とある笛吹きEmiの日常

リコーダー、フラウト・トラヴェルソ奏者 中島恵美の日常のブログです。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

収録

今日も良い天気! 今年初の夏日だったようで、結構昼間は暑かったですね。 少し前まで結構寒かったのに・・・暖かいを通り越して暑くなるとは。 今日は朝にレッスン、午後にはソプラノの染谷熱子さんをお迎えし、夫が今年行うオンライン講座用の曲の収録を行…

リコーダーコンテスト

今日は良い天気! リコーダーコンテストの全日本大会の応援に行っていました。 大ホールで大編成、小ホールで小編成の団体の発表が同時並行で行われており、今日は小ホールの方を主に見ていました。 それぞれの方が本当に良く準備していらっしゃり、学生の方…

掃除

今日は朝は台風みたいな天気でしたが、その後晴れて良かったです。 練習や仕事をしつつ、最近台所の換気扇の紐が切れてしまったので、ついでに掃除して直しました。 換気扇は普段頻繁には掃除しないので、カバーはしていたものの結構油汚れがありました。 重…

勉強

今日は曇ったり雨が降ったり。 いつものようにレッスンや練習、仕事をしていました。 仕事ではずっと進めている翻訳のことや、何人かの生徒さんに通奏低音の初歩や西洋史も少し教えているので、そちらの準備も進めました。 通奏低音とか西洋史も、自分が学生…

自分のペースで

今日は良い天気! 晴れると相変わらず花粉が厳しいですが、日差しがあるだけで暖かいですし、気分も良いですね。 朝は少しゆっくり練習して、午後から夜までレッスンでした。 3月の一番忙しい時期が過ぎ、少し余裕が出来てきたものの、やりたい事ややること…

記譜法

今日は雨模様。 ずっと降り続いていました。 夕方には前から続けている、「記譜法の歴史」の勉強会でした。 18世紀の話まで来て、様々な拍子に関する記述や曲の例、標語との関係のあたりを読んでいます。 なかなか面白く、自分の演奏する曲ももっと色々比べ…

休日

今日はほとんど雨模様。 ひんやりしていますね。 今日は休日でした。 雨なのと春休みとで、車が混んでいるところもありましたが、ゆっくり過ごすことが出来ました。 また明日からも頑張ります!

偽カストラート

今日も雨が降ったり止んだり。 夫の出演した、メゾソプラノの中村裕美さんのリサイタルを聴きに行っていました。 「ベリーノというカストラート」と題して、18世紀に本当は女性でありながら男性のふりをし、偽カストラートとして活躍した、ベリーノこと本名…

即興法

今日は雨が降ったり止んだり。 何だかひんやりしていますね。 今日も朝から夜までレッスン、練習、仕事でした。 リヨンでルネサンス、バロックの理論を習っていた先生から、この前お知らせのメールが来ていましたが、 ルネサンス対位法による即興法の新しい…

パティスリー

今日も良い天気! 昼から夜まで、うちや外でレッスンでした。 自転車とか運動にちょうど良さそうな天気と気温でしたが、何となく演奏会からの疲れや花粉症の症状で身体が思ったように機敏に動かず、今日は諦めました。 (車で出たら今日は道路が混んでいたの…

椿

今日は良い天気! 相変わらず風が強めですね。 今日は朝から夜までレッスン! 今日も含め数日間レッスン多めの日が続きそうで、皆さんの音を聴けるのが楽しみです。 今週は寒くなってしまいましたが、うちでは椿も綺麗に咲いてきています。 椿も毎年、色とり…

昨日の演奏会

今日は晴れたり雨が降ったり。 風も強くなってきました。 写真を撮り忘れてしまったので文字だけですが、昨日のことを少し書いておきます。 昨日は縦横夢人の初めての鶴見での公演でした。 鶴見のサルビアホール、3階の方で、昔何かの公演を聴きに行ったこと…

終演!

今日は晴れたり曇ったり。 今週はなんだか寒いですね。 今日は縦横夢人、鶴見公演でした。 お越し頂いた皆様、ありがとうございました。 また、毎回ご共演させて頂いている吉澤徹さん、国枝俊太郎さんもありがとうございました。大変お疲れ様でした! 今日は…

リハーサル

今日も良い天気! 風が強くて花粉もすごいですが、何とか過ごしています。 今日は明日の「縦横夢人」公演のリハーサルでした。 曲もバラエティ豊かで、弾いていて楽しいです! さて、明日に備えて早めに寝ようと思います。

ピザ

今日も良い天気! 今は暖かいですが、明日からはまた冷えそうですね。 朝から夕方までレッスンでした。 もう一週間前のことですが、早稲田での演奏会の時に、お昼に皆さんと美味しい薪窯焼きピザ屋さんの高田牧舎に行ってきました。 www.takatabokusya.com …

ゆず

今日も良い天気! 春の暖かさでしたね。 午後から夜にレッスンや練習をしていました。 少し前になりますが、うちのゆずの最終収穫をし、色々なものに加工しました。 いつもは2月中くらいにするのですが、なかなか時間が取れず、気づいたら3月に。 今年は鳥に…

休日

今日も良い天気! 今日は休日でした。 3月に入ってさらにばたばたしているのと、来週も忙しいので、体調キープの為にも今週は2日間休日を取りました。 また明日からも頑張ります!

アセビ

今日も良い天気! 朝から夜まで、レッスンや練習をしていました。 家では春の花たちが次々に開花しています。 アセビも綺麗に咲いてきました。 白色の花もあるようですが、うちのは桃色です。 どちらかというと控えめですが、美しい花ですね!

リハーサル

今日は良い天気! 風が強かったです! 今日は「縦横夢人」鶴見公演のリハーサルでした。 (演奏会詳細はこちらをクリック) こちらの公演もいよいよ来週に迫ってきました。 色々な楽器にも響きにもかなり慣れて来て、本番がとても楽しみです! 来週にまた最…

演奏会

今日は雨模様。 午後までレッスンの後、夫の出演する演奏会「豊洲ミュージックフェスティバル」に行ってきました。 うちで皆さん集まってリハーサルして頂いてたので、少しだけ漏れ聞こえる音から良い雰囲気が伝わってきており、今日ちゃんとお聴きできるの…

休日

今日も良い天気! 今日は休日でした。 昨日まで出かけることが多かったので、ほとんど家でゆっくりしました。 また明日からも頑張ります!

スプリングコンサート

今日は良い天気! 演奏会日和でした! 早稲田大学の大隈記念講堂で、地域の方のスプリングコンサートで少しだけ演奏させていただきました。 大隈記念講堂は重要文化財でもあるみたいですね。 初めて入りましたが、講堂の中も結構広くてびっくりでした。 演奏…

明日

今日は良い天気! 結構風が強かったです! 明日は藝大リコーダー科の先輩方と、少しだけ演奏させて頂きます。 詳細はこちらです↓ wasedaspringconcer.wixsite.com 第2部に15分程度だけですが、リコーダーアンサンブルを演奏します。 何だかんだ早稲田もご縁…

花粉

今日は夜中に雪が降っていたり、雨が降ったり、晴れたり、 忙しい天気でした。 朝外を見たら思ったより雪が積もっていてびっくりでしたが、 昼頃には溶けていて良かったです。 それにしても昨日あたりから花粉症の症状がひどく出てしまっており、 目も鼻も喉…

おにぎり

今日は晴れたり曇ったり。 朝から午後まで宮地楽器の神田教室でレッスンでした。 最近はお陰様で生徒さんも増え、お昼を跨いだレッスンになって来たので、神田近辺の美味しいランチを開拓中です。 今日は前にも買ったことのある、おにぎり屋さん「十穀和長」…

寒い

今日は雨が降ったり止んだり。 朝から夜までレッスンや練習、仕事でした。 なかなか寒い日が続いているので、まだ楽器をしっかりとあたためてから弾かないとですね。 もう3月なのに首都圏で金曜あたりに雪の予報が出ていますね。 積もったり凍結したりしない…

写真

今日は雨模様。 久々にレッスンの無い仕事日だったので、いつもよりゆっくり時間をかけて、練習や勉強をしていました。 先日の宮地楽器のリコーダーフェアの演奏会の時の写真が来たので、載せておきます。 最近は笛トリオや別の古楽器と演奏する機会の方が多…

休日

今日は良い天気! 一日休日でした。 昨日までも割と忙しくて疲れていましたが、出かけて美味しいものも食べて、回復してきました。 また明日からも頑張ります!

体力!

今日は良い天気! 昨日の今日で疲れてはいましたが、朝から夕方までレッスン、そのあとは練習や仕事を進めていました。 前にも書いたと思いますが、演奏会やイベントの翌日も普通に仕事があることの方が多いので、つくづく音楽家は体力勝負だなと思います。 …

リコーダーフェア

今日は晴れたり曇ったり。 一日宮地楽器神田ホールで、リコーダーフェアで演奏や楽器の選定をしました。 写真とかはまた後日載せます! コンサートもお越し頂いた皆様、ご一緒させて頂いた先輩方、ありがとうございました。 また、演奏の後は選定のお手伝い…