とある笛吹きEmiの日常

リコーダー、フラウト・トラヴェルソ奏者 中島恵美の日常のブログです。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

息抜き

今日も良い天気! 朝だけレッスンでしたが、連日CDのリハーサルや仕事をしていたため、午後は休息日でした。 折角の天気なので、松戸の公園、21世紀の森と広場に散歩しに行きました。 結構日差しが強かったですが、風が涼しくて気持ち良かったです。 平日で…

勉強会

今日は朝からレッスンや打ち合わせがあり、忙しくしていました。 夜には勉強会でした。この秋からリコーダー奏者4人で定期的に集まって、ルネサンス音楽初期から後期までの勉強と実践研究をすることになりました。 今日はオンライン会議で、昔の音程の名前…

リハーサル

今日もCDのためのリハーサルを進めました。 主にチェンバロとのアンサンブルの曲を練習しました。 リハーサルでは特に細かい部分を録音しながら、確認していきました。 ある程度は弾きながらどういう風に聴こえるかは分かりますが、録音して客観的に聴いて分…

アサガオ

今日も晴れが続いていて、気持ちが良いですね! 日差しは暑いものの、空気がだいぶ乾燥して、風が気持ち良いです。 去年の夏にアサガオの花を楽しんでいましたが、今年は植えていませんでした。でも今日は植えてないはずのところに、こぼれ種で育っていたら…

リハ

今日はCDのためのリハーサルをしました。 主にバロック・ハープとの曲の練習でした。 今回のアルバムの曲は、以前人前で弾いたことのある曲もあれば、今回初めて取り組む曲もあります。 特に新しく取り組む曲や、以前はリコーダーで弾いていたけど今回はトラ…

仕事のお供

今日は気持ちの良い秋晴れとなりましたね! レッスンや家での仕事もしつつ、夕方には家庭菜園や外の植物の世話を少し出来ました。 家での仕事は楽譜作成とかだと音に集中する必要があるので、BGMはかけれませんが、ただの書類仕事とか楽譜の製本をするときに…

すごい湿気

先週末に引き続き、また台風が近づいていましたね。 温帯低気圧になったみたいですが、結構雨も降って雷も鳴っていました。 なかなかこの時期は天気が安定しませんね。 空の暗さとすごい湿気の感じで、何となく気分も落ち込んできます。 なので、今日の夜ご…

明日から

いよいよ明日から、ルリエの装飾音の講座のパート3が配信されます。 詳細はコチラをご覧下さい。 お陰様で、趣味で古楽をお楽しみの方から、プロの演奏家の方や大御所の方まで、多くの方にご受講頂き、ありがたい限りです。 全3パート10月31日までご視聴頂け…

久々に

今日も涼しい!朝はからっと晴れて気持ち良い秋の気候でしたね。 午後からは雨がふってきてしまいましたが、かなり過ごしやすい気候に(むしろちょっと寒いくらい)になりましたね。 今日は久々に、リヨンに居たときに仲良くしていたフランス人の同級生と、…

新しい照明

今日は台風が過ぎてからっと涼しく、過ごしやすい気候でしたね。 休日だったので、少し出かけてゆっくりしました。 そして音楽室の本棚前の照明を新しく買いました。 前から付いていたものはかなり古かったのもありますが、あまりにもコードの長さが長く、椅…

少しゆっくり

関東では昨晩から今日の昼くらいにかけて、台風の勢いがすごかったですね! 夜中になんか音がすると思って起きたら、信じられないくらいの大雨と強い風の音でした。結構怖かったです。。。 夜になって雨も風もだいぶ落ち着きましたが、今日は外には出ず家で…

マラン・マレの音楽

台風で大雨が降ったり止んだり。夜になって関東もかなり風が出てきましたね。 昨日は夫の出演するコンサートのお手伝いに伺いました。 2台のヴィオラ・ダ・ガンバとバロック・ハープでのマラン・マレの作品を取り上げた演奏会でした。 ヴィオラ・ダ・ガンバ…

札幌の美味しいごはん色々

昨日も書きましたが、札幌滞在中には色々と美味しいご飯を頂きました。 まずはラムしゃぶ。 新鮮で癖のないラム肉と豚肉のしゃぶしゃぶです。 脂っぽさもなく食べやすく、気づいたらみんなで何皿も平らげていました! そして定番のひとつ、スープカレー。 お…

ほんの少しだけ札幌観光

今日札幌から帰ってきました。 写真では分かりづらいですが、帰りの飛行機からは向こうの方に富士山も見えました! さて、昨日の話です。 昨日の演奏会はリハーサルも夕方からで、朝は少し時間があったので、札幌市内をふらっと歩いて観光していました。 森…

札幌公演終演!

今日はスカルラッティの演奏会の札幌公演でした! 東京公演も、札幌公演も、お蔭様で沢山のお客様にお越し頂け、温かい拍手を頂き嬉しかったです! お越し頂いた皆様、ありがとうございました。 また公演の様子は後日写真を載せたいと思います。 アレッサン…

衣装

演奏会の時にはドレスとか黒っぽい服を着たりすることが多いですが、自分に合うものを見つけるのは簡単じゃないと感じるこの頃です。 20代前半の頃までは、シンプルなものより、ボリュームのある、裾が広がってきらっとしているタイプのドレスの方が似合いま…

東京公演終演!

今日はアレッサンドロ・スカルラッティの演奏会の東京公演が無事に終演しました! リハの様子。本番の写真はまた後日載せます。 昼間は暑くて真夏日のような感じでしたが、天気も良く、コンサート日和! 会場の白寿ホールも響きが良く、弾いていて気持ち良い…

暑い

今日は関東の方は暑かったですね! 昨日の夜雨が降ったからか、湿気も多くて、日差しも結構強くて、リハーサルに行くのに日傘を忘れたのを後悔しました(汗) 途中まで自転車で行きましたが、暑さで上り坂で汗びっしょり。秋らしい気候に一瞬なったと思った…

リハ

今日もスカルラッティの公演のリハでした! とても良い感じに仕上がってきています。♪ 今回の編成はソプラノ、ヴァイオリン×2、ヴィオラ、チェロ、リュート/テオルボ、チェンバロ、そしてリコーダー×2、私はトラヴェルソも、となっています。 リコーダー同…

野菜

今日はレッスンをしつつ、演奏会の練習をしつつ、少しゆっくり目に過ごしました。 だいぶ空気も乾いて、秋らしい気候になりましたね。散歩が気持ちいい空気です。 家庭菜園の世話もしましたが、最近ミニトマトに穴が開いていることが増え、何の仕業か見つけ…

リハーサル

今日はスカルラッティの公演のリハでした。 もう東京公演は来週水曜に迫っています!札幌公演は来週金曜日です! 今日は私の弾かないカンタータも通して聴くことができました。楽譜作りを担当した曲ですが、こうして音になるのを聴けて嬉しいです!かなりプ…

筋肉痛

このところ雨も多く、家での仕事が多かったので、あまり運動できていませんでした。 今日はようやく昼から晴れていたので、7キロくらい離れたところのアンサンブルを教えに行っている場所に自転車で行きましたが、 なんだかペダルに思ったように力が入らず・…

写真!

先月CDのジャケット写真の撮影をしましたが、今日そちらの写真たちが出来上がって届きました! どれを使うかはこれから相談して決めますが、こんな雰囲気の素敵な写真をいくつも撮って頂きました。 この写真だとハープとトラヴェルソですが、リコーダーとチ…

片付け

今日は休みの日。 そうは言っても雨が降っていたので、お昼だけ外で食べて、後は家でゆっくり過ごしていました。 普段忙しくてあまりできていなかったので、書類や楽譜などの片づけをしました。 レッスンの部屋は出来るだけ頻繁に片づけていますが、 人に見…

講座収録!

今日はルリエの講座のパート3の収録を進めました。 (講座の詳細はこちら!) 朝はしゃべりの部分の収録、午後は音源の収録でした。 一部を除いて今日必要なものはすべて録れたので、ほっとしています。 装飾音の例を録音するのは、結構神経を使いますね。 …

楽器のお手入れ

今日は夜に楽器のお手入れをしました。 やはり演奏家にとって商売道具なので、出来るだけ良い状態をキープしたいものです! 木製のリコーダーもトラヴェルソもそこまで管理に手間はかかりませんが、弾いた後湿気をふき取って乾かしておくことと、定期的にオ…

眠気

暑さもだいぶ和らいできたので、 夜も冷房なしで気持ちよく寝れる時期になってきました。 私はしっかり長時間寝ないと気が済まない人なので、 職業柄あまり早起きの必要が無いのをいいことに、毎日結構な睡眠時間を取っています。眠くなるので夜更かしも苦手…

元気なナス

今日は昨日に引き続き雨かと思ったら 雨は降らず、晴れ間も見られる日でした!良かった! 家庭菜園の方も、8月まではかなり元気だったミニトマトは元気がなくなりつつありますが、 ナスはまだまだ元気です。 いくつも実が付いており、今日も2つ収穫できまし…

雨靴

今日も朝から雨模様。 台風も近づいているみたいですし、秋になる時期なので、しばらく雨が続きそうですね。 今日は出かける用事があったので、雨靴で出ました。 前までは雨の日も普通にスニーカーで出かけていましたが、防水スプレーをかけていても、それな…

変な天気

今日は晴れたと思ったら曇って、急な雨が降って、雷も鳴ったり鳴らなかったり。 変な天気の1日でした。こういう気圧が変な日は、毎回ではないものの、たまに調子が悪くなることがあります。今日はじわっと頭痛がありました。こうなるとあまり何をしても効か…