とある笛吹きEmiの日常

リコーダー、フラウト・トラヴェルソ奏者 中島恵美の日常のブログです。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サフラン

今日も良い天気! うちではサフランの花がきれいに咲きました。 サフランは雌しべをスパイスとして使えるので、頂戴しておきました。とても良い香りです。 良く洗って、乾燥させます。 サフランを使った料理だとサフランライス等が思い浮かびますが、お茶に…

リハーサル

今日は12月の演奏会「織りなす旋律 2」の合わせでした。 (演奏会の詳細はコチラ。) 暖かい日差しの中、リコーダー奏者の桐畑奈央さん、そしてヒストリカル・ファゴット奏者の長谷川太郎くんをお招きして、初合わせでした。 今回の編成はリコーダー×2、曲に…

秋晴れ!

今日はとっても良い天気でした! 朝には用事を済ませがてら、いつもより少し離れたスーパーまで行き、良い散歩になりました。これくらいの気温で、暖かい日差しがあると、外を歩いているだけで気持ちが良いです。 午後はレッスンや、明日のとある合わせのた…

調べもの

日に日に寒くなってきていますね。 昼過ぎまで曇っていましたが、その後晴れて良かったです! 今日はレッスンや仕事をしつつ、とある仕事のためにリコーダーの歴史についての調べものもしていました。 大体大枠では何を話すか決めていましたが、一応内容が合…

写真撮影

今年はばっちりした写真を撮ることが多いですが、今日もまた撮ってきました。 長くなった髪の毛も美容院でしっかりセットしてもらい、 Promusica Continuoさんのオフィスにお邪魔して、撮影して頂きました。 最近はCDのジャケット用など主にデュオで撮影する…

ハーブティー作り

昨日は休日だったので、ゆっくり過ごしました。 以前にもドクダミハーブティーを作りましたが、今回はミントが元気に生えていたので、ミントを中心としたハーブティーを作りました。 ミントをたっぷりと、ほんのアクセントに少しだけローズマリー、タイムを…

レコーディング 番外編

CD

レコーディング中は、時間的に行ける時には相模湖交流センターの上の階の食堂に行っていました。席からは相模湖がきれいに見えました。 こんな感じの日替わり定食がなんと500円で頂けます。 地元で採れた野菜も使っているそうです! そして名物はこちら。 相…

レコーディング3日目

CD

レコーディング3日目は快晴! 気持ちの良い朝日を浴びてから、録音に臨みました。 午前中の最初はチェンバロのソロの録音からの予定でしたが、どうやらチェンバロも朝は音が「寝て」いてあまり良く響いていないらしく、アンサンブルのものから始めることにな…

レコーディング2日目

CD

2日目は良い天気でした! この日からチェンバロを提供して頂き、続きの収録でした。 午前はハープのソロの曲の収録だったので、私は聴きながら少しゆっくりしていました。(朝は得意でないのでちょうど良かったです笑) 相模湖交流センターは名前の通り相模…

レコーディング1日目

CD

今週はCDのためのレコーディングを3日間に渡っておこなっていたので、その備忘録としてブログに一日分ずつ書いておきたいと思います。 まずは初日です。前日の夜は早めに横になりましたが、緊張でなかなか寝付けませんでした。 天気は雨の予報でしたが、そこ…

レコーディング終了!

CD

三日間に渡りCDのためのレコーディングをしていましたが、無事に終えることが出来ました! 色々な方の助けがあり、お蔭様で良い録音が録れたのではないか思います。ありがとうございました。 今日は疲れ果てているので、明日以降収録の様子を書いていこうと…

マステカッター

私たちは古い音楽が専門なので、各国の図書館とかで公開されている、当時の楽譜や手稿譜を印刷して使うことが多いです。 もちろんバラバラの紙のまま演奏にも使えるのですが、めくったときに落としてしまうこともあるので、あまり沢山のページでなければ、出…

秋の空気

今日は晴れていましたが、結構寒かったですね。 秋も深まってきて、紅葉の葉っぱの一部も少し赤みを帯びてきていました。紅葉シーズンももうすぐですね。 どうしても忙しいと、目の前のことに必死になって焦りますが、 そういう時こそ少し立ち止まって周りの…

秋の花

今日は曇っていたり雨が降ったり。 この頃の天気は気まぐれですね。 うちではシュウメイギクがきれいに咲き始めました。 漢字では「秋明菊」と書くそうですが、厳密には菊の仲間ではないらしいです。 うちのは白色ですが、桃色っぽい色のものもあるみたいで…

紅茶

以前にもブログで書いた気がしますが、私はどちらかというとコーヒーより紅茶派なので、大体目覚めの一杯や仕事中の休憩時には主に紅茶を飲んでいます。 最近頂いて飲んでいるのはこちら。 フランスの有名店・フォションのダージリンティーです。 クセが無く…

アロマディフューザー

うちには小さなアロマディフューザーを置いています。 元々はお店で買ったものですが、中身が無くなってからは自分で作るようにしています。 作り方は難しいことはなく、無水エタノールに好きなアロマオイルを垂らし、グリセリンを少し加えて完成です。 お店…

季節の変わり目

今日は晴れ間もあり、そこまで寒すぎず、過ごしやすい気候でしたね。 休憩時間に少し日向ぼっこができて気持ち良かったです。 今日はわりと暖かかったですが、雨が降ると途端に冷え込みますね。 季節の変わり目で天気も不安定なので、最近はどういう服装で過…

レッスン!

今日は朝から夕方までレッスン! 皆さん前にはできなかったことが出来るようになってきていて、こちらとしても、とても嬉しいです! やはりリコーダーやトラヴェルソに限らず、音楽は一朝一夕で手に入る技術ではないので、定期的にレッスンに来て、ご自身で…

リハーサル

昨日と今日は主にCDのためのリハーサルをしていました。 自分たちで録音も取って、聴きながら細かい調整をしていきました。 割と曲数も多く、簡単な曲たちでもないので神経を使いますが、だいぶ内容を詰めれてきたと思います。 装飾音とか細かい部分は最後ま…

ルベルティーナ 演奏会配信

8月に行われたリコーダーアンサンブル「ラ・ルベルティーナ」の演奏会の有料配信が始まりました。 ダイジェスト版はこちら。 youtu.be やはり目玉はアントニオ・ポリターノ氏の『生きた鳥の描かれた静物画』(世界初演)ですね。仕上げるのが大変な作品では…

勉強会

今日はルネサンス音楽の勉強会で、実際にリコーダー奏者の方と集まって音出しをしてみました。 ティンクトーリスの世俗作品を弾いてみたり、ティンクトーリスとデュファイ、オケゲム、デュ・ラ・リューのロム・アルメ・ミサの冒頭を弾き比べてみたり。 色々…

美味しく元気に

最近は食べることばかり書いている気がしますが、 今日はたまに伺っているCAFE RESTAURANT arataさんでご飯を食べました。 なかなかタイミングが合わず行けていませんでしたが、今日ようやく数か月ぶりに行くことが出来ました。 前から気になっていたロース…

バナナケーキ

今日はレッスンや練習、仕事の合間に、バナナケーキを焼きました。 頻繁にお菓子作りをしているわけではありませんが、たまに自分で簡単なお菓子を作りたくなります。 バナナケーキは作りやすいので、お菓子の中ではよく作っている方だと思います。 バターを…

12月の演奏会

さて、12月には私たちの主催公演を行います。 「織りなす旋律 Vol.2 ~ルネサンス対位法の愉しみ~」です。浜松、松戸、東京で公演があります。 詳細はコチラをご覧下さい。 去年の10月に「織りなす旋律」という演奏会を行い、そこではルネサンス音楽の即興…

秋刀魚

昨日から急に冷え込み、身体が寒さについて行けません。。。とりあえず冬用の温かい室内着を出して耐えていますが、それでも寒いです。 明日は晴れ予報で、今日の最高気温より10℃くらい高い最高気温になりそうですね。あまりにも気温差があるので、体調を崩…

演奏

今日はとあるプライベートな会合での演奏をしてきました。 リコーダー、トラヴェルソ、バロックハープでの演奏と、日本語とカタコトの英語で楽器紹介なども含めたお話をしました。 普段はMCの得意な夫に話すのは任せてしまいがちですが、今回はできるだけ私…

寒い

今日は雨。日差しがあると結構暑いですが、雨になると急に冷え込みますね。 明日とかも寒そうなので、長袖の服を引っ張り出しておきました。 身体も冷やさないように、夕食には生姜の効いた中華スープを夫がつけてくれました。 チューブの生姜も便利ですが、…

しっかり確認

今日も書類の仕事を進めたり、CD録音のための練習をしたり、レッスンをしたりしていました。 録音のための曲は前から元の楽譜と見比べて、音の間違いが無いようにしてはいるのですが、今日もいくつかの曲を再確認したところ、少しだけ違う部分があったので、…

食欲の秋

暑い時期が過ぎてちょうどよい気候になってきたのに伴い、 最近は食欲が増えてきているような気がします。 夏の間は暑さで夏バテ気味、食欲も結構落ちていました。 間食も普段はあまり食べないのですが、今は割と食間にお腹が空いて、お菓子をつまみがちです…

英語

このところ良い天気が続いていて過ごしやすいですね! 今日はレッスンや練習をしつつ、ある演奏仕事のためのMCを考えていました。 外国人の方もいらっしゃるようで、英語でも説明をお願いしたいですと頼まれ、日本語の文章が出来てから英語の文章も考えてい…