とある笛吹きEmiの日常

リコーダー、フラウト・トラヴェルソ奏者 中島恵美の日常のブログです。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

花粉?

今日も曇っていたり晴れていたり。 湿度が上がってきている感じがありますね。 練習や仕事を進めたり、打合せや用事で出かけたりもしていました。 6月4日の演奏会のための準備も進んでいます。 ところで今日はなんだか鼻がむずむずする感じがあります。 アレ…

紫陽花

今日は晴れたり曇ったり。 日中は結構暑かったです! 外を見回してみると、たっぷりの雨と日光で、きゅうりやナスが目に見えて元気に育っていました。 (同時に雑草も急成長していて困りました・・・) 紫陽花の花も日に日に綺麗に色づいてきています。 この…

休日

今日は雨。 もう梅雨に入りそうな感じがしますね。 今日は休日でした。 少し出掛けて、お茶したり買い物したりでゆっくりしました。 前から増設しようと思っていた、楽譜と音楽書籍用の棚を買いました。 今ある棚に入らない分が溢れて積まれてるので、今度組…

ヴェラチーニ

今日は晴れたり曇ったり。 夜の今は少しだけ、ぽつっと雨も降っていました。 さて、愛媛県美術館での演奏会まであと一週間! 今日はそのリハーサルをしました。 そのプログラムの中から、ヴェラチーニのソナタより、第2楽章の一部の動画を載せました。 この…

マタイ受難曲

今日は良い天気! 日差しは強かったですが、お散歩にちょうど良い気候だったので、少し遠い駅まで歩きました。 午後には濱田芳通先生とアントネッロのマタイ受難曲を聴きに行きました。 とにかく感動しました! マタイは元々登場人物の心情とかも聞こえてく…

ディミニューション

今日も晴れたり曇ったり。 自転車で走るには気持ちの良い気候でした! 今日はレッスンや練習もしつつ、夜には芸大の先輩の菅沼起一さんによる、ディミニューションの講座を受講しました。 今までもディミニューションの事は結構勉強してきましたが、割とそれ…

楽譜作り

今日は晴れたり曇ったり。 また乾燥気味ですね。 今日もレッスンや練習、仕事を進めながら、とある教本の翻訳や楽譜作りを進めました。 曲の例が結構載っている教本で、楽譜も見づらいわけではありませんが、現代譜に直した方が色々と都合がいいのでそちらを…

薔薇

今日は良い天気! 昨日と打って変わって、かなり乾燥していましたね。 仕事の合間に、外の植物の世話をしていました。 今は薔薇の花がちょうど咲いています。 今回はいつもより小ぶりですが、綺麗です。 今年は忙しいのでなかなか薔薇の名所には行けそうにあ…

今度は寒い

今日は雨。 急にまた寒くて、一度しまった暖かめの服を結局引っ張り出しました。 30度くらいまで気温が上がったと思ったら、今は13度しかないみたいで、すごい気温差です。 家の中も結構冷えてきたので、身体を冷やさないために、大根と豚肉の煮物を生姜を入…

楽しみ

今日は晴れたり曇ったり。この後は雨も降りそうです。 結構湿気も気温も高くなって、いよいよ夏が始まりそうな感じですね。 さて、かなり前にとある楽器をフランスの製作家の方に注文していたのですが、 最近ようやく完成したみたいです。 トラヴェルソの割…

ファーストアルバム

今日は晴れたり曇ったり。 気温も上がってきているせいか、植物たちも日ごとに目に見えて育っている感じがあります。 さて、私たちのファーストCDアルバムが6月16日から発売されますが、その紹介ムービーが出来たので、こちらにも載せておきます。 音楽は収…

チョコ

今日は朝曇っていましたが、夕方から晴れました。 今日もレッスンしたり、練習や仕事をしていました。 最近は色々な人からチョコレートを頂くことが多いので、休憩時間の楽しみの一つとなっています。 基本的にどのチョコレートも好きですが、どちらかと言う…

力仕事

今日は昼頃から雨でした。 昨日と打って変わって涼しくて、日によって寒暖差が激しいので、体調を崩さないように気をつけたいと思います。 昨日の話ですが、朝にいつもより早起きして、夫が仕事でチェンバロを持って行くために、搬出の手伝いをしました。 以…

ナスの花

今日も良い天気! 昨日に引き続きとても暑かったです! 家庭菜園では、前に植えたナスが一番花をつけ始めました。 きゅうりの方も少しずつ蔓を伸ばしています。 これだけ日差しが強いと、植物たちも元気です! さて、また雑草が伸びて来ているので、近々処分…

暑い

今日も良い天気! 暑いです!日差しも気温ももはや夏って感じでした。 10日前くらいに「寒い」って書いた気がするのですが・・・気温差がすごいですね。 こんな日には温かい飲み物を飲む気が起きないので、アイスティーです。 器は以前頂いた愛媛の砥部焼で…

休日

今日は良い天気!結構暑かったです! 休日だったので、今日は家でゆっくりしたり、プールへ泳ぎに行ったりしていました。 いつもは休日に出かけることが多いですが、最近は用事で出回ることが多かったので、基本的に家で過ごすことにしました。 暑かったので…

リハーサル

今日は雨模様。 なんとなく降ったり止んだりが続いてました。 今日は朝から、数日前にもお知らせしたBonus Track vol.17 「縦横夢人 II」のリハーサルでした。 久々に吉澤さん、国枝さんとの3人での音出しです。 特に決まっていなかったルネサンスの作品た…

ハーブティー

今日は曇り空。 まだ暖かめの服が手放せませんが、この後水曜、木曜あたりは暑くなりそうですね。 育てているミント、タイムが育ってきたので、剪定も兼ねてハーブティー用に収穫しました。 ミントの葉、タイムの花をドライフードメーカーで乾燥させました。…

楽しい午後

今日は雨。肌寒かったです! 午後にはリコーダー奏者の先輩と、お食事とお茶に行って来ました。 本当はかき氷を食べる予定でしたが、寒かったので本格的な中華へ。 日暮里の過橋米線さんの土鍋米線に麻婆ご飯。 日本向けの中華ではなく、本格的な中国の雲南…

運動!

今日の朝は曇っていましたが、午後から晴れてきました。 家で仕事をしていると本当に動かないので、最近は自宅でも出来るだけ運動するようにしています。 今は夫と共に、ゲームで身体を鍛えられる「リングフィットアドベンチャー」で毎日少しずつ運動してい…

縦横夢人II

今日は朝良い天気でしたが、午後には雷雨でした。 この季節は急な天気の変化がありますね。 今日もほとんど家でレッスンや練習、仕事を進めていました。 夏はお陰様で演奏会が盛りだくさんですが、7月30日に去年に引き続き、Bonus Trackの演奏会「縦横夢人 I…

翻訳

今日も良い天気! レッスンや練習をしつつ、とあるフランス語による教本の翻訳や楽譜作りをちまちま進めました。 こちらは留学から帰ってからずっと、じわじわ取り組んでいます。とりあえず楽譜はほとんど完成しました。文章の方はまだ荒い翻訳しかしていな…

リフレッシュ

今日は良い天気! 風は肌寒かったですが、5月を感じさせるしっかりとした日差しの一日でした。 こういう気持ちのよい天気の日はたまに、近くの公園で休憩がてらお茶を飲んだり、本を読んだりしています。 冬にも夏にもなかなかできないので、今が良い時期で…

寒い

今日は曇っていたり晴れたり。 昨日も今日も、なんだか肌寒いですね。 この前は暑かったので少しずつ夏服は引っ張り出していますが、未だに完全に衣替えの決心が出来ません。。。 特に家の中は冷えやすいので、少し薄手のセーターで過ごしています。 暖かい…

GW

今日は雨。明け方にすごい風と雨で轟音がしていたので、目が覚めました。 植物に水やりしなくていいのは楽です。 ゴールデンウィークがほとんど良い天気で良かったです。 今年のゴールデンウィーク中は、レッスンや練習、細々した仕事はありましたが、そこま…

少しずつ

今日も良い天気!とっても風が強いです! さすがに5月に入って、少しずつ気温が上がってきていますね。 今日も風が強いですが、吹き付ける風が暖かい風だな~という感じです。 こんな気候になると、ソフトクリームの美味しい時期になりますね。 この前牛久大…

こいのぼり

今日も良い天気! 風が強くなってきましたね。 今日は端午の節句。数日前ですが、市川の道の駅の裏手で、沢山のこいのぼりを見ることが出来ました。 色とりどりのこいのぼりたちがちょうど風にはためいて、綺麗でした! 思えば、こんなにたくさんのこいのぼ…

牛久大仏

今日も良い天気! ゴールデンウィークのお出かけ日和で、大学時代の先輩と牛久大仏までドライブして行きました! 初めて観に行きましたが、大仏様、圧巻の大きさでした! 奈良の大仏様や自由の女神像よりはるかに大きく、ギネス記録にもなっているそうですね…

1周年!

今日も良い天気!最近はピクニック日和が続いていますね! さて、今日でこのブログも1周年のようです! 何だかんだ1年間毎日、書き続けることが出来ました。 いつも読んでくださっている方がどれくらいいらっしゃるか分かりませんが、読んで頂いていたらあり…

家庭菜園

今日も良い天気! 風が涼しかったですが、気持ちの良い天気でした! 昨日は私の方はミニ畑を整えていました。 上からきゅうり(写真でへばっていたので、たっぷり水をあげたら少し回復しました)、その隣はコンパニオンプランツのマリーゴールド、 そして下…