とある笛吹きEmiの日常

リコーダー、フラウト・トラヴェルソ奏者 中島恵美の日常のブログです。

ガナッシリコーダー

今日は雨模様。

レッスンや練習、仕事をしていました。

 

先日、平尾リコーダー工房に行って思い出しましたが、わりと最近、ガナッシリコーダーについての分かりやすい説明がホームページに掲載されていたので、シェアしておきます。

 

hirao-recorder.com

 

私も修士論文でこの辺りのことを調べたので関心のあるテーマですし、こうして分かりやすくまとめて頂けて、とても有難いです。

 

17世紀、いわゆるバロック型のリコーダーが出てくるまでの頃の楽曲をリコーダーで演奏するときにどの楽器を選ぶべきか、なかなか難しい問題ですし、それぞれの奏者に判断が委ねられる部分ですね。

 

こういった作品にガナッシリコーダーを使うことが多いですが、一度そもそもどういう楽器なのか、是非こちらの記事で知って頂ければ嬉しいです!