とある笛吹きEmiの日常

リコーダー、フラウト・トラヴェルソ奏者 中島恵美の日常のブログです。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は曇ったり晴れたり。 体調が良くないので、今日はブログをお休みしようと思います。 早く治りますように!

今年も

今日も良い天気! こんな気候が年中続いてくれたら過ごしやすいですね。 うちではまたシュウメイギクの季節がやってきました。 毎年この季節になると、勝手にどんどん咲いてくれて、うちの外を華やかにしてくれます。 ここ1、2週間くらいで次々と開花したの…

歴史的楽器

今日は朝雨が降っていましたが、午後には良い天気になりました! 昼過ぎまでレッスンをした後、夕方にはこちらの演奏会へ。 お世話になっているリコーダー、トラヴェルソ奏者の吉澤徹さん主催の演奏会で、今日は縦横笛、ヴィオール、リュートという編成でし…

花粉?

今日も良い天気! 朝に何人かのレッスンをした後、とある方々と会うために出かけていました。 お陰様で楽しい時間を過ごすことが出来ました! さて、何となく最近、鼻がむずむずしがちです。 秋にも色々と花粉が飛んでいそうですし、空気も乾燥しているので…

紅葉

富山からの帰り道、車移動の大体の中間地点の軽井沢に、休憩がてら寄りました。 ちょうど紅葉の綺麗な時期だろうと思って、山道を登り、碓氷峠見晴台へ。 景色も良く、山の上だったので、紅葉がとても綺麗でした! 空気もとても気持ち良かったです。 もう一…

きときと!

今日は富山の市場で食べたご飯のお話です。 昨日書いたエリアに「きっときと市場」という、新鮮な魚介類を堪能できるところがあったので、そこにご飯を食べに行きました。 富山弁で「きときと」というのは新鮮な、とか活き活きとした、という意味だそうです…

富山観光②

さて、今日も富山のお話です。 夫のリハーサルまでの空き時間には、富山駅からは離れたエリアにも一緒に行ってみました。山方面も気になりましたが、時間が無かったので海の方へ。 富山駅より北西、海沿いの「新湊」エリアへ行きました。 内川の風景。「日本…

富山観光①

昨日まで行っていた富山のことです。 夫がリハーサルに行っている間など、仕事も溜まっていたのでそれも進めていましたが、少しだけ観光にも出かけることができました。 前回富山に来たときは時間が無かったので、今回はいくつか見に行けて良かったです。今…

オルフェオ

今日も良い天気! さて、今日まで夫が出演する公演のために、運転の手伝いで富山まで行っていました。 ハープは大きくて公共交通機関で運ぶのが困難なので、時間がかかっても車移動です。8月にも行きましたが、再び往復800キロ以上、さすがに疲れました。と…

今日は良い天気! ここ数日はとある用件で色々動き回ってばたばたしていたので、楽しかったですが、若干疲れ気味です。 また明日以降に詳しく書きたいと思います!

筋トレ

運動していて気持ち良い季節になりましたね。 最近は家での筋トレの量も増やしています。 特に夜とかに座ってじっとしていると寒くなってくるので、入浴前にしっかり運動して、少し汗をかいておくと身体もあたたまり、寝つきも良くなる感じがあります。 良い…

早いもので

CD

思えばもうファーストCDアルバムの収録をしてから、およそ1年が経ちそうです。 月日が経つのが早いですね! 初めてのことで、演奏会とは違う緊張や、準備をどうしていいか分からず、おろおろしていた記憶があります。 収録している間は自分の音にとっても敏…

夜のお茶

今日はほぼ良い天気! 夜は冷え込む時期になってきたので、暖かい飲み物が欠かせなくなってきました。 前にも話したかもしれませんが、夜はできるだけノンカフェインのハーブティーを飲むようにしています。 いつもは大体ミントティーです。 うちで取れる時…

鍵盤

今日は晴れたり曇ったり。 だんだん日が沈むのが早くなってきましたね。 今日もレッスンや練習、仕事が色々忙しかったです。 練習では、笛だけでなく、チェンバロや通奏低音のパートを弾いて和音などの確認をしていました。 私はそもそも鍵盤が苦手で、どの…

記譜法

今日も良い天気! 仕事や練習をしつつ、午後には勉強会もしました。 記譜法の歴史の続きです。 17世紀の拍子の話で、ある程度の原則は分かるようになってきましたが、色々例外もあるので、最終的には曲ごとに判断するしかなさそうですね。 訳している本にも…

15世紀の音楽

今日は良い天気! 日差しが少し暑いくらいでした。 さて、昨日行ってきた演奏会の話です。 夫も出演していた、ディジョン歌集等からの15世紀フランスとフランドルの音楽の演奏会でした。 歌が二人、リュート、ハープ、という編成で、とてもバランスが良かっ…

トラヴェルソ試奏

今日は雨が降ったり、夕方には晴れて来たり、また降ったり。 午後には管楽器専門店DACで、トラヴェルソ製作のサイモン・ポラックさんが来日して楽器の展示・試奏会をしていたので、そちらへ行って来ました。 私も後期バロックの作品を弾く時には、彼の楽器を…

生チョコ

今日も良い天気! 朝から夜までレッスンしつつ、合間に仕事なども進めました。 少し空き時間で、生チョコを作りました。 以前良い板チョコをいくつも頂いて、そのまま食べるには濃さと香りがとっても強いので、生チョコにしたらちょうど良さそうなので、試し…

運動

今日も良い天気! どこからともなく、金木犀の香りが漂う時期となりましたね。良い香り! 午後のレッスンは、久しぶりに自転車で行きました。 今年の夏はそもそも暑すぎて、熱中症になるわけにいかないのでなかなか乗れず、 9月になっても暑かったり、ちょう…

素敵なカフェ

今日も良い天気! 気持ちの良い秋晴れが続いていますね。 今日は朝から夕方までレッスン! 終わった後には、前から気になっていたカフェ「珈琲達磨堂」さんへ行ってみました。 とてもおしゃれな雰囲気です。 店内は結構広く、ドラマなどの撮影でも使われるこ…

仕事!

今日は良い天気! 日向ぼっこが気持ち良かったです。 今日は主に楽器のケアや仕事などを進めました。 朝のうちに楽器たちのオイリングをしました。 前にも話しましたが、良く使う楽器は大体月1回くらいオイリングしています。 乾燥して寒い時期になってきて…

冬の野菜

今日は晴れていたり急に雨が降ったり。 目まぐるしかったです。 そろそろ冬に育てる野菜を考えたいところです。 カブやダイコンは育てたことがあるので、葉物でほうれん草あたりに挑戦してみようかな〜とか プランターでラディッシュもいいなあとか 色々考え…

休日

今日は雨模様。 日が出ないと急に寒いですね。家の中も冷えてきたので、できるだけ暖かい格好で凌いでいますが、そろそろヒーターも掃除しておきたいです。 今日は休日でした。 久々に平日ではなく祝日に休日が被ったので、いつもなら空いているところの、人…

リコーダーアンサンブル

今日は曇ったり雨が降ったり。 日に日に涼しくなってきている感じがありますね。 午後に、リコーダーの生徒さんたちが出演される演奏会へ行ってきました。 バロックの曲も新しい曲も、演奏はもちろんのこと、編曲やお話も面白く、とても楽しい会でした! 私…

グリーンスリーヴス

今日も良い天気! また風が強かったですが、気持ちの良い秋晴れが続いていますね。 8月の中止になってしまった演奏会より、ディヴィジョン・フルートの「グリーンスリーヴス」の動画をYouTubeにアップしました。 前にブログでも書いたと思いますが、演奏会が…

見直し

今日は良い天気! 結構風が強かったですが、良いお散歩日和でした。 今日は良い天気だったので、散歩もしつつ、練習や仕事を進めました。 練習ではある曲のテンポを見直そうと思い、昨日からクヴァンツのフルート奏法を部分的に見返していました。 この本は…

間違い探し

今日は晴れたり曇ったり。 夜になってひんやりした風が強くなってきましたね。 今日もレッスンに練習、仕事を進めました。 練習ではもちろん演奏技術の練習もしていますが、その他にも教則本で気になることを確認して試したり、今とある本の翻訳に向け作って…

休み

今日は曇ったり雨が降ったり。 休日だったので、ゆっくり過ごしました。 生憎の天気だったので、屋内で過ごせるところに出かけました。 急に寒くなり、慌てて長袖やカーディガンを引っ張り出しました。 健康のためにも、身体を冷やさないように気をつけたい…

涼しい

今日は割と良い天気! 10月に入り、急に涼しくなってきた感じがあります。9月も結構暑かったので、ようやくほっとできる気候になってきましたね。 今日も練習や仕事を進めていました。 これくらいの気温だと昼でも冷房もいりませんし、昼間の日差しもカーテ…

シナモンロール

今日は曇ったり晴れたり。 練習したり、仕事を進めたりしていました。 必要なものがあり、夫と少しIKEAに行ってついでにお茶をしていたところ、シナモンロールの日というのがあるようでした。 www.ikea.com 何も知らずにお茶のお供にシナモンロールを買った…