今日は夜に楽器のお手入れをしました。
やはり演奏家にとって商売道具なので、出来るだけ良い状態をキープしたいものです!
木製のリコーダーもトラヴェルソもそこまで管理に手間はかかりませんが、弾いた後湿気をふき取って乾かしておくことと、定期的にオイリングしてあげるのが大事ですね。
今回は最近よく使っているこの3つの笛にオイリングしました。
良く使う笛は少なくとも1か月に1回程度は油を塗ってあげています。
それか「何となく音色が乾いてきたな~」というときにも塗ってあげます。
私が使っているのはオリーブオイル。他にもアーモンド油とかも使えるそうですが、個人的にはオリーブオイルが一番合っている気がします。楽器のための特別な油とかではなく、普通の食用の市販のものです。
ガーゼにほんのちょっぴり、数滴分くらい付けて、少し布になじませてから、とても薄く、楽器に塗ってあげます。表側も、楽器の管の中も。楽器は吹いた後すぐでは湿っているので、しっかり乾かした後に塗ってあげます。
リコーダーのブロック、トラヴェルソのコルク部分、キー部分には油が付かないように気をつけます。
オイリングすると、形容が難しいですが、音色が潤った感じになります。個人的には塗った直後より、何日かしてなじんだ頃により音が良くなる気がします。
さて、明日も良い状態の楽器で良い音色を出していきたいと思います!