とある笛吹きEmiの日常

リコーダー、フラウト・トラヴェルソ奏者 中島恵美の日常のブログです。

レッスン!

今日も曇ったり晴れたり。

外は暑いですが、家の中は冷房をきかせすぎると寒いし、なかなか温度調節の難しい時季です。

 

今日は朝から夜までレッスン!

リコーダーもトラヴェルソも、お子様からご年配の方まで、曲目も様々です。

 

1日中しゃべって喉がカラカラですが、充実した一日でした。

 

まだ私が学生だった頃、レッスンを受ける方はもちろん、レッスンを行う側もとても勉強になる、という話を聞いたことがありますが、本当にその通りで、

 

それぞれの方にそれぞれの課題があって、それを見つけて行くのと同時に、自分の演奏にも新たな課題を発見したり、

頭でぼんやりと知っていることを、人に説明するために明確に説明できるように復習したり、

日々私も学ばせて頂いています。

 

さて、また明日以降もレッスン頑張りたいと思います!