とある笛吹きEmiの日常

リコーダー、フラウト・トラヴェルソ奏者 中島恵美の日常のブログです。

衣装

演奏会の時にはドレスとか黒っぽい服を着たりすることが多いですが、自分に合うものを見つけるのは簡単じゃないと感じるこの頃です。

 

20代前半の頃までは、シンプルなものより、ボリュームのある、裾が広がってきらっとしているタイプのドレスの方が似合いましたが、

5年間ほとんど演奏会で誰もドレスを着ないようなフランスに居た間に、体型や顔つきとかが何か変わったみたいで、帰国した後は今まで着ていたドレスは似合わないなーという感じになり。しかも締めつけるタイプのドレスだと、留学前より息のキャパシティが増えたことで、思うように息が吸えなくなることもありました。なので帰国後は衣装をほぼ総とっかえすることになりました。

今では割と、シンプルですっきりめのシルエットのドレスの方が似合う気がします。

 

もちろん今ではメルカリとかで衣装を安く買うこともできますが、ファッションセンスのない私は試着するまで似合うか分からないので、できるだけ店に売ってて試せる新品か中古のものを買うようにしています。たまに先輩の方々からお譲り頂くこともあります。

 

またそのうち似合うものがさらに変わるだろうなーと思いつつ。なかなか選ぶのも難しい...