とある笛吹きEmiの日常

リコーダー、フラウト・トラヴェルソ奏者 中島恵美の日常のブログです。

元気な野菜

今日は日差しも暑く、湿気も相まってとても暑かったですね。

 

育てているミニトマトは相変わらず元気で、既に何十個も実を収穫しましたが、まだ青い実がたくさんついています。今年は大成功ですね。

 

ナスの方も育っていくつも実を収穫できていますが、葉っぱが虫食いでいっぱいになってしまい、ちょっと勢いが悪くなっています。化学農薬は使いたくないので、とりあえず木酢液を試してみようかと思っています。

 

最近植えたきゅうりも、植えたての頃は暑さですぐにへたっていましたが、土をできるだけ乾燥させないようにしていたら、元気に伸び始めました。

 

蔓が伸びてきたので、ネットにひっかけておいて、他の植物の世話をしてから数分後くらいに見たら、すぐにネットに蔓が一周して絡まりついていました。こんなに早くつかむものと思わなかったので、もう一本出てた蔓も引っ掛けて眺めていたら、みるみるうちに一周してネットをつかんでいました。きゅうりを育てるのは初めてで、こうなることも知らなかったので、見ていて面白かったです。

この調子で元気に育ちますように!