とある笛吹きEmiの日常

リコーダー、フラウト・トラヴェルソ奏者 中島恵美の日常のブログです。

野菜

今日はレッスンをしつつ、演奏会の練習をしつつ、少しゆっくり目に過ごしました。

だいぶ空気も乾いて、秋らしい気候になりましたね。散歩が気持ちいい空気です。

 

家庭菜園の世話もしましたが、最近ミニトマトに穴が開いていることが増え、何の仕業か見つけてしまいました。

そう、私がこの世で最も苦手なもののひとつ、芋虫くんでした。

 

今日見たらミニトマトに全部穴が開いてた上、ナスにまでまん丸い穴が・・・

できれば奴らとは関わりたくないですが、これ以上野菜が食べられても困るので、出来るだけ探し出して駆除しました。木酢液はかけていたのですが、雨の日も多かったので、流れた後にすぐに繁殖してしまったかもしれません・・・

 

どうしても無農薬で育てるとこういう問題は起こりますが、野菜も負けじと次々と新しい芽を伸ばしているので、できるだけこちらもサポートしてあげたいと思います!