とある笛吹きEmiの日常

リコーダー、フラウト・トラヴェルソ奏者 中島恵美の日常のブログです。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

リハ

今日も良い天気! 午後からは2月2日にちょこっとだけゲスト演奏させて頂く、お吹き初め会に向けてのリハーサルでした。 笛3人のルネサンスの曲も、夫も加わったとあるカルテットの曲も練習しました。 また縦笛に横笛に楽器の持ち替えが色々ですが、普段はし…

パン

今日も良い天気! 日中は少し暖かかったですね。 今日は用事があって根津の方へ行っていたので、帰りに前にも寄ったことのある「根津のパン」のパンを買って帰りました。 この投稿をInstagramで見る 根津のパン(@nezunopan)がシェアした投稿 根津付近で用事…

休日

今日は良い天気! 1日休日でした。 少し出かけてリフレッシュしました。 また明日からも頑張ります!

ゲスト演奏

今日は曇り空。 2月2日には、縦横夢人でお世話になっている吉澤徹さんの門下生の方の発表会で、少しだけゲスト演奏させて頂きます。 コロナ禍以来、数年ぶり復活の「お吹初め」ホールとフライヤーまで頑張って準備しました!縦横笛/歌/オーボエ/ファゴット/…

水仙

今日も良い天気! 風はだいぶ落ち着いてきましたね。 今日は朝からレッスンや仕事でした。 うちの庭では水仙の花が咲き始めました。 毎年この時期になると伸びて来て、勝手に花を咲かせてくれます。 これから花の数も増えそうなので楽しみです!

ひんやり

今日も良い天気! このところ風が強い日が続いていて空気の通りが良いせいか、何となく家に居ると足元からひんやりしてきます。 冷え性もあり足は一度冷えるとなかなかあたたかくならないので、最近家でじっとしているときは、ズボンの外からそのまま履ける…

スマホ

今日も良い天気! 引き続き風が強いですね。 いつも通り朝からレッスン、練習、仕事でした。 最近はあまりスマートホンの調子が良くないので、そろそろ替え時かな~と思っています。 もともとフランスで適当に買ったSIMフリーのものを4年以上ずっと使ってい…

音出し

今日は良い天気! 風が強かったです。 9月に行うとある演奏会のプログラムを決めるために、ある大先輩リコーダー奏者の方をお招きして音出し会をしていました。 (こちらもまた情報が公開されたらお知らせします。) 大好きなレパートリーのひとつ、17世紀末…

いちご

今日は晴れたり曇ったり、夜は雨が降ったり。 ここ数日は天気が不安定ですね。 昨日は前から気になっていたいちなカフェにいってきました。 hironabonica.wixsite.com いちご狩りのできる農園のカフェで、いちごの季節になったので、いちごのパフェを頂きま…

休日

今日は晴れたり曇ったり。 昨日の雨で湿気があって、寒すぎなくて良かったです。 今日は1日休日でした。 少し出かけて美味しいものを頂いたので、また明日書きたいと思います。

お茶会

今日は雨模様。 夕方からは少し晴れてきましたね。 朝から昼過ぎまではレッスン、練習などをしていました。 夕方にはヨーロッパから一時帰国中の、芸大の同級生の子とお茶会をしていました。 (有難いことにリサイタルの時に沢山お菓子を頂いていたので、一…

リハーサル

今日は雨模様。 元々雪が降るかもとか言われてましたが、とりあえず雨で済んだので良かったです。 今日は午後に、3月のとある地域向け演奏会の初合わせをしてきました。 藝大の先輩お二人との、リコーダー3重奏です。 (情報が公開されたらここにも載せる予…

曲探し

今日は良い天気! 朝から夕方までレッスン、それ以外の時間は練習、曲探しや仕事をしていました。 いくつかの演奏会のために曲探しが必要だったので、18世紀の作品から現代の作品まで、持っている楽譜を漁っていました。 探してみるとこんな楽譜持ってたんだ…

演奏会

今日は晴れたり曇ったり。 昼までレッスンの後すぐに、夫の出演するこちらの演奏会へついて行っていました。 17世紀のイタリアの作品が中心の演奏会で、古楽が初めての方にも解説があってわかりやすく、モンテヴェルディ風に作った面白い作曲や日本語を交え…

ゆずはちみつ

今日も良い天気! いつも通り朝から夜までレッスンや、練習、仕事をしていました。 相変わらず家ではゆずがたくさん出来ているので、果汁をお湯で割って、はちみつを加えたゆずはちみつを飲んでいます。 こちらは皮ごと。小さい実はこういう事も出来ますね。…

休日

今日も良い天気! さらに風が強いですね。 今日は休日でした。 最近は出かける用事が多かったので、ほとんど家でゆっくりしていました。 また明日からも頑張ります!

リコーダー体験

今日は良い天気! 風が強いですね。 朝から宮地の神田教室で、リコーダー体験会でした。 アルトリコーダーの体験でしたが、何人もの方に楽しんでいただけたようで、嬉しいです! さて、忙しくて寝不足気味なので、今日は早めに休もうと思います。

練習

今日は良い天気! 朝から夕方までレッスン、その後は練習や仕事をしていました。 練習に関しては、リサイタルという大きなイベントは終わったものの、普段の基礎練や個人的にさらっている曲の練習も欠かせませんし、 2月や3月にまた演奏させていただく機会が…

雪が少し降っていたみたいですね。 今日はプライベートな用事で、弾丸で夫の実家のある松山まで行っていました。 帰りは雪の影響で飛行機が遅れましたが、 とりあえず無事に帰れました。 また明日も早いので、今日はもう休みたいと思います。

まぶしい

今日は良い天気!このところ結構空気が冷たいですね。 いつもどおりレッスンや練習をしていました。 冬は日の位置が低いので、こういう晴れた日に運転していると、昼過ぎから夕方が結構眩しいですね。 眩しすぎて周りが見えないといけないので、昔買ったサン…

お餅

今日も曇ったり晴れたり。 朝からレッスンや練習、仕事をしていました。 市販のパックに入っているものですが、鏡開きの日だったので、朝には鏡餅を頂きました。 お餅はこうして年明けの限られた時期にしか食べませんが、腹持ちも良く美味しいので、良い食材…

美味しいパン

今日は晴れたり曇ったり。 昨日はとあるパン屋さんで、バゲットや菓子パンを買って食べました。 zopf.jp 柏市の有名なパン屋さん、Zopfです。 前から気になっていたのですが、昨日ようやく行くことが出来ました。 お店に入ってみると、平日にも関わらず何人…

休日

今日も良い天気! 一日休日でした。 リサイタルの後も、昨日はレッスンや各方面へのお礼の連絡などをしていたので、ばたばたしていましたが、今日はようやくゆっくりすることができました。 また明日からも頑張りたいと思います!

リサイタル

今日も良い天気! 昨日のリサイタルの事を書きたいと思います。 お越しいただいた皆様、ありがとうございました。 年始早々にも関わらず、本当にたくさんの方が聴きに来て下さり、心より感謝しております。 今回は欲張ってマショーからJ.S.バッハまで、400年…

終演!

今日は良い天気! 5年ぶりのリサイタル、無事に終演しました。 また詳しくは明日書きます!

いよいよ

今日も良い天気! あっという間に日が経って、 いよいよ明日はリサイタル! 頑張ります! 今日は明日に備えて、早めに寝たいと思います。

たくさん

今日は良い天気! いよいよ明後日に迫ったリサイタルの準備で、忙しくしていました。 中世からバロックまで、広い時代の曲を演奏するので、今回もたくさんの楽器を使います。 何本の楽器が出てくるでしょう? 是非会場でお確かめください! 当日券が出るか微…

印刷

今日は良い天気! 風が強かったですね。 今日は仕事始めで、朝からレッスンや練習をしていました。 夕方にはリサイタルのプログラムの印刷に行きました。 一個ずつ準備ができてくると、少しずつ緊張してきます。 あと数日、ラストスパートで頑張りたいと思い…

ロイヤルミルクティー

今日は曇り空。 年末にこんなものを買いました。 ロイヤルミルクティーベースです。 前からカルディに売っているのを見て気になっていたので、試しに買ってみました。 自分でも出来るだけ濃い紅茶を煮出し、そこに牛乳を入れればロイヤルミルクティーを作れ…

オイリング

今日は曇っていたり雨が降っていたり。 日の光がないと寒いですね。 今日は練習をお休みしていたので、楽器のオイリングをしておきました。 ほとんどの楽器にオイリングしました。 リサイタルに向け、楽器のコンディションも万全にしておきたいです!