今日は良い天気!
今日もレッスン、練習、仕事を進めました。
練習では演奏会で弾く曲だけでなく、特に発表予定は無い自分の練習用の曲も少しずつさらっています。
前はW.F.Bachの作品を練習していましたが、最近ではドゥヴィエンヌ F. Devienneの曲に挑戦しています。
普段演奏会で弾くのは大体18世紀前半までの作品ですが、Devienneは18世紀後半に活躍したフルート、ファゴット奏者です。W.A.Morzartと同世代で、「フランスのモーツァルト」という異名もついているようです。
作品の華麗な感じとかすごく好きなのですが、Bachとかの作品とは別の難しさや、トラヴェルソの技術をかなり求めてくるので、悪戦苦闘しています。
こちらの作品58のソナタ第1番をしばらくさらっていますが、ある程度すらすら弾けるまで思ったより時間がかかりました。
アーティキュレーションのバラエティや指の敏捷さを求められるので、お陰様でその辺りが鍛えられた気がします。
作品自体も素晴らしいので、弾いていて楽しいです。
この曲以外も沢山作品があるので、是非引き続き弾いてみたいと思います!
あとは彼の書いたフルート用の教本もあるようなので、そのうち読んでみたいと思います。