とある笛吹きEmiの日常

リコーダー、フラウト・トラヴェルソ奏者 中島恵美の日常のブログです。

充実の一日!

今日はなんだか充実度の高い一日でした。

 

午前中は用があり、いつもよりちょっと早起きして、国会議事堂のお隣の国立国会図書館に行っていました。

絶版になってしまっている日本の音楽関係の雑誌とか本は、上野の文化会館の音楽資料室か、こちらで閲覧しています。

今日は旧「季刊リコーダー」と、16世紀イタリアの音楽理論家ジョゼッフォ・ザルリーノ Gioseffo Zarlino に関する資料を閲覧しました。昔の季刊リコーダーは古楽系の情報が満載で、ついついどの記事もじっくり読みたくなってしまいます。とりあえず必要な情報は集めることが出来ました。

 

午後はZoomでの勉強会。前回の続きで、フランチェスコ・ロニョーニ Francesco Rognoni の教則本の続きを読みました。今日は第2巻の方の、器楽の説明の部分です。

 

このあたりから見ました。これは管楽器の話をしています。リコーダーとかコルネットファゴット、他の管楽器の話も書いてあります。この後他の説明を挟み、それからタンギングの話も載っています。

当時の印刷自体に誤字脱字が多いらしく、相変わらず読みづらいですが、大体言っていることは理解できました。

 

夕方から夜はレッスン!夕食を食べてからも他の仕事をしていたら、あっという間にこの時間です。いつもより早く起きましたが、目まぐるしく過ぎましたね。