とある笛吹きEmiの日常

リコーダー、フラウト・トラヴェルソ奏者 中島恵美の日常のブログです。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

レッスン

今日も良い天気! 朝から夜までレッスンの日でした。 今まで他の音楽教室では、他の先生の代講以外でレッスンしていませんでしたが、 この度ご縁があり、宮地楽器の音楽教室・MUSIC JOY 神田でリコーダーのアンサンブルクラスを新規開講することになりました…

ウォーミングアップ

今日も良い天気! いつも通りレッスンや練習、仕事を進めていました。 寒い時期になって特に、練習の時はウォーミングアップの時間を少し長めにとるようにしています。 冷え性なのもありますが、手指が冷たいまま急に速いパッセージを弾くと、手を痛めてしま…

休日

今日も良い天気! 昼間はかなり暖かかったですね。 今日は休日でした。 最近は結構レッスン、リサイタルの準備、翻訳の作業や調べもの、そのほかの事務仕事もかなり忙しく、しばらくの間毎日頭をフル回転させていたので、休んでみると結構疲れている実感があ…

ディミニューション

今日は良い天気! いつも通り、レッスンや練習、仕事を進めていました。 1月7日(日)のリサイタルで演奏する予定の自作のディミニューションも、ある程度形になってきました。 今回はS.ガナッシの「フォンテガーラ」(1535年)を使って作りました。 こんな…

準備

今日は雨が降ったり曇っていたり。 とっても寒かったです。ダウンコートを事前にクリーニングに出しておいて良かったです。 今日もレッスンや練習、仕事を進めていました。 1月7日(日)のリサイタルの準備も進めています! 中世の曲では割と演奏されること…

早起き

今日は晴れていたり曇っていたり。 昨日と比べて一気に気温が下がり、かなり寒いですね。夜になってさらに冷えてきた感じがあります。 今日は昨日行われたメサイアの兵庫公演があり、夫が日帰りで兵庫に行ってくるのを駅まで車で送るため、いつもでは考えら…

メサイア

今日も良い天気! 夜には濱田芳通先生指揮の、ヘンデルのメサイアを聴きに行きました。 (夫がチェンバロで参加しています。) ヘンデルの大作ですしある程度のアリアや合唱曲は知っているのですが、今まであまり機会が無く、生演奏で全曲を聴いたのはこれが…

メゾンカイザー

今日も良い天気! 少し前の話になりますが、最近久しぶりにフランス発のパン屋さん「メゾンカイザーMAISON KAYSER」のカフェに行ってきました。 maisonkayser.jp カイザーはフランスにも日本にも展開していますが、留学していたリヨンにも店舗があり、バゲッ…

みかん

今日も良い天気! 今年もうちでみかんが取れる時期になってきました。 年によって取れる量が結構違って、帰国してからはそんなにたくさんとれていなかったのですが、なんだか今年は大量に実をつけてくれています。 熟してきているものを収穫しました。 若干…

加湿

今日も良い天気! 結構乾燥した時期になってきましたね。 晴れた日に暖房をつけていると、室内があっという間に乾燥しすぎてしまうので、とりあえず小さな加湿器を稼働させ始めました。 笛はそこまででもないですが、チェンバロやハープは湿気が多すぎてもダ…

修理

今日も良い天気! 少し前に自転車がパンクしてしまったので、散歩がてら修理に行きました。 まだ使い始めて2年過ぎくらいですが、一回に走る距離が割と長いのと、今年の夏の間暑すぎてあまり使えず、その間に空気を入れて保っておく等ちゃんとケアが出来てい…

会場

今日は良い天気! レッスンや練習、仕事もしつつ、午後にはとあるホールの見学に行っていました。 まだ予定の調整中なので日にちがまだ決まっていませんが、生徒さんの発表会のための会場探しです。 前回使わせて頂いた場所もとても良かったのですが、生徒さ…

休日

今日は晴れたり曇ったり。 風が冷たい! 今日は休日でした。 久しぶりに平日ではなく土曜日に休日だったので、出かけた先も人が多かったですが、たまには賑やかなところに行くのも良いですね。 しっかりリフレッシュできたので、明日からも頑張りたいと思い…

記念

今日は雨が降ったり曇ったり。 昼過ぎくらいまで、結構雨足が激しかったです。 今日は夜に、夫との結婚記念日のお祝いに行ってきました。 本当の日にちはもっと前だったのですが、そのころちょうど風邪で寝込んでいたので行けず。今日ようやく行くことが出来…

寒い時期は

今日は晴れたり曇ったり。 いつも通り、レッスンや練習、仕事を進めていました。 この寒い時期になると木製の楽器を持っている生徒さんに伝えますし、ブログでも既に同じようなことを書いていると思いますが、 リコーダーもトラヴェルソも、体温くらいに温め…

ヒルデガルド・フォン・ビンゲンのお茶

今日は曇り空。 いつも通りレッスンや練習、仕事を進めていました。 冷える時期になったので、以前頂いた身体を温めるハーブティーを飲んでみました。 12世紀頃のドイツの女子修道院長で、薬草学などに精通したヒルデガルド・フォン・ビンゲンの配合したハー…

翻訳

今日も良い天気! 日が出ているうちはまだ良いですが、夜はかなり冷え込みますね。 今日は仕事や練習を進めました。 仕事の方では、とある教本の翻訳を進めるにあたって、今はいくつかの論文を読んでいます。 英語なのである程度そのまま読んで理解はできま…

洗礼者ヨハネ

今日は良い天気! 夜には演奏会へ行ってきました。 古楽アンサンブル「エクス・ノーヴォ」による、A.ストラデッラ作曲のオラトリオ、「洗礼者ヨハネ」でした。 ストラデッラは名前は知っているもののあまりなじみのない作曲家で、今回ほとんど初めてちゃんと…

今日も曇り空。 引き続き寒い!師走並みの寒さとのことですね。 今日もレッスン、練習、仕事を進めていました。 うちでは最近、菊の仲間らしき花が咲き始めています。 多分昔植えていたものが野生化して、毎年この時期になると花を咲かせてくれます。 この色…

寒い

今日は曇り。 一気に寒くなりましたね。 最近まで暑い日が続いたりしていたので、余計に寒く感じます。 さすがに暖房も解禁です。 この気温になると家の中も結構冷えてくるので、慌てて冬用の服も出しました。 今日もレッスンや練習、仕事どれも家の中で基本…

レッスン!

今日は雨模様。 雨が降るだけで結構冷え込みますね。 今日は午後から夜までレッスンでした。 レッスンには小学生の方からご年配の方まで、様々な年代の方がいらっしゃっていますが、 最近は音大の学生さんもちらほら、レッスンを受けに来て下さっています。 …

ペープシュ

今日も良い天気! 気持ちの良い秋晴れでした。 午後に演奏会に行ってきました。 ドイツ生まれでイングランドで活躍した、ヨハン・クリストフ・ペープシュを特集した演奏会でした。 ペープシュにはリコーダーのための作品があるのは知っていましたが、今日は…

楽譜作り

今日は良い天気! 日差しがあるうちは良いですが、夜になると結構寒いです。 今日は朝からレッスンや仕事、練習を進めました。 仕事ではリサイタルのために1曲、ディミニューションを作ろうと思っているので、そのもとになる曲を現代譜に直していました。 15…

低気圧?

今日は強風! 夜中の風の音がすごすぎて、何回か起きてしまいました。 低気圧?のせいか頭が重い感じがありました。 今日は色々と仕事を進めたり、勉強会をしたり、忙しかったです。 少しずつ体力も戻っては来ていますが、あまり連続して動くとまだ辛いので…

暖かい

今日は晴れたり曇ったり。風が強かったです。 11月とは思えない暖かさが続いていますね。 さすがにそろそろ、夏の間活躍していたナスの苗を撤去しようと思っていたところでしたが、 今日見たら(おそらくこの暖かさのお陰で?)また実が付いていました! 折…

秋刀魚

今日は晴れたり曇ったり。 今日から少しずつ、休んでいた時に溜まっていた仕事も再開しました。 結構体力が落ちてしまっており、いちいち息も上がってしまうので、少しずつです。 幸い胃袋はわりとすぐに復活して、和食はほとんどいつも通りの量を食べれるよ…

少しずつ

今日も良い天気! さて、しばらく体調不良で休んでいましたが、お陰様でようやく治ってきました。 予定を変えて頂いたり、キャンセルしてしまったり、各方面の方々にご迷惑、ご心配をおかけしてしまい申し訳ございませんでした。 まだ体力が戻りきっていない…

今日も良い天気! なんだか11月にしては暑い日が続いていますね。 そろそろ体調も戻って欲しいところですが、思ったように快復せず、今日もお休みです。 もう少し安静にしておきます。

今日も良い天気! 気持ち良さそうな天気なのでそろそろ外にも出たいのですが、まだ今日も体調が万全ではないため、ブログもお休みです。 快復はしてきているので、明日あたりから少しずつリハビリしたいと思います。

今日も良い天気! 引き続き体調を崩してしまっているので、今日もブログはお休みです。 明日には復活できると良いですが...