とある笛吹きEmiの日常

リコーダー、フラウト・トラヴェルソ奏者 中島恵美の日常のブログです。

インプットもしたい

今日も良い天気!

 

朝からレッスン、練習、仕事をしていました。

 

最近夫とも話したのと、このブログでも書いたことがあると思いますが、

基本的に人前で演奏したりレッスンしたり、音楽家として生活しているとアウトプットすることが結構多く、なかなか仕事に追われているとインプットの方が疎かになりがちです。

 

ちまちま勉強会をしたり、家事の合間にCDや音楽系のラジオを聴いたり、自分のプロジェクト関連の文献とかは少しずつ読んだりしていますが、まとまった時間を取るとなると難しいですね。

 

忙しいのはとてもありがたいことで、そうやって色々な方と関われるのが楽しくもありますが、

学生だった頃に、時間をかけて調べて論文を書いたり、定期的にレッスンを受けたり、どこで発表するわけでもなくアンサンブル仲間で継続した練習をしたり、今になって尚更、そういうインプットにたっぷり割ける時間があったのが貴重だったんだな~と痛感しています。。。

 

今はさすがに学生のようには行きませんが、日常でもう少しインプットの時間も取れるようにしていきたいです!