とある笛吹きEmiの日常

リコーダー、フラウト・トラヴェルソ奏者 中島恵美の日常のブログです。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

休日

今日は雨が降ったり止んだり。 それにしてもすごい湿気! 休日でゆっくり過ごしました。 最近忙しくてなかなか落ち着く暇もないので、 今日はこのあともゆっくりしつつ、早寝しておきたいと思います!

タブレット

今日は良い天気! とにかく暑くなってきていますね! 今日もレッスンに練習に仕事に、夜までばたばたしていました。 夕方には初見などをしやすいように、新しくタブレットを買いました。 一応タブレットPCは以前から持っていたのですが、安物だったので、楽…

菜園

今日も晴れたり曇ったり。 本格的に蒸し暑い時期になってきましたね。 うちのミニ菜園の野菜たちも育ち、 最近はきゅうりが続々と実をつけていて、既に何本か収穫できています。 主にサラダに入れて美味しく食べています。 ナスや枝豆も実が育ってきているの…

地道に

今日は晴れたり曇ったり。 夕方にはとある打合せに行ってきました。 とあるプロジェクトで、何となくどう進めていくか方向性が見えてきました。 普段の取り組みでは、時間や様々な事情で、じっくりと段階を踏んで物事を進めるのも難しいことがあるので、今日…

リハーサル

今日は良い天気! 夕方まで7月30日の演奏会・Bonus Track のリハーサルでした。 ルネサンスから現代の曲まで盛りだくさん! 使う縦笛と横笛の数も多いので、どの曲がどの楽器か確認もしつつ、練習しました。 仕上げていくのが楽しみです! 演奏会情報はこち…

暑い

今日は良い天気!結構暑かったですね! 今日もレッスンや練習、楽譜作りや勉強会など、朝から夜まで充実した一日でした。 暑いのと寒いのとでは、どちらかというと暑い方が苦手なので、どうしてもこの時期は集中力が落ちがちです。 日本はまだ冷房があるので…

打合せ

今日は晴れたり曇ったり。 レッスンや練習をしつつ、午後には8月の演奏会の打合せをしていました。 8月19日(土)、25日(金)にソプラノの染谷熱子さんと、イギリス音楽の演奏会を行います。 (詳細はコチラをご覧下さい) プログラムもほぼ決まり、とても…

ビタミンD

今日は曇り空。 普段からできるだけ食事のバランスに気を使っているので、サプリメントとかは飲まないのですが、 こういう梅雨らしい天気が続いているときには、ビタミンDの錠剤を摂取しています。 最近の日本人はビタミンD不足というニュースもちらっと見…

素敵なディナー

今日は雨が降ったり止んだり。 休日だったのでゆっくりしつつ、夜は銀座のホテルグランバッハさんのディナーにご招待頂いていたので、そちらへ行って来ました。 バッハの音楽の流れる中、とても美味しいコースを頂きました。 ウェルネスコースということで、…

夏至

今日は晴れたり曇ったり。 日差しは暑いですが、空気がからっとしていて、窓を開けていて気持ちの良い気候です。 今日はいつもどおりレッスン、練習、仕事をしていました。 ずっと外が明るいなあと思っていたら、今日が夏至みたいですね。 夜までしばらく明…

ドライフラワー

今日も良い天気! 梅雨とは思えないくらい、からっとして気持ちの良い天気でした。 この前片づけたときに、前に作っておいたうちのラベンダーとローズマリーのドライフラワーが出来ていたので、飾りました。 どちらも近くに行くと、ほんのり良い香り。 見た…

色々

今日も良い天気!晴れるとすっかり暑いですね。 もうすぐ育てている枝豆も出来そうで、楽しみ! 練習や仕事をしつつ、夕方からはとある音楽家の方がうちに来てたので、色々とお話ししました。 久々でご飯も食べながら沢山お話し出来て、楽しかったです!

本棚

今日も良い天気! 休日だったので、少し出かけつつ、普段する暇のなかった作業を進めたりしました。 前に買ってあった、追加の楽譜や音楽書籍用の棚を組み立てました。 楽譜も本もどうしても増えていく一方で、今ある棚だけでは足りず、入りきらないものがそ…

ファーストアルバム記念演奏会

今日は良い天気!日中は結構暑かったですね! さて、昨日の演奏会の事を少し書きたいと思います。 (リハーサル中) ライブ演奏はCDとは、ホールも環境も全く違うので、収録した時とはまた異なったイメージで演奏することができ、演奏していてとても楽しかっ…

終演!

今日は良い天気! 演奏会日和でした! ファーストアルバム発売演奏会、無事に終演しました! お越し頂いた皆様、ありがとうございました! 今日は演奏してすっかりヘトヘトなので、詳しくはまた明日書きたいと思います。

準備!

今日は曇ったり雨が降ったり。 明日の夜は晴れの予報なので、ほっとしています。 今日はレッスン等もしつつ、明日の演奏会のリハーサルや準備をしていました。 プログラム印刷もしました。 なかなか演奏会前日は落ち着きませんが、とても楽しみでもあります…

ハーブ

今日は朝に少し雨が降ったり、曇っていたり。 夜には家で育てているハーブを使ってご飯を作りました。 この前収穫したじゃがいもが少し余っていたので、ローズマリー焼き。 魚はオリーブオイルとバジル、ディルに漬け込んでから焼きました。 摘みたてのハー…

紫陽花

今日は晴れたり曇ったり。 練習したり、レッスンしたり、少しあわただしい一日でした。 気づけばうちの紫陽花が見頃を迎えていました。 すっかり綺麗に染まりました。この時期の癒しでもあります。 最近はとりわけバタバタしていますが、こういう日々の小さ…

休日

今日も雨模様。 演奏会直前なので練習は少ししつつ、午後は休みました。 このところ忙しいので疲れが溜まっていたのか、昼寝が捗りました。 普段は昼寝し過ぎると夜寝づらいですが、今日はそれでも夜も良く寝れそうな気がします。 明日からも無理せず頑張り…

じゃがいも

今日は雨が降ったり止んだり。 この湿度できゅうりの苗が急成長していました。 梅雨に入る直前に、3月初めに植えたじゃがいもを収穫しました。 小ぶりなものが多かったですが、それなりに収穫できて良かったです。 昨日はカレーに入れて美味しく頂きました。…

フルート協奏曲

今日は曇り空。 すごく暑くはないですが、湿気で結構汗をかきます。 練習やレッスンの後、コルテ・デル・トラヴェルソの第20回記念コンサートの「フルートコンチェルトの饗宴」へ行ってきました。 時間的に第2公演の方にしか行けませんでしたが、生演奏で何…

楽器紹介2

今日は雨が降ったり止んだり。すっかり梅雨ですね。 昨日に引き続き、16日のファーストアルバム発売記念演奏会で私が使う楽器の紹介です。 今日はトラヴェルソです。 このトラヴェルソもウィーン美術史美術館に保存されている楽器を基に、作られたものです。…

楽器紹介

今日は晴れたり曇ったり。梅雨が始まったようですね。 さて、今日は6月16日に発売する初CDアルバム『スプレッツァトゥーラ』で使っているリコーダーの紹介です。 今回リコーダーはこの二つの楽器を使っています。 どちらもウィーン美術史美術館に保存されて…

到着!

今日は良い天気! 晴れるともう夏らしい天気ですね。 今日は、以前完成したと言っていた楽器が、フランスから届きました。 Hotteterreタイプのトラヴェルソです。 結構前に注文したのですが、ようやくの到着です! 見た目もとても美しいですし、音も良く温か…

ドライフラワー

今日は曇り空。 そこまで暑すぎなくて良かったです。 少し前にはうちのラベンダーも育って花が咲いてきていました。 いくつかドライフラワーにする為に摘んで、吊るして干しています。 とても良い香りがしています。 乾燥したら飾りたいと思います!

松山グルメ

今日も良い天気! 今回の松山滞在も色々と楽しみました。 特にご飯!松山に来る時の楽しみの一つです。 お蔭様で、今回も色々と美味しいご飯を頂きました。 今回は、確か前回写真を撮り忘れた、松山の鯛飯とそうめんを載せておきます。 鯛はふわふわ、そうめ…

終演!

今日は良い天気! 台風の心配も去り、良い演奏会日和でした! 今日は無事に演奏会「ソナタの輝き」終演しました! 初めて夫の地元、松山で演奏できて、沢山の方に聴いて頂け、嬉しかったです!ありがとうございました! 自分のソロで最近あまり18世紀のもの…

すごい雨

今日もしばらく雨でしたね。 夜中は雨も風も強くて、外でもずっと強い音がしていたので、なかなか寝付けませんでした。警報も出ていましたね。 まあまあ怖かったですが、何とか無事に過ごすことができました。 また明日の為に、今日も早く寝たいと思います。

ばたばた

今日はすごい雨! 明日の朝まで降りそうですね。 今日も大忙し! 幸い外に出る用事はありませんでしたが、演奏会の準備で一日バタバタしていました。 自分たちで企画する演奏会は、演奏のみならず連絡から何から準備が大変ですが、できることも多いので、楽…

印刷

今日はだいたい良い天気! 少しずつ風が強くなってきました。 レッスンや仕事、4日の演奏会のためのリハーサルをしつつ、プログラムの印刷に行ってきました。 表紙の絵は特にイタリアには関係ありませんが、オランダの画家、P. G. van Roestratenの静物画で…