とある笛吹きEmiの日常

リコーダー、フラウト・トラヴェルソ奏者 中島恵美の日常のブログです。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

休日

今日は曇り空。 一日休日でした。 平日とはいえゴールデンウィークの中の日でもあるので、混雑を避けて少しだけ近場に出かけて、ゆっくりしました。 また明日からも頑張ります!

練習

今日は晴れたり曇ったり。 そういえば、ゴールデンウィークですね。 私たちは普段と変わらず、レッスンや練習、仕事を進めています。 5月12日に行う、展覧会中の演奏会の準備も少しずつ進めています。 有元氏の展示作品の「四季」にちなんで、落合崇史さん編…

マリアージュ・フレール

今日は良い天気! 最高気温が28℃とかで、結構暑かったですね! そろそろ衣替えを考えようと思いつつ、まだこの後も予報を見ると少し寒い日もありそうで、どうしようかなという感じですね。 今日は朝から夜までレッスン、練習や仕事をしていました。 最近のお…

CD

CD

今日は曇り空。 主に練習や仕事をしていました。 一昨日の演奏会で、リコーダーとコルネット奏者のティアゴに会った際に、最近出たCDを頂いたので、昨日早速全部聴いてみました。 一見、本のような見た目をしていますが、後ろにCDが入っており、まだ途中まで…

季節の変わり目

今日は晴れたり曇ったり。 レッスンやとある打合せがあったり、仕事を進めたり色々な人に連絡をしたりと、なんだかばたばたとした一日でした。 今日はまだマシですが、気圧と季節の変わり目のせいか、何となく自律神経が乱れているような気がします。 その前…

演奏会

今日は良い天気!昨日とは打って変わって、暑かったです! 夜にはとあるコンサートに行って来ました。 ルネサンス・オーケストラ FLORES DA MVSICA 来日公演 ポルトガルの古楽団体です。リヨンに留学していた時に論文の指導をしてくれた、リコーダーとコルネ…

ガナッシリコーダー

今日は雨模様。 レッスンや練習、仕事をしていました。 先日、平尾リコーダー工房に行って思い出しましたが、わりと最近、ガナッシリコーダーについての分かりやすい説明がホームページに掲載されていたので、シェアしておきます。 hirao-recorder.com 私も…

ひたち海浜公園

今日も曇り空。 昨日は少し遠出して、茨城県の国営ひたち海浜公園へ行ってきました。 この時期はネモフィラが満開になるとのことで、前からとても行ってみたかったのですがなかなか時期が合わず。 昨日はすっきり晴天とはいきませんでしたが、自分の休日でち…

休日

今日は曇り空。 日差しが無いと家の中とかはひんやりとしています。 休日だったので、この時期にしか行けない、前から行ってみたかった場所に行ってきました。 快晴とまでは行きませんでしたが、天気も崩れず、助かりました。 また明日に写真とかを載せつつ…

古楽の楽しみ

今日は晴れたり曇ったり。 レッスンをしたり、昼から夕方には夫が家でリハーサルをしていたので、静かに仕事をしたりしていました。 最近は音を扱わない仕事や作業、移動の時にはNHK-FMの「古楽の楽しみ」も再び聴いています。 www.nhk.jp 通常の放送時間は…

演奏会

今日は晴れたり曇ったり。 レッスンや練習をしつつ、今日は夜に演奏会に行ってきました。 テレマンの音楽のレクチャー付きコンサートでした。 音楽学の佐藤康太さん、リコーダーの宇治川朝政さん、チェンバロの福間彩さんが中心になって続けているシリーズだ…

日向夏

今日は良い天気! かなり風が強かったですね。 今日は昼から夜までレッスンでした。 先日の話になりますが、夫がツアーで宮崎に行った時に、日向夏(ひゅうがなつ)という宮崎の特産の柑橘類を頂きました。 (写真撮ったはずなのですが、データが保存できて…

公園

今日は曇ったり雨が降ったり。 朝から夕方までレッスン、その後は練習や仕事を進めました。 昨日は家の方からもそんなに遠くない、葛飾区の水元公園へ行っていました。 小合溜という元々は川だったところを締め切って作った大きな池?沿いの公園です。対岸に…

休日

今日も良い天気! 休日で良い天気だったので、広い公園に行ってピクニックしていました。 (また明日写真載せます。) 急に暖かくなったので、日向は暑いくらいでした。 この時期は公園でのピクニックやお散歩が楽しいですね。 ちょうど良いリフレッシュにな…

演奏会

今日も良い天気! 夜に夫の出演していた演奏会を見に行きました。 アンサンブル・アカデミア・ムジカの公演「“Dual Fides Unite” 〜新旧教徒の交差と希望〜」です。 今回はゲストにバロックヴァイオリンの世界的な名手、アナイス・チェンさんが来日して加わ…

平尾リコーダー工房

今日も良い天気! お世話になっている、平尾リコーダー工房へお邪魔しました。 4月頭から工房製の楽器をいくつかメンテナンスに出しており、どれもとても良い状態にしていただきました! 最近何かと、どの楽器も演奏会で頻繁に使ってメンテナンスに出せてい…

菜の花

今日も良い天気! いつも通り、朝からレッスンや練習、仕事をしていました。 先日ですが、江戸川沿いの菜の花を見に行きました。 今年も綺麗な菜の花の道が出来ていました。 お散歩やサイクリングに良いですね! この季節は色々な花を見れて楽しいです。時間…

雑草

今日は良い天気! レッスンや練習をしていました。 少し時間があったので、運動がてら家まわりの雑草取りをしました。 どのみちこれからの時期に雑草は生え放題ですが、少しでも出来る時にやっておきたいです。 今年はナゾのマメをつけそうな雑草が結構育っ…

少しずつ

今日は晴れたり雨が降ったり。 いつも通りレッスンや練習、仕事を進めました。 6月にしばらく教室に通って下さってる方向けに、非公開で発表会を行いますが、 皆様良い感じに曲が仕上がってきております。 前回に引き続き出る方もいらっしゃいますし、今回初…

お花見

今日は晴れたり曇ったり。 まだ空気は冷たい感じがありますが、日向は春らしい感じですね。 朝から夕方までレッスンでしたが、桜の時期が終わる前にもう少し見ておきたいなと思い、帰った後に里見公園までお花見をしに行きました。 この間の嵐にも耐え、枝垂…

今日は良い天気! 練習や仕事、午後はレッスンでした。 結局ゆっくりとはお花見に行けていませんが、この前歩いている途中に綺麗な見ることが出来ました。 今年はなかなかゆっくりな開花でしたね。 昨日の嵐で結構散ってしまったかもしれませんが、一応道端…

休日

今日はしばらく嵐のような天気でしたね。 あまりにも雨と風の音がすごかったので、朝早くに目が覚めました。 今日は休日でした。 休日と言ってもこの天気だったので、落ち着いてから少し散歩に出た程度で、ほとんど家でゆっくりしていました。 明日はようや…

リハーサル

今日は曇ったり雨が降ったり。外では桜が綺麗に咲いていますね! 今日は5月12日に行われる演奏会「有元利夫をめぐるバロック音楽とピエロ・デラ・フランチェスカの時代のルネサンス音楽」のリハーサルでした。 (演奏会詳細はこちらをご覧下さい↓) coubic.c…

ブリオッシュ

今日は曇っていたり晴れていたり。 暫く天気がすぐれなかったので、少し晴れ間が出てくれて良かったです。 今日は朝から夕方までレッスンでした。 私はどうしても仕事の都合で会えなかったのですが、フランスから音楽院の同級生だった子が日本に遊びに来てい…

動画

今日も曇り空。 1月に行ったリサイタルのライブ収録より、ブセ作曲、オトテール編の「我がため息から」の動画をYouTubeに載せました。 オトテールモデルのトラヴェルソソロでの演奏です。 オトテールの「エールとブリュネット集」には名曲が色々収録されてい…

目標に向かって

今日も曇り空。 練習やレッスンもありつつ、人生で初めての出来事もあった日でした。 プライバシーの関係であまり詳しくは書けませんが、とある目標に向かって頑張っている生徒さん、私に出来る限りのサポートを続けて行きたいところです。 自分が先生という…

花の季節

今日は曇り空。 夜まで1日レッスン日でした。 少しだけ合間に散歩に出たところ、近所で桜や桃の花が綺麗に咲いていました。 (ピントがずれてしまいましたが・・・) 折角の季節に忙しいのと曇天続きで、お花見に行けるかも分からないですが、この時期にしか…

記譜法

今日は雨模様。 色々と溜まっていた仕事をできるだけ進めました。 午後には「記譜法の歴史」の勉強会の続きもしました。 1年以上かけてゆっくり読んできましたが、今日でようやく読み終えることが出来ました! 特に17世紀前半など、例外も多く分かりづらい部…

ふなばしアンデルセン公園

今日は良い天気! 春らしい気候でしたね。 昨日はふなばしアンデルセン公園に行っていました。 前から行きたいと思っていた場所の一つだったので、行くことが出来て良かったです。 こちらの写真の風車も数日前に大規模改修を終えたそうです。 ソメイヨシノを…

休日

今日は晴れたり雨が降ったり。 遠くの方で稲妻も見えましたし、結構不安定な天気でしたね。 今日は休日でした。 夕方に雨が降ってきてしまいましたが、お出かけしてゆっくり過ごせて良かったです。 どうしてもいつも寝るのが遅くなってしまうので、今日はい…