とある笛吹きEmiの日常

リコーダー、フラウト・トラヴェルソ奏者 中島恵美の日常のブログです。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も最後

今日は大晦日! 12月中にもう少し大掃除できれば良かったのですが、演奏会やらなんやらで忙しかったので手が回らなかったので、今日はできるだけ掃除をしました。 これですっきり新年を迎えられそうです。 掃除をしながら今年の一年を振り返っていましたが、…

仕事納め

今日も良い天気!良い冬晴れが続いていますね。 今日は年内最後のレッスン日でした。これで今年も仕事納め!我ながら今年も1年、年末まで頑張りました。 明日からお正月中は少しゆっくりできそうです。 さて、昨日の夜は何人かのリコーダー奏者の方との忘年…

織りなす旋律2 終演

昨日は演奏会「織りなす旋律2」全3回の公演の最終日でした。 出演者の皆様と。 改めて、浜松、松戸、東京とそれぞれお越し頂いた皆様、ありがとうございました。 3箇所での公演と欲張り、割とマニアックなプログラムだったにも関わらず、多くの方にお越し頂…

終演!

今日も良い天気!寒すぎず、演奏会日和でした! さて、演奏会「織りなす旋律2」東京公演、無事に終演しました! お越し頂いた皆様、ありがとうございました!! 浜松、松戸、東京と無事に3公演を終え、ほっとしています。 今日は疲れてしまったので、また明…

明日が最後

今日も良い天気!冬晴れが続いて気持ちが良いです。 いよいよ明日は演奏会「織りなす旋律2」の最終公演です。浜松公演も松戸公演も楽しく演奏してきたので、明日で終わってしまうのが寂しいです。。。 私にとって今年最後の演奏会ともなりますので、精一杯頑…

のだめカンタービレ

今日も良い天気! 演奏会の翌日なのでペースを落として、散歩したりお茶したり、ゆっくり過ごしました。 今ちょうどYouTubeで、期間限定でアニメ「のだめカンタービレ」が公開されています。 【1話】のだめカンタービレ 巴里編/2期 2022年12月30日(金)まで…

松戸公演終演!

メリークリスマス!今日は良い天気! 演奏会「織りなす旋律2」の松戸公演が無事に終わりました! お越し頂いた皆様、ありがとうございました! 終演後に演奏者の皆さんと。 今日の会場の古民家・隠居屋さんでの演奏もこれで3回目。アットホームな雰囲気で、…

いよいよ

今日も良い天気! 朝は時間があったので、ちょっと遠くのスーパーまでお散歩。気持ちが良かったです! 明日はいよいよ演奏会「織りなす旋律2」の松戸公演です。 天気も良さそうで、良い演奏会日和になりそうです! 当日券も少し出ますので、是非お越し頂けま…

強風

今日は良い天気!夜中から風が強かったですね。 普段なら自転車に乗ってレッスンに行く日ですが、今日は強風だったのでおとなしく公共交通機関で行きました。 以前風の強い日に用事があって自転車に乗っていたところ、 横断歩道で待っているときに突風にあお…

演奏会

今日の朝は雨が降ってましたが、午後から晴れて良かったです。 夜には演奏会に行って来ました。 メディオ・レジストロさんの「ドン・キホーテとその時代の音楽」という演奏会です。 セルバンテスの「ドン・キホーテ」の物語の朗読と、同時代の16世紀から17世…

ごはん

昨日はブログにも書いていた通り、フランスの友人と上野の観光をしていましたが、 ご飯も美味しかったのでそちらも書きたいと思います。 お昼ご飯は東博の中のホテルオークラレストラン・ゆりの木さんに行きました。思いのほか展示が盛りだくさんで見学に時…

観光

今日も良い天気!寒いですが、冬晴れはからっとしていて気持ち良いです。 今日は夫と一緒に、旅行に来ていたフランス人の友達の観光案内をしました。 彼は音楽院の同級生で、前から日本に興味があって来てみたかったようですが、コロナでなかなか来るタイミ…

もうすぐ

今日も寒いですが、晴れていて良かったです! 演奏会「織りなす旋律2」の松戸公演(25日)、東京公演(28日)の日が迫ってきているので、今日は主にそちら関係の練習や事務仕事をしていました。 先日の浜松公演の様子を少しだけご覧下さい! 10日に一足先に…

今日も寒い

今日は良い天気!でも寒い! どうやら寒気が流れ込んできているみたいですね。 天気予報のページにもスキー積雪情報が出て来てますね。 スキーに最後に行ったのは、かれこれもう10年以上前だと思います。子供の頃は毎年一回くらいスキー教室に参加したり、家…

寒い

今日は寒い!夜になって雨も降ってきましたね。 今日は朝から外での用事があり、外も結構歩いていたので、かなり身体が冷えてしまいました。カイロは貼っていましたが、もう少し暖かいコートを着て行けばよかったと後悔しました・・・冬の朝は寒くて動きが鈍…

仕事

今日も良い天気!昼間は結構暖かかったです。 いつも通り、レッスンや仕事、練習をして過ごしていました。 前にも話したかもしれませんが、一口に仕事と言ってもやることは色々です。 普通の家事もしつつ、レッスンで使う楽譜や教材の作成、演奏会のチラシデ…

休日

今日は良い天気!すっきりした冬晴れでした。 今日は一日休日でした。 外でご飯を食べたり、書店やほかのお店をぶらついたり、ゆっくりお茶をしたりしました。 演奏会の後も続けて働いていたので、疲れがたまっていましたが、お陰様でリフレッシュできました…

金柑

今日は良い天気! レッスンや仕事も進めつつ、園芸仕事もはかどる日でした。 うちの冬の楽しみ、みかんに続いて、金柑も良い色になってきました。 まだまだたっぷりと出来ていますが、とりあえず今日の収穫はこれくらい。 あまり熟するまで待つと、みかんと…

静岡の人気店

昨日まで浜松滞在の事を書いていましたが、付いた日の夜ご飯について書いておきたいと思います。 夜ご飯には静岡の人気ハンバーグ店「さわやか」さんに行ってきました。 実は昼間に行こうと思ったのですが、行列で時間が無く断念。夜に演奏メンバーの皆で食…

浜松その2

今日も浜松のことです。 約6時間のドライブを経て、午後2時過ぎに浜松に着きました。 遅めの昼ご飯を食べて、会場の竹林寺さんへ。こちらに来るのは学生だったとき以来! ご立派なお寺です。 ホールでの演奏と響きは違いますが、木の柔らかい響きで、弾いて…

浜松その1

昨日一昨日と演奏会「織りなす旋律2」のために浜松に行っていたので、今日明日くらいはそのことを書こうかなと思います。 持っていく楽器がリコーダーとトラヴェルソだけなら迷わず新幹線で行くところですが、今回は夫のバロックハープを持っていくために、…

無事終演!

今日は演奏会「織りなす旋律2」浜松公演が無事に終演しました! お越し頂いた皆様、ありがとうございました! 会場の竹林寺さんでメンバーと。 木のぬくもりの良い響きで、素敵なところでした。 明日も予定があるので、終演後すぐに車で出発し、先ほど帰って…

リハーサル

今日は織りなす旋律2の最終リハーサルでした。 全体を通して、流れや細かい部分の最終確認をしました。会場も柔らかい響きで、とても演奏しやすいです! 今日の様子とか写真はまた後日にまとめて投稿します。明日は頑張ります!

良い天気!

今日も良い天気!この前までかなり冷え込んでいましたが、日差しがあるだけでだいぶ暖かいし、気分も良いですね。 今日はレッスンや仕事、演奏会のための練習や準備をしてばたばたと過ごしていました。 時間があれば散歩でもしたい天気でしたが、あまり余裕…

今日もリハーサル

今日は良い天気!すっきりとした冬晴れでしたね! 今日も引き続き、午後は演奏会「織りなす旋律2」のリハーサルでした。 細かいところを色々と調整して、だいぶ良いアンサンブルになってきたように思います! リハの様子。そういえばドゥルツィアンと演奏会…

リハーサル

今日も寒い!夜中から朝まで雨で、日中は曇っていました。明日はようやく晴れの予報です。 さて、今日は午前中に演奏会「織りなす旋律2」のプログラムを印刷して、午後にはリハーサルをしました。 リハーサル中の一枚。今回はそれぞれのソロもお聴き頂けます…

プログラム完成!

今日も寒い!雨も降ってさらに冷え冷えとしていますね。。。 今日はレッスンや練習もしつつ、演奏会「織りなす旋律2」で配布するプログラムを完成させました。 表紙はこんな感じです。 解説や歌の曲の対訳も付いています。 今回は歌の曲はほとんど原語がイタ…

レッスン

今日は朝は晴れていましたが、後から何となく曇ってきてしまいました。外に出るのも億劫になってしまいます。 さて、今日もレッスンや練習、仕事を進めていました。 私のところには大人の方だけでなく、何人か若い子たちも自宅レッスンに来ています。皆熱心…

みかん

今日も寒い!なかなか冬らしい、すかっとした晴れとはなりませんね。 11月22日に収穫したみかんを食べてみました。 前にも載せましたが、取った時はこれくらいの色味だったのが 追熟したことで、これくらいみかんらしい色になってきました。 うちのみかんは…

休日

今日も寒い!かなりひんやりしていました。 今日は休日だったので、ゆっくり過ごしました。 この後は演奏会まであまり休む間もないので、しっかり休めて良かったです。 寒さに負けず、また明日からも頑張っていきます!