人II」の最終リハーサルでした。 全部の曲を通しつつ、最終調整をしていきました。 曲ごとに楽器を持ち替えることがほとんどなので、その点は若干…

練習!

今日も良い天気! 暑い日が続きますね。夕方に用事で少し出かけましたが、西日がとってもまぶしかったです! 明日はいよいよ7月30日の演奏会「縦横夢人II」の最終リハーサルです。 (演奏会詳細はコチラ!) 13時からの方はもう数席を残すのみ、16時の方が若…

インプットもしたい

今日も良い天気! 朝からレッスン、練習、仕事をしていました。 最近夫とも話したのと、このブログでも書いたことがあると思いますが、 基本的に人前で演奏したりレッスンしたり、音楽家として生活しているとアウトプットすることが結構多く、なかなか仕事に…

ブルーベリー

今日も良い天気! 昼間は結構暑かったですが、夕方には少しマシになったので、うちのブルーベリーを収穫しました。 この時期は特に夕方の蚊が多いので、全身肌を覆う服で、マスクとフードもして、収穫しました。そのおかげで刺されずに済みました。(それで…

Devienne

今日は良い天気! 今日もレッスン、練習、仕事を進めました。 練習では演奏会で弾く曲だけでなく、特に発表予定は無い自分の練習用の曲も少しずつさらっています。 前はW.F.Bachの作品を練習していましたが、最近ではドゥヴィエンヌ F. Devienneの曲に挑戦し…

散歩

今日は曇ったり晴れたり。 昼は暑かったですが、夜には気温も下がってきました。 今日もレッスンや練習、仕事をしていました。 どうしても基本的には家にこもってますし、昼間は暑くて外になかなか出れないので、今日は息抜きに夜に散歩に出ました。 相変わ…

マリネ

今日も良い天気! 昨日までに比べたら暑さは若干マシでしたが、暑いは暑いですね。 今日は料理担当だったので、うちで採れたナスとバジルの葉も使いつつ、夏野菜のマリネを作りました。 ピーマンとナスをさっと炒めて、生のトマトとバジルと混ぜ、オリーブオ…

休日

今日も良い天気! なかなかの暑さに疲れてしまいますね。 今日は休日でした。 少し足をのばして、千葉港を見ながら美味しいピザを食べたり、その辺りをドライブしたりしていました。 お陰様で、少しリフレッシュになりました!

ひんやり

今日も良い天気! 明日まで本当に暑そうですね! 最近あまりにも暑いので、夫にも勧められ、ひんやりグッズを入手しました。 SUO RING というもので、首にかけて使います。 28度以下のところに置いておくと中の液体が固形になり、それを首にかけるとひんやり…

酷暑

今日は良い天気! 今日も十分暑かったですが、明日、明後日も気温がかなり高そうで怖いです。 昼頃に複数の部屋で冷房を使っていたら、ブレーカーが一度落ちてしまいました。 設定の温度をそこまで下げていたわけでもないですが、暑いといつもより頑張って動…

体力づくり

今日も晴れたり曇ったり。7月も早いもので、もう半分! 今日も練習や仕事を進めていました。 有難いことに、7月終わりから8月終わりにかけて、約1か月の間に急に演奏会の数が確か6回、そのうちの公演数が全部で10回くらいあるので、 体力づくりも兼ねて、普…

レッスン!

今日も曇ったり晴れたり。 外は暑いですが、家の中は冷房をきかせすぎると寒いし、なかなか温度調節の難しい時季です。 今日は朝から夜までレッスン! リコーダーもトラヴェルソも、お子様からご年配の方まで、曲目も様々です。 1日中しゃべって喉がカラカラ…

翻訳

今日は晴れたり曇ったり。 一瞬雨の予報が出ていましたが、降らなくて良かったです。 今日もいつも通り練習したり、仕事を進めたり。 仕事の方は、前から翻訳している、とある18世紀の教本の訳の見直しをしています。 前に急ぎでざっと訳して、ぱっと読むく…

休日

今日も良い天気! 相変わらずの暑さです! 今日は休日だったので、少しだけドライブでお出かけしました。 うちの車は、以前点検のついでにちゃんと洗車してもらって以来、家で軽く拭いていただけだったので、今日はちゃんと洗車しました。 先月くらいから行…

向日葵

今日も良い天気! なかなか暑い日がしばらく続きそうですね。 夫が昨日まで演奏の仕事でいわきに行っており、ご立派な向日葵の花束を頂いたようで、それを持って帰ってきてくれました。 まだ向日葵もカーネーションも何輪もあり、うちの小さい花瓶一つに収ま…

リハーサル

今日は良い天気! めっちゃ暑かったです!35度くらいはあったようですね。 明日以降もまだしばらく暑そうですね。。。 今日は7月30日の演奏会「縦横夢人II」のリハーサルでした。 (演奏会詳細はこちら) プログラム順も決まり、コンソートの楽器もお借りし…

眼精疲労

今日は晴れていたり、少し雨が降ったり。 実はまだ梅雨明けしていないみたいですね。 今日もレッスンや練習、仕事をしていました。 特に仕事が、歌詞の対訳の続きもそうですが、パソコンでの作業が最近は多いので、さすがに眼精疲労になってきました。 でき…

歌詞の訳

今日は晴れていたり、急にぽつぽつと雨が降ったり。 夫が家でリハーサルをしている裏で仕事を進めつつ、自分用に7月30日の演奏会の歌詞の対訳を作っていました。 今回はフランス語の歌の曲と、ドイツ語の歌の曲があります。 フランス語はともかく、ドイツ語…

ノンアルコール

今日は良い天気! かなり暑かったです! こんな日は冷えたスパークリングワインが美味しいですが、そんなにお酒に強くない私たちなので、1本買うには勇気がいります。 最近とあるお店で頂いたのをきっかけに、ノンアルコール(とは言え0.05%未満くらいは若干…

カマキリ

今日の朝は雨でしたが、午後からは晴れました。 今日もレッスン、練習、仕事などをしていました。 窓を閉めようとふと見ると、大きなカマキリが網戸に張り付いていて、目が合いました。 たまに小さなカマキリは見かけていましたが、 今日見かけたのは体長15…

休日

今日は曇り空。雨も少し降っていました。 今日は休日でした。 たまには外の公園とかに遊びに行きたいところですが、なかなかこの時期は天気もすぐれないことも多く、晴れたら晴れたで暑すぎて耐えられないというのもあり、それもなかなか難しいですね。 なの…

枝豆

今日も良い天気! 育てている枝豆を夕方に少し収穫して、食べてみました。 あまり量はありませんでしたが、採れたての枝豆は香りや食感も良く、とても美味しかったです! まだあと少しとれそうなので、楽しみです。 ミニトマトもようやく実をつけ始めたので…

プール

今日も良い天気! 暑くて夕方に少し時間が出来たので、プールに泳ぎに行きました。 最近忙しいのと暑さで、家の中では細々と運動していたものの、なかなか泳ぎには行けずにいました。 やはりこの時期に泳ぐのは気持ち良いです! 無心で泳いで、全身を動かし…

CD販売ページ

CD

今日は良い天気! 暑かったです。。。夏の日光で車の中が灼熱でした。 そういえばすっかりブログでお知らせしそびれていましたが、ホームページにCDアルバムの販売ページを作成しました。 www.i-filatori-di-musica.com お陰様で先月の発売開始以来、たくさ…