とある笛吹きEmiの日常

リコーダー、フラウト・トラヴェルソ奏者 中島恵美の日常のブログです。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は曇ったり雨が降ったり。 朝からレッスンや練習、仕事でした。 この前駅の近くを通った時、桜らしき花がとても綺麗に咲いていました。 ほとんど満開!同じ種類の木がいくつもあり、良い景色でした。 桜にも色々種類があると思うので、少し早めの時期に…

休日

今日も良い天気! 少し風も落ち着いてきて良かったです。 今日は休日でした。 このところリハ続きで疲れ気味だったので、美味しいものを食べつつ、ゆっくり過ごしました。 また明日からも頑張ります!

リハーサル

今日も良い天気!相変わらず風が強くて花粉症の私には厳しい天気ですが(笑)薬と漢方の力を借りてなんとか頑張りたいと思います。 今日は縦横夢人の鶴見公演のリハーサルでした。(公演詳細は以下のチラシとこちらのリンクをご覧下さい) 公演日はちょうど3…

美容室

今日は良い天気! 風が強いです! 今日はレッスンや練習をしつつ、久々に美容室にも行ってきました。 忙しくてなかなか時間を取れず、1年ぶりくらいです。 おかげ様でさっぱり! 少しだけ短くしたので、お手入れしやすくなりそうです。

提出完了!

今日はまたまた雨模様。 季節の変わり目だからか、なかなか天気が不安定ですね。 今日はレッスンもありつつ、それ以外の時間では夫と一緒に確定申告の書類を完成させました。 気づいたら2月も終盤、実は提出期限も迫ってきていますし、3月は忙しくて手を付け…

リハーサル

今日は良い天気! 数日間雨や曇りだったので、晴れて良かったです。 今日の朝はレッスン、午後はとある地域向けの演奏会のリハーサルでした。 芸大の先輩方とのリコーダートリオで、古楽の作品も、有名な曲の編曲ものも演奏します。 色々な方や団体さんが演…

練習!

今日も雨模様。 雪が降るかもと予報がありましたが、うちの近くでは降らなくて良かったです。 今日も朝から夜までレッスン、練習でした。 明日も含め3月にいくつかある演奏会のリハーサルが続くので、レッスンの合間の時間に練習しています。 ルネサンスから…

リハーサル

今日は雨模様。なかなか寒いですね。 今日は朝から昼過ぎまでレッスンで、夕方から夜までは3月2日の宮地楽器リコーダーフェアのコンサートのリハーサルでした。 www.miyajimusic.com (演奏会はお陰様で、既にキャンセル待ちだそうです。) 私は普段ほとんど…

今日は雨模様。昨日とは打って変わって、急に寒くなりましたね。 朝から夜までレッスンや練習でした。 この前、演奏会など仕事で使う靴を修理に出しました。 大学時代から使っている靴ですが、そろそろかかとの部分が削れて限界そうでした。 他の部分は綺麗…

休日

今日は晴れたり曇ったり。 結構気温が高かったですね。明日は急に寒さが戻りそうで、体調に気をつけないとですね。 休日だったので、ゆっくり過ごしました。 明日からしばらく忙しいですが、また頑張っていきたいと思います。

体験会終了

今日は雨が降ったり止んだり。 今日は朝から宮地楽器のリコーダー体験会最後の日でした。 お越し頂いた皆様、ありがとうございました。 また、これまで一緒にご指導させて頂いた大先輩の味澤さん、ありがとうございました。 参加された皆様がこれからも楽し…

梅の花

今日は良い天気! 朝からレッスンや練習、仕事をしていました。 気づいたら前はつぼみだったうちの梅の花が、綺麗に開花し始めていました。 梅の花を見ると、春が近づいている感じがありますね! まだ5分咲きくらいですが、すぐに満開になりそうです。

日常へ

今日は晴れたり曇ったり。 今日からはまたレッスン、練習などをしていました。 また忙しい毎日が戻ってきましたが、無理のないペースで頑張っていきたいと思います。 地味に確定申告の期限も近づきつつあるので、そろそろ去年分の書類もまとめようと思ってい…

休暇

さて、今日まで3日間休暇を取っていました。 それまで忙しくて頭がごちゃついていましたが、少し落ち着けましたし、 ずっと行ってみたかった所にも行けて嬉しかったです。 何だかんだで忙しく、まとまった休みを取るのが難しくなってきましたが、パフォーマ…

スマホ

今日はこの時期にしては、妙に気温が高かった気がします。 そういえば少し前に、スマホを新しくしました。 前にも書きましたが、今まで使っていたものをまだしばらく使おうと思っていたところ、 タッチ画面の誤作動とか動きの悪さがなかなかひどくなってきて…

リコーダーフェア

今日も良い天気! 3月2日(土)には宮地楽器の神田お茶の水ホールで、リコーダーフェアが行われます。 www.miyajimusic.com 今までこちらのリコーダーフェアは小金井店で行われていましたが、今回初めて都心の神田お茶の水ホールで開催されます。 私もリコー…

暖かい

今日も良い天気! 今日は結構気温が高く、過ごしやすかったですね。 相変わらず家の中はひんやり気味でしたが、外は結構暖かかったです。 そろそろ花粉も気になる季節です。 毎年書いていると思いますが、結構花粉症がひどいので、できるだけ早めの時期から…

練習!

今日も良い天気! 昼間は割と気温も高く、過ごしやすかったです。 今日は朝から夕方までレッスンや用事があり、そのあとに少し時間を長めに取って練習しました。 ありがたいことに3月はいくつか演奏の場があるので、そちらに向けて色々な曲を弾きながら確認…

少し休み

今日は良い天気! 朝だけレッスンで、午後からは休みでした。 久しぶりに休日に休みで、三連休の中日だったこともあり、出かけたら結構人混みや渋滞に疲れてしまいましたが、ひとまずリフレッシュしました。 このところずっと忙しいので、今週はこのあと平日…

音出し

今日は良い天気! 朝はレッスン、昼前からはとある演奏会のための曲決め音出し会でした。 (前にも書いたと思いますが、まだ情報公開前なので、公開されたらお知らせします。) 古楽界の大先生と、リコーダーの大先輩と、素敵なお二人と共演させて頂けるなか…

楽譜

今日は晴れたり曇ったり。 午後から夜までレッスンでした。 最近は夫も私も、3月にあるいくつかの演奏の場や、音出しの機会のために楽譜を印刷することが多く、 ついこの前買った数百枚入りのプリント用紙が、いつの間に残りわずかになっていました。 出来る…

硬水

今日も良い天気! 朝からレッスンや練習、仕事でした。 以前ヨーロッパ在住のお友達から美味しい紅茶の茶葉を頂いたので、 今日はスーパーで売っていたフランス産硬水のミネラルウォーターを買ってきて、お茶を淹れてみました。 日本の水でもそれなりに美味…

洗濯機

今日は良い天気! のこっていた雪も日差しでだいぶ溶けてくれました。 そういえば、先日洗濯機を替えました。 ずっと使っていた洗濯機が耐用年数を超えたので、今年中には新調しようと思っていたところでしたが、 変なところから水漏れを起こすようになって…

休日

今日は曇り空。 昨日の雪がうちの周りにもたっぷり残っています。。。 休日で雪も積もってたので、今日は家でゆっくり過ごしていました。 10センチくらい積もっていたので、そのまま凍結しないように朝に家の出入り口だけは雪かきしました。 天気も良くない…

雪!

今日は午後から、結構しっかりと雪が降ってきましたね。 朝から夕方まで再び宮地楽器のリコーダー体験会だったので都心の方に居ましたが、 とりあえず無事に帰れました。(この天気の中お越しいただいた皆様、ありがとうございました。) 私が帰りに出たとき…

ご縁

今日は雨が降ったり曇っていたり。 いつも通り朝からレッスンや練習、仕事をしていました。 最近は面白いことに、全く別のコミュニティに所属していたと思っていた私の知り合いの方々や親戚が、意外なところで実はつながりがあったのが分かったことが何回か…

節分

今日は良い天気! 朝からレッスンや練習、仕事でした。 節分の日だったので、豆まきしたり、恵方巻きを食べたりしていました。 (前も言ったかも知れませんが、恵方巻きは子供の頃には見たことなかったと思いますが、最近の節分では美味しいので食べています…

お吹き初め

今日は曇り空。 寒かったです! 縦横夢人シリーズでお世話になっているリコーダー奏者の吉澤徹さん門下発表会の、「お吹き初め」会でゲスト演奏させていただきました。 コロナのことがあり、久々の開催だったようで、皆様の気合いの入った演奏の数々を聴くこ…

つぼみ

今日は晴れたり曇ったり。 この時期にしては暖かい1日でした。 この前家の梅の木を見てみたら、梅の花が既につぼみをつけていました。 何だか去年よりつぼみが付くのが早い気がします。 花を咲かせてくれるのが楽しみです!