とある笛吹きEmiの日常

リコーダー、フラウト・トラヴェルソ奏者 中島恵美の日常のブログです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました。

今日は晴れたり曇ったり。 明け方には雨も降っていましたね。 今日で2023年も最後ですね。 あっという間の1年でしたが、今年もお陰様で音楽家として充実した1年を過ごすことができました。 活動に関わってくださった皆様、ありがとうございました。 レッスン…

リハーサル

今日は良い天気! 年末ですが、リハーサルでした。 来年3月19日に、鶴見にて縦横夢人の演奏会を行います。 今日はこちらの演奏会のための音出し会でした。 再びの縦横トリオ、楽しみです! さて、今日で今年の仕事納めです! 新年早々にリサイタルも控えてい…

プログラムノート

今日は良い天気! 朝からレッスンや練習、リサイタルのプログラムノートの仕上げをしていました。 プログラムノート、調べながら文章を書くのは時間がかかるので前からちまちま書いていましたが、ようやく形になりました。 誤字脱字や内容をチェックして、年…

リハーサル

今日は晴れたり曇ったり。 午後にはリサイタルのリハーサルをしました。 ほとんどの曲を通しながら、細かいところを詰めていきました。 特に冬場は寒さでリコーダーの音程が上がりづらく、難しいところです。 リサイタルもあと10日後に迫っていると考えると…

リコーダー体験

今日も良い天気! 朝から宮地楽器の武蔵小金井店で、ちょっとしたリコーダー体験会を開催したので、そちらで演奏や講師としてお話もさせて頂きました。 年末にも関わらず、皆様色々なところから足をお運び頂き、ありがとうございました。 1月には私の教えて…

ばたばた

今日も良い天気! 朝から夜までレッスン、合間に仕事や勉強会、という感じの一日でした。 12月は年末まで何だかんだ忙しそうです! さすがに大晦日や元旦は少しゆっくりできそうですが、リサイタルも年始早々にあるのでなかなか気は抜けませんね。 リサイタ…

クリスマス

今日は良い天気! クリスマスでしたね。 夜にはクリスマスらしいご飯をと思い、良く行っているCafe Restaurant Arataさんのクリスマスディナーのテイクアウトを予約していました。 豪華なお食事でした!どれも美味しく、量もたっぷりでとてもお腹いっぱいに…

リコーダーコンテスト

今日は晴れていたり曇っていたり。 かなりひんやりしていますね。 今日は私の生徒さんがリコーダーコンテストに出場していたので、そちらの応援に行ってきました。 昔からこちらのコンテストは毎年この時期に開催されており、私も高校生の頃出場したことがあ…

バッハ

今日も良い天気! リサイタルもおよそ2週間後に迫ってきました。 プログラムより、J.S.バッハのフルートとチェンバロのためのソナタロ短調の一部です。 こちらの映像は、6月に愛媛県松山市で行った演奏会からの様子です。 この曲のトラヴェルソでの演奏は、…

冬至

今日も良い天気! 寒いですが、この時期は汗だくにならないので、外で運動するにはちょうど良いですね。 身体を動かすために、最近は自転車での移動が増えています。 そして今日は冬至ですね。 最近は忙しいのも相まって、気づいたらもう外が暗い!という感…

ゆず

今日も良い天気! うちでは毎年恒例ですが、ゆずの季節がやってきました。 たっぷり実をつけてくれています。 今年は割と小ぶりで、綺麗な実が多い感じがします。 特に世話をしてるわけではなく、勝手に実をつけてくれるので、天候とかにもよるのかな、と思…

初見

今日も良い天気! 午後にはとあるリコーダー奏者のお二人と初見大会をしました。 バロックの作品からクヴァンツなども含め色々な曲を弾いたり、お二人の素敵な楽器も見せて頂いたり、ありがとうございました。 以前入手した392アルトも大活躍でした。オール…

ヴェネツィアの音楽

今日は曇ったり晴れたり。 昼にはクローズドの演奏の場があり、そちらで数曲演奏させて頂きました。 主に17世紀のヴェネツィアの音楽を、バロックハープとリコーダー、フラウト・トラヴェルソで演奏しました。 アルバムに収録した曲も、そうでない曲も、割と…

休み

今日も良い天気! 朝はリハーサルをして、午後はお休みの日でした。 明け方が結構寒かったので、暖房はつけていたものの、なんだか冷んやりした空気で目が覚めてしまいました。 まだ明日からも寒そうなので、皆様もお気をつけてお過ごし下さい!

ネコちゃん

今日も良い天気! 昨日とは変わって風も強く、寒かったです。 今日もいつも通りレッスンや練習、仕事をしました。 リサイタルの曲を練習していると、いつの間にか窓のすぐ外にネコちゃんが来ていました。 音楽を聴きにきてくれたのか、ただ単に日向で気持ち…

色々

今日は良い天気! かなり気温も上がって、冬の格好では暑いくらいでした。 明日からはまた寒くなるみたいなので、気をつけて過ごそうと思います。 今日は朝にとある打ち合わせをして、午後はレッスンとリハーサルでした。 年末にかけてまた一段と忙しくなり…

飾り

今日は曇ったり小雨が降ったり。 いつも通り、レッスンや練習、仕事を進めました。 ばたばたしていて遅くなってしまいましたが、レッスンしている部屋にクリスマスっぽい飾りを出しました。 去年からクリスマスの時期だけは、ちょっぴり飾りを出していますが…

喉のケア

今日も良い天気! いつも通り、レッスンや練習、仕事を進めていました。 前に買った加湿器はとてもよく働いてくれていますが、それでも外も乾燥していて、家の中も暖房で乾燥するので、 その中でレッスンで長時間しゃべっていると、終わる頃には喉がからから…

リハーサル

今日は良い天気! レッスンや仕事も進めつつ、年内のクローズドの場での演奏や来年初めのリサイタルの合わせをしていました。 特に今日は古い時代の曲の方を重点的に確認しました。 中世の曲をどんな構成で演奏するか、自作したディミニューションの音は問題…

見返し

今日は雨が降ったり止んだり。 日差しが無い分、結構寒いですね。 今日もいつも通り、レッスンに練習に仕事に、色々としていました。 忙しくて疎かになっていた、確定申告用の帳簿の記入も、できるだけ進めておきました。(来年の申告期限直前まで後回しにす…

休日

今日は曇り空。 休日でゆっくり過ごしました。 美味しいご飯を食べたり、書店で前から気になっていたとある18世紀の教則本の翻訳を見つけて買ったり、 充実した休みとなりました。 また明日からも頑張ります!

お祝い

今日も良い天気! 昼頃には、高校1年生から藝大卒業までリコーダーを教えて頂いていた、山岡重治先生の古希のお祝いパーティーに行ってきました。おめでとうございました! (本当は、先生は数年前に古希を迎えられていましたが、コロナの影響で会を開催でき…

演奏会

今日も良い天気! ヴィオラ・ダ・ガンバの小池香織さんと夫のデュオの演奏会に行ってきました。 18世紀のドイツもののプログラムで、J.S.Bachをはじめ、様々な曲を聴くことが出来ました。 香織さんのダイナミックな演奏に、とても惹きこまれました! 会場も…

楽器のケア

今日も良い天気! 昼間は結構暖かく、自転車で走るのに気持ちの良い天気でした。 レッスンや仕事の後、楽器のオイリングをしていました。 前回は11月初めごろにおこなったので、ちょうど1か月ぶりくらいです。 私のバロックのトラヴェルソは、その楽器の製作…

ガンバ

今日も良い天気! 朝から夜までレッスンでした。 そういえば書こうと思って忘れていて、もう1か月くらい前の話になりますが、ヨーロッパのヴィオラ・ダ・ガンバのための割と有名なコンクールで、1位と3位にリヨンの音楽院に同時期に在籍していた子たちが入賞…

ばったり

今日は良い天気! レッスンや勉強会、練習や仕事など、色々と進めました。 たまたま用事があって駅の方へ行ったときに、大学時代に同じ時期に在籍していた音楽家の方にばったりとお会いしました。 もう最後にお会いしてから、かれこれ10年近くは経つのではな…

作業

今日は曇り空。 日が差さないとなかなかに寒いです。 割とまとまった時間が取れたので、翻訳関係の仕事を一気に進めました。 今日は特に音を気にしなくてもよい作業だったので、FranceMsiqueで放送していた音楽を流していました。 www.radiofrance.fr 前にも…

休日

今日も良い天気! 1日休日でした。 最近、働いている日は朝から夜中までずっと忙しくしているので、こういう日が貴重でありがたいです。 休日だからといって、少し近場に出かけたくらいで特別な何かをしたわけではないですが、普段の作業から少し離れてリフ…

今日も良い天気! 今日はとある用事で、朝から夕方まで少し遠出していました。 東京駅の構内を乗り換えのために久しぶりに歩きましたが、相変わらずすごい人ですね! 前は平気でしたが、久々に電車に長い時間乗り疲れてしまったので、今日はゆっくり休みたい…

カステッロ

今日は良い天気! 1月7日(日)のリサイタルの演奏曲目より、D.カステッロのソナタ第2番の一部を動画にしました。 この曲も大好きな曲の一つなので、ファーストアルバムにも入れようか迷いましたが、結局入れていない曲です。 是非、会場でフルバージョンを…