とある笛吹きEmiの日常

リコーダー、フラウト・トラヴェルソ奏者 中島恵美の日常のブログです。

タイカレー

普段の料理担当は夫で、私は大体洗い物担当ですが、

今日は久々に夕食が私だけだったので、自分で作りました。

 

大体私が作るものは変わり種で、今日は適当タイカレーでした。

家で採れたナスと、家にあったじゃがいも、しめじ、鶏肉を切って炒め、水と牛乳を入れます。本来ならココナッツミルクのところですが、近所にちょうど良いサイズのものが売ってなかったので、代わりに牛乳にしました。あとは家にあった缶詰の帆立とグリーンカレーペースト、ナンプラーを入れ、煮込むだけ。ご飯は普通に日本米です。

 

そういえばフランスにいる時もたまにタイカレーを作っていました。肉や野菜、ココナッツミルクは普通にスーパーで手に入りましたし、ナンプラーはアジア食品店で手に入りました。グリーンカレーペーストは見つからなかったので、スーパーで良く売っていたスペイン産の青唐辛子の漬物、ニンニク、ショウガ、レモンの皮、コンソメをみじん切りにし、ペースト代わりにしていました。お米は、日本米よりタイ米の方が手に入れやすかったので、ごはんの準備は楽でした。

手間はこちらの方がかかりましたが、これはこれで美味しくできました。

 

日本で作るときは、グリーンカレーペーストが良く売っているので、とても便利ですね。

 

(せっかくのうちのナスが隠れてしまっていましたね)

こんな感じで美味しく出来ました。もともとカレー好きの私ですが、暑い夏は特に、スパイスと辛みの効いたタイカレーが美味しく感じます!

たっぷり食べてお腹いっぱいです!