とある笛吹きEmiの日常

リコーダー、フラウト・トラヴェルソ奏者 中島恵美の日常のブログです。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴィオラ・ダ・ガンバ

今日は曇っていたり、少し雨が降ったり。 夫がハープで伴奏に行っていたので、運搬の手伝いもしつつ、ヴィオラ・ダ・ガンバの平尾雅子さんの門下生の方々の発表会を聴きに行きました。 沢山の方が演奏していらっしゃり、皆様それぞれ思い思いの音を奏でてい…

リサイタル

今日は晴れたり曇ったり。 十五夜の月が見れるかな、と思ったら夜は曇ってしまいました。 さて、来年1月7日(日)の14時~、年明け早々に演奏会を行います。 リサイタルです! 時が経つのは早いもので、気づいたら5年ぶりのリサイタル開催となります。 普段…

あっという間に

今日は良い天気! いつも通り、レッスンや仕事を進めました。 思えば留学から帰って来て、この時期でちょうど3年となります。 帰ってきた当初はコロナの影響もかなりありつつ、またそもそもプロの音楽家、社会人としても新生活を始めたので、右も左も分から…

ばたばた

今日は曇っていたり晴れていたり。 外は結構暑かったです。 今日は色々と仕事や練習を進めました。 とある演奏会のチラシも届きました。数日中にはホームページ等に載せて、ブログでもお知らせします。 また色々と自分のプロジェクトでばたばたと忙しくなり…

演奏会

今日は晴れたり曇ったり。 仕事を進めつつ、今日は午後に古楽オーケストラ「ラ・ムジカ・コッラーナ」の演奏会の昼の部を聴きに行きました。 同年代で芸大時代から関わりのある音楽家の方々を中心としたグループですが、今まではなかなか日程が合わず、公演…

パキスタン料理

今日も良い天気! 良いお散歩日和でした! 今日は休日だったので、前から気になっていた「ナショナルマート&ハラール屋台村八潮スタン」に行ってきました。 埼玉県八潮市のあたりにはパキスタンの方が多く住んでいるようで、こちらではハラール料理(イスラ…

色々

今日は良い天気! 割と乾燥していて、暑すぎず過ごしやすい天気でした。 今日は元々あった予定がなくなったので、練習や仕事も進めつつ、ちょっとした楽しみも入れつつ過ごしました。 少し凝った料理を作ったり、昨日の草刈りの続きをしたり。 お蔭様でなん…

雑草取り

今日も雨が降ったり、曇っていたり。 湿気はすごいですが、冷房なしでちょうど良い気温で過ごせて良いです。 今日も朝から夕方までレッスン! 涼しかったですし、しばらく家にいて身体がなまりそうだったので、レッスンの後は運動も兼ねて、家の敷地内の雑草…

焼き鳥

今日は夕方からしっかり雨ですね。だいぶ涼しくなりました。 今日は夕方までレッスン! そのあと夜には夫の希望で、久々に焼き鳥を食べに行きました。 お店の炭火焼き鳥、とても美味しかったです! 雨の日にお酒を飲むと頭が痛くなることがあるので飲みませ…

何とか

今日は曇っていたり雨が降っていたり。 風が結構強かったです。 今日もレッスンしたり、仕事を進めたりしていました。 このところしばらく、前にも書いた楽器のための助成金の受け取りの手続きで、フランスの学校の事務の人と色々やり取りをしていました。 …

ナス

今日は曇ったり晴れたりしていましたが、午後から雨が降ったり止んだりしていました。 雨で空気がだいぶ涼しくなった気がします。このまま秋らしく涼しくなるんだろうか。。。 暑さが続いていたせいか、育てているナスが水不足になってしまったようで、実が…

休日

今日も良い天気! 休日でした。 少し出かけましたが、まだ体力が戻りきっていないため、できるだけ家でゆっくり過ごしました。 もう少し涼しくなれば公園とかに行きたいのですが、まだ暑くて難しそうですね!

ムール・フリット

今日も良い天気! レッスンに仕事に、色々と進めていました。 スーパーでムール貝が安かったので、久しぶりにムール・フリットを作って食べました。 ja.m.wikipedia.org ベルギーの名物ですが、フランスでも学食やレストランで普通に出てくるメニューです。 …

鈴虫

今日は良い天気! レッスンや練習、仕事を進めていました。 相変わらず暑い毎日が続いていますが、いつの間にセミの声は無くなって来て、夜には鈴虫の音がよく聞こえるようになってきました。 虫自体は得意ではないので、あえて姿は探していませんが、夜には…

一歩ずつ

今日は曇っていたり晴れていたり。 暑さのせいもあってか、風邪で落ちた体力がなかなか戻ってこない感じがあります。 練習や仕事が思ったように進まずもどかしいですが、仕方ないですね。 今日は夜にとある演奏家の大先輩の方にオンラインでお話を伺っていま…

美味しいカレー

今日は晴れたり、曇ったり、雨が降ったり。 お彼岸の頃まではまだ暑いそうですね。 今日もペースを落としながら、仕事を進めていました。 胃袋は元気なので、お昼にはCafe Restaurant arataさんのカレーをテイクアウトしました。 arata-cafe.com 前にも書い…

徐々に

今日も良い天気! まだまだ暑い日が続いていますね。いつになったら秋らしくなるのでしょう・・・ さて、今日は寝込んでいた間に溜まっていた仕事を進めました。 来年初めにある演奏会を企画しているので、そちらのチラシも作成中です。 休んでいた間も、起…

焦らず

今日は良い天気! しばらくの不調でしたが、ようやく熱も下がりました。 なので今日は、休み休みではありますが、ある程度普段通りの生活に戻ることができました。 まだ本調子ではないので、少なくとも今週中は様子を見つつ、ゆったり目に過ごしたいと思いま…

結局

今日も曇ったり晴れたり。 今日くらいには体調もある程度戻ると思ったのですが、また熱がぶり返してしまったので、大人しく寝て過ごしました。 さすがに寝過ぎて腰が痛いです... 早く治りますように!

少しずつ

今日は曇っていたり晴れていたり。 休日でしたが、相変わらず調子が良くなかったので、ほとんど寝ていました。 夜にはやっと熱も下がり、明日頃には動けるようになりそうです。 さすがに、このところ忙しすぎましたね。 今週の平日はレッスンも少なめなので…

まだ

今日は良い天気! 昨日に引き続き、まだ体調不良だったので、自宅のレッスンは延期にしました。 コロナではないのですが、今日もしっかり休んでおこうと思います。

休み

今日は曇っていたり晴れてきたり。 今日は午後からあまり調子が良くないので、ブログもおやすみしようと思います。 また明日復活出来ればと思います。

台風

今日は大雨! 台風の影響で朝からすごい雨でした。 さすがの天気なのでレッスンも中止になり、家でおとなしく過ごしました。 やることが溜まっていたのであまり落ち着かなかったですが、とりあえず色々進められて良かったです。 涼しくなったと思ったら、ま…

待望の!

今日は曇っていたり晴れていたり。 割と涼しかったです。 数日前に、こちらの本が届きました。 アン・スミス氏の『16世紀の演奏法』です。 前から読みたいと思って、しばらく前に英語の原書は買ってあったのですが、英語も読むのが時間かかるのでなかなか手…

仕事!

今日は雨が降ったり晴れたり。 天気がころころ変わっていました。 台風も近づいているみたいなので気をつけなければ! 今日は朝にはとある用事で都心に行ったり、帰ってからはレッスンや練習、 いつも通りの忙しさが戻ってきました。 リフレッシュした後のお…

久々に

今日は良い天気! また暑さが戻ってきましたね。 今日は夜に、オルガンコンクールの審査に来ている、夫のフランスでの先生と(私もアンサンブルのレッスンで結構お世話になりました)、留学仲間の子とご飯を食べに行きました。 元気そうで何よりですし、色々…

少し涼しい

今日は曇ったり雨が降ったり。 これまでずっと暑く晴れる日が多かったので、今日は日差しが遮られて少し涼しくて、ほっとしております。 今年の夏は冷房が欠かせなかったので、今日みたいに少し涼しくなると、急に冷房が寒く感じます。 でも消すと暑いし、部…

鴨川シーワールド

今日も晴れたり曇ったり。 数日前には鴨川シーワールドにも行ってきました。 子供の時以来に行きましたが、とっても楽しかったです。 写真のイルカのショーも楽しく、シャチのショーも大迫力で面白かったです! (シャチの方はとんでもなく水しぶきを浴びま…

休暇。

今日は晴れたり曇ったり。 7月末から8月があまりにも忙しく、お盆も働きづめだったので、今は少しだけ休暇を取っています。 一足遅い夏休みですね。 今日はリコーダー奏者の先輩と、谷中のひみつ堂さんのかき氷を食べに行きました。 himitsudo.com 5月か6月…

3日目(2)

さて、今日は富山、新潟の演奏会の3日目のことその2を書きたいと思います。 新潟での演奏会の会場は、高田まちかど交流館、旧第四銀行高田支店でした。 外側はこんな見た目です。 こちらは1931年に当時としては珍しいコンクリート造で建てられたそうで、上越…