とある笛吹きEmiの日常

リコーダー、フラウト・トラヴェルソ奏者 中島恵美の日常のブログです。

筋トレ

今日も良い天気!

天気予報を見てもずっと良い天気が続きそうです。演奏会の日曜日も晴れそうで何よりです。

 

今日は少し練習もしましたが、ほとんど1日丸々レッスンをしていました。

 

少し人数の多いアンサンブルのレッスンの際に、いつも指揮をしているのですが、

前はすぐに腕が疲れて痛くなっていたのが、最近は筋トレをしているからか、そこまで痛くならずに済んでいます。

パソコン仕事や冷房で固まった肩もほぐせる感じがあり、良いです。

 

他にも、お腹が引き締まってきたり、体幹も鍛えられてきた感じがあり、嬉しいです。

 

昔は運動部にも入ってたり、大学とかも徒歩の距離があったので勝手に運動していましたが、今レッスンや練習では、吹奏楽器と言えど基本屋内でじっとしているので、筋肉は意識してつけておかないとな、と思います。結局音楽家も体力勝負なところがありますし。。。

 

毎日少しずつですが、引き続きトレーニングしたいと思います。