とある笛吹きEmiの日常

リコーダー、フラウト・トラヴェルソ奏者 中島恵美の日常のブログです。

翻訳

今日は晴れたり曇ったり。

一瞬雨の予報が出ていましたが、降らなくて良かったです。

 

今日もいつも通り練習したり、仕事を進めたり。

仕事の方は、前から翻訳している、とある18世紀の教本の訳の見直しをしています。

 

前に急ぎでざっと訳して、ぱっと読むくらいにはちょうどいいものが出来てはいたのですが、もう少し正確に訳した方がいい部分があるので、今はそれを修正しています。

 

できるだけ丁寧に訳しながら考えていると、以前は気づかなかったことや、いまいちピンとこなかった部分も理解できはじめ、面白いです!

 

こちらは時間のかかるプロジェクトではありますが、一つずつ丁寧に仕上げられるよう、地道に進めたいと思います。