とある笛吹きEmiの日常

リコーダー、フラウト・トラヴェルソ奏者 中島恵美の日常のブログです。

久々に

今日も涼しい!朝はからっと晴れて気持ち良い秋の気候でしたね。

午後からは雨がふってきてしまいましたが、かなり過ごしやすい気候に(むしろちょっと寒いくらい)になりましたね。

 

今日は久々に、リヨンに居たときに仲良くしていたフランス人の同級生と、メッセージのやり取りをしていました。

彼女も同じリコーダー科出身なのもあり、今日はリコーダーのレパートリーの話をしました。忙しそうですが、なんだかんだ元気に過ごしているみたいで良かったです。

 

今回はわりと真面目な話題でしたが、数か月に一回、特に前触れもなく、こうして色んな話題のメッセージを送り合っています。たまに他の友達からも、他愛ない話や、日本のことで知りたいことがある、とメッセージをもらうことがあります。逆に私もフランス語とかのことで分からないことがあったら尋ねることも。

 

こうしてふと気になった時に、住んでいるところがずっと離れている友達とも、気軽に話せるのは今の時代の良いところだと思います。そしてその中で、それぞれがそれぞれの道で活躍しているのを知れるのも嬉しいですね!