とある笛吹きEmiの日常

リコーダー、フラウト・トラヴェルソ奏者 中島恵美の日常のブログです。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

湿度管理

今日は雨。 家で練習や仕事を進めつつ、少し休憩しに出たりもしました。 雨で夜は風もあったので、朝起きたら部屋の湿度が結構上がっていました。 チェンバロやハープ、笛たちにも高い湿度は良くないので、あわてて除湿器を回しました。 木でできた古楽器は…

乾燥

今日は良い天気でしたが、夕方から曇ってきて、今は雨が降っているみたいです。 ここ数日乾燥していたので、なんとなく喉が痛かったです。 乾燥している上に、涼しくてつい水分を取り損ねているのと、レッスンでずっと喋っているのと、このあたりのせいな気…

バッハ

今日も良い天気!風が強いです! そろそろまた自転車に乗って運動したいのですが、風が強いと危ないのでなかなか実行できません・・・ さて、昨日はまた愛媛での演奏会のリハーサルをしていましたが、バッハのソナタの冒頭を少しだけ動画で上げました。 yout…

サツキ、ツツジ

今日は良い天気! 昨日と打って変わって、からっとした気持ちの良い天気でした。 家ではサツキかツツジか見分けがついていませんが、花が綺麗に咲いています。 見分け方は、おしべの数や葉っぱの感じが違うようです。 今年のうちの花の開花の感じは、この花…

色々

今日は雨でした。 風も強くて時間によっては、雨も強くて嵐みたいな天気でしたね。 朝は勉強会でした。 記譜法の歴史の本の続きを読みました。書いてあったことは大体わかりましたが、新たな疑問も生まれてきているので、もう少し自分でも調べたいと思います…

藤の花

今日は朝良い天気でした。 休日だったので、日帰りで栃木県のあしかがフラワーパークまで少し遠出をしてきました。 ちょうど今の時期は藤の花が満開の時期で、前から一度は行ってみたかった場所なので、念願叶ってようやく行くことが出来ました。 藤の花やつ…

楽器運搬

今日は晴れたり曇ったり。なんとなく寒い日が続いていますね。 朝にはとある演奏会のミーティングがありました。 こちらはまた詳細が決まってからお知らせします! 午後にはいつもお世話になっているチェンバロの調律師さんに、チェンバロ運搬のレクチャーを…

リハーサル

今日は良い天気! 良い天気で育てている植物以外にも、雑草が元気に育っているので、そろそろ引っこ抜こうと思います。 今日は夕方に、6月の愛媛での演奏会のリハーサルをしました。 ↑コレッリOp.5-4のソナタのフルート編曲版。こちらも演奏します。 主にこ…

体力づくり

今日は曇っていたり晴れていたり。 昨日よりぐっと涼しくなった気がします。 最近は車に乗れて色々と楽なのですが、その分動く量が減っている気がするので、体力を落とさないように、出来るだけ意識的に身体を動かすようにしています。 リコーダーもトラヴェ…

パン屋さん

今日も良い天気! もはや暑いくらいでしたね!日中は冷房をかけようか迷いました。 このまえ日暮里でおしゃれなパン屋さん&カフェを発見しました。 ひぐらしベーカリーさんです。 higurashi-garden.co.jp たまごとベーコンのパンを頂き、美味しかったです。…

今日も良い天気!とても過ごしやすい気候です! 数日前には家庭菜園用のミニ畑を耕しました。 ざっとこんな感じです。また何か植える時に細かい枯草とかは取り除きます。 有機肥料と石灰を混ぜて、2週間くらい放置します。 何を植えるか、まだ悩んでいる部分…

ピクニック

今日は良い天気! 休日だったので、稲毛の方までドライブして行きました。 公園にちょうどフランスでもおなじみのパン屋さん・Brioche Doréeがあったので、サンドイッチをゲットして砂浜でピクニックしました。 フランスらしいかためのバゲットのサンドイッ…

演奏会

今日はちょっと晴れたり曇ったり。 今日は夫の出演する演奏会のお手伝いに行っていました。 バロック・ヴァイオリンの鷲見明香さん、ヴィオラ・ダ・ガンバの小池香織さんと夫のバロック・ハープのアンサンブルで、聴いていてとても心地の良いアンサンブルで…

サラダ

今日は良い天気! お出かけしたり、家庭菜園の世話をするのにちょうど良い日でした。 育てていたミックスサラダの葉っぱが再び大きく育ってきたので、今日は収穫してサラダにしました。 同じく育てている春菊の葉っぱと混ぜてサラダにしました。 やはり採れ…

練習!

今日は曇ってたり、晴れたと思ったら雷と共に豪雨が来たり、目まぐるしい天気でした。 今日もレッスンしたり、練習や仕事を進めました。 最近の練習では主に6月4日の愛媛でのコンサート、そして6月16日のアルバム発売記念のコンサートの曲を練習しています。…

休み

今日は朝から晩まで雨。 急ぎの連絡以外はしない休みの日でしたが、最近外で過ごしたい日に限って雨な気がします・・・晴れてれば公園とかに行ってのんびりしたかったのですが。。。 ほとんど家でゆっくり過ごしました。家にいたら家にいたで楽しみはありま…

菜の花の道

今日は晴れたり曇ったり。 相変わらず風が強くて、本来なら自転車で行く用事がありましたが、安全のために今日は車で行きました。 暖かい季節になって外でも運動しやすくなったので、数日前に用事のついでに自転車で遠回りをして、江戸川沿いをサイクリング…

レッスンとか

今日は良い天気! 最近は風が強いですね。 今日は朝から夕方までレッスン! 何時間もずっとしゃべっていたので、終わる頃には喉がからからに。 結構湿度が低いようなので、喉のケアが必要そうです。 終わって一休みした後も、急ぎで書かなければいけない書類…

講座へ

今日は曇ったり晴れたり。 ちょっと雨も降っていました。 今日はダニエレ・ブラジェッティ先生による、1500年~1600年頃のイタリアにおける調律の講座へ行ってきました。 調律のことは藝大でもフランスの音楽院でも習ったので、大まかなことだけはぼんやりと…

天ぷら

今日も良い天気! フランスから夫のチェンバロの先生の一人が仕事で来ていたので、夜に一緒にご飯を食べに行きました。 彼女は日本が好きで、すでに何回も来ているそうです。天ぷらを食べたいとのことで、美味しい天ぷら屋さんへ行きました。 色々とお話を聞…

到着!

CD

今日も良い天気! 自転車に乗って用事を済ませていましたが、走るのが気持ちよかったので遠回りして帰ってきました。 さて、今日はやっと、私たちのアルバムが手元に届きました! 実際に手に取ってみると、嬉しくもあり、不思議な気分でもあり、まだ現実味の…

練習

今日は良い天気! 少し肌寒かったですが、気持ちの良い天気でした。 今日はレッスンしたり、練習したり、夕方は選挙に投票しに行ったり、ちょっと散歩したり、色々していました。 練習ではいくつか仕上がってきた曲もあるので、今日は少しずつ録音しながら確…

楽譜

今日は朝は晴れてましたが、昼くらいから雨が降り、夜には強風が吹いて、不思議な天気でした。 散歩に出るような天候でもなかったので、家でおとなしくレッスンや練習、仕事を進めていました。 普段演奏で使う楽譜は、大体が当時の出版譜や手稿譜ですが、 パ…

曲探し

今日は引き続き強風! 夕方から雨も降ってすごい天気でした。 仕事や練習をしつつ、演奏会のための曲探しをしていました。 今日は主にジュゼッペ・サンマルティーニの作品を見ていました。 当時出版されているものもありますし、こんな感じの手稿で、リコー…

お花見

今日はすごい風! 天気予報を見ると、風速8メートルの時もあると書いてるし、明日まで続くそうで。。。気をつけて過ごしたいと思います。 はてなブログで 今週のお題「お花見」 となってるので、すこしお花見の事を書きます。 先週は予定ではお弁当でも持っ…

じゃがいも

今日も良い天気!なんだか風が強くなってきました! さて、うちでは3月初めにじゃがいもの種芋を植えて育てています。 カルビーからこういう面白いパッケージが出ています。 じゃがいもを育てられる土入りの大きな袋です。 以前に一度地植えでじゃがいもを植…

サイクリング

今日も良い天気! 朝のレッスンの後、午後は用事があったので出掛けていました。 良い天気だったので、少し長距離でしたが、自転車で移動しました。 自転車では初めて通る道でしたが、景色も良く、広い道でストレスもなく、気持ちの良いサイクリングになりま…

カタカタ。

今日も良い天気! 外に散歩に行きたい天気でしたが、団体の書類を色々と作らなければならなかったので、一日パソコンの前に張り付いて作業していました。 事務とかお金の事とかは専門外なので、あーでもないこーでもないと、やたら時間がかかりますが、今日…

ファーストアルバム発売記念演奏会

今日も良い天気! 朝少し曇っていましたが、良い天気になって良かったです。 さて、6月16日に私たちのファースト・アルバム『スプレッツァトゥーラ』の発売が決定しました! 同じ日行う発売記念演奏会のチラシもできたので、ご紹介します。 (画像はクリック…

ランチ

今日はとても良い天気! 気持ちよくたっぷり歩いていたら、汗をかくほどの暖かさでした! お昼に芸大時代の先輩と、松戸の気になっていたお店「Bistro Cafe ENCORE アンコール」さんへランチに行ってきました。 お店の雰囲気も素敵で、季節の野菜のパスタな…