とある笛吹きEmiの日常

リコーダー、フラウト・トラヴェルソ奏者 中島恵美の日常のブログです。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

休日。

今日はやっと休日! 行きたいところがあり、代官山に遊びに行きました! 今まで日本ではずっと関東圏に住んでいますが、代官山はほとんど行ったことが無い気がします。おしゃれなお店がいっぱいで、素敵なところでした。 まずは、今日たまたま開催していた蚤…

今日は休み・・・とはいかない

今日は日差しは強いですが、からっと晴れていい天気でしたね。 そういえば昨日もとてもいい天気でした。私は大事な時には割と晴れ女なので、演奏会の日は大体晴れてくれて助かっています。(一度だけ信じられないくらい大雨に見舞われたことがありましたが・…

終演!

今日の演奏会、無事に終演しました! リコーダーもトラヴェルソも吹きまくりました! 今回のプログラムのような作品にまとめて取り組むことが初めてだったので、挑戦でもありました。少し前の時代の曲と比べても、演奏した感じも表現の方向も変わってきてい…

いよいよ明日!

いよいよ明日は演奏会「スッフル Vol.2」です! 今日もリハーサルをして、演奏会全体の流れもチェックしました。 音楽を専門にしてから10年以上は経つのですが、未だに本番前には緊張しますし、そわそわもします。本番が始まってしまえば弾くしかないのでど…

どしゃ降り

今日の朝から昼は雨がどしゃ降りでしたね。 一日レッスンで、昼過ぎからは自宅ではないところにアンサンブルを教えに行きました。 いつもは自転車で往復10キロくらいを走って行って、良い運動になるのですが、雨だとそういうわけにもいかず・・・電車とバス…

家庭菜園

今日はレッスンもリハーサルも頑張りました! さて、暑いくらいの気候になってきたので、うちの植物たち(雑草も笑)も元気に育っています。 5月5日に植えたナスも、最初は寒さで伸びませんでしたたが、暖かくなってから急にょきっと伸びてきて、一番花もき…

もうすぐ!

今日はとってもいい天気!長袖のシャツを着ていましたが、さすがに暑いのでそろそろ半袖Tシャツが必要そうです・・・。5月上旬中旬頃は雨も多くて寒い日も結構ありましたが、ようやく今の時期らしい気候になってきましたね。 さて、今日は朝から今週末の私た…

プール

今日は色々な用事が終わった後、プールに泳ぎに行ってきました。 学生の頃はよく歩いたり出かけたりしていたので、それなりに動いていたのですが、最近は基本的に自宅勤務な上、外でのリハーサルや演奏会以外の大概の用事は近所で済んでしまうため、かなり運…

リハーサル!

今日は昼過ぎから、以前にも書いた、吉澤徹さんと国枝俊太郎さんとの7月31日のコンサートのリハーサルでした。 ようやくプログラムもほぼ全て決まりました! 私が普段演奏会のプログラムを組む時には、大抵「誰か一人の作曲家に絞る」とか「同じ時代の同じ国…

レッスン&練習!

今日は朝から夜までレッスン! 合間の時間で、1週間後に迫りました29日のコンサートに向けて練習しました。 思えばこういうがっつりとした後期バロックのソロの曲を人前で弾くのは、おそらく1年以上ぶり?な気がします。 今回のプログラムはどれも名曲ばかり…

《ラ・ペッレグリーナ》のインテルメディオ

昨日に引き続き、今日もまた演奏会に出かけて来ました。 古楽アンサンブル エクス・ノーヴォの公演「《ラ・ペッレグリーナ》のインテルメディオ」です。 インテルメディオはイタリアで始まった習慣で、喜劇などの舞台作品の幕間の「休憩」時間に行われたちょ…

ヴィオラ・ダ・ガンバ

今日は夜に演奏会に行って来ました。 ヴィオラ・ダ・ガンバ奏者の折口未桜ちゃんのリサイタルです。 芸大生時代にアンサンブルで少しだけ一緒に弾いたことがあり、生の演奏を聴くのはおそらくそれ以来・・・すごく久しぶりでした。 深く温かみのある音色、繊…

フォトウェディング

今日はフォトウェディングの撮影をしてきました。 コロナのこともありますし、演奏家で普段ドレスを人前で着ることも多いので改めてそういう願望もなく、結婚式を挙げる予定は無いのですが、折角なら記念の写真だけは取っておきたいと思い、お願いすることに…

勉強会!

庭のラベンダーが巨大化しすぎているので、少し剪定しました。 とってもいい香り。ドライフラワーにしてみます。 今日はリコーダー奏者の桐畑奈央さんと、この前話していた勉強会をしました。 作ったヴィルジリアーノ風のリチェルカータの発表でした。 これ…

休日。

今日は久々に休日でした。 この辺りは人によると思いますが、好きなことを仕事にしているとはいえ、私は音楽関係のことを一切しない日がたまにないと、パフォーマンスが下がるタイプです。なので少なくとも2週間に一回は、夫と共に休日を取るようにしていま…

ルベルティーナ リハーサル

先週に引き続き、今日もルベルティーナのリハーサルでした。 メンバーの大塚照道くんによる素敵なチラシも出来上がっていましたので、掲載します。 コンサートの詳細はコチラの「その他の出演イベント」をご覧下さい。 今日のリハーサルでも、現代曲の後半の…

リチェルカータ

今日はレッスン日、そして空いている時間で練習をしたり、定期的に行なっている勉強会の宿題を作ったりしました。 勉強会では現在A.Virgilianoのディミニューションや曲をもとに、その作曲法を真似して自作のリチェルカータを作っています。 Virgilianoの手…

リコーダーとトラヴェルソのレッスン

今日と明日はレッスン日! 自宅レッスンとオンラインレッスンを始めて1年半くらい経ち、お陰様で今では何人もの生徒さんがリコーダーとトラヴェルソのレッスンに来て下さっています。また、リコーダーのアンサンブルのレッスンにも行っています。 生徒さんの…

初見大会!

今日は朝から夕方までレッスンをした後、中野のSpace415で色々な楽器の音楽家の方々と初見大会をして来ました。今日音出しした曲は、作曲家は知ってるけどほとんど聴いたり弾いたりしたことない曲ばかり、でもいい曲揃いでした。難しくて弾けない部分でふら…

動画を作りました

今日はちまちま進めていた文化庁AFF2の助成申請が終わり、一安心。 書類の準備は面倒でしたが、去年採択頂けたおかげで必要なものは少なめだったので、助かりました。 今年も12月に楽しみな企画を計画しているので、うまく行きますように! さて、今月29日の…

演奏会へ

今日は動画のための収録や雑務をして、夜には演奏会に行って来ました。バロックヴァイオリンの出口実祈ちゃんのリサイタルです。 実祈ちゃんはリヨン国立高等音楽院で同時期に勉強していた仲間で、現在もフランス在住でご活躍中です。日本で初めてリサイタル…

スッフル!

今日は月末にあるイ・フィラトーリ・ディ・ムジカのコンサートの合わせをしました! 演奏会詳細はこちらのページをご覧下さい。 タイトルの「Souffleスッフル」はフランス語で「息」とか「息を吹くこと」という意味です。フランスに留学してた時に、レッスン…

年上に見えるにも程がある

私は現在ぎりぎり20代なのですが、マスクして眼鏡してコート来てると妙に年上に勘違いされることがあります。。。 以前、前まで使っていたPASMOから、Suicaに切り替えようと思った時の事。 そのPASMOは中学の頃から定期としてもずーっと使っていたカードで、…

リハーサル

今日は朝にレッスンでした。 レッスンのことはまた別で近々書きたいと思います。 午後はリコーダーアンサンブル「ラ・ルベルティーナ」のリハーサルでした。 昨日の記事で書いた現代曲をみっちり合わせました。5連符で休符が挟まれながら他のパートと絡みが…

練習日

朝、今日はいい天気だなあと思っていたら、昼過ぎから急な雨。 そのあとも降ったり止んだり。 最近の天気は読めませんね・・・ さて、今日は色々な曲をさらいました。 8月24日にリコーダーアンサンブル「ラ・ルベルティーナ」の公演がありますが、 目玉の曲…

楽譜作り。

今日は書類系の仕事を色々進めました。 9月のとある演奏会のための楽譜の作成も進めました。 こちらは当時の手稿譜の画像。さて、誰の曲でしょう? 答えはまたそのうち投稿します。 この楽譜はそのままでも読むのは問題ないくらい綺麗ですが、パート譜を作る…

良い天気!

今日は関東はとっても良い天気で、汗ばむ陽気でしたね!うちの薔薇も元気に咲いています。そろそろ夜も冷え込みすぎないと思うので、茄子、ミニトマトの苗を買って植えてみました。去年はミニトマトと枝豆を育てましたが、置き場所が日陰すぎたみたいで、あ…

曲決め合わせ

今日は7月末にある演奏会のための曲決めの合わせに行って来ました! 縦笛横笛どちらも演奏する大先輩方の、吉澤徹さん、国枝俊太郎さんとの演奏会です。 詳細情報はコチラのページをご覧下さい。 チラシの写真からもお分かり頂けますように、ルネサンスから…

プロフィールやSNS情報

私のプロフィールや各種SNS情報です。 【プロフィール】 中島恵美 なかじまえみ リコーダー/フラウト・トラヴェルソ奏者 15歳よりリコーダーの手ほどきを受け、高校在学中、東京及び全日本リコーダーコンテスト高校生独奏の部で金賞・銀賞を受賞。東京芸術…

ブログ開設しました!

ブログを開設しました! リコーダー、フラウト・トラヴェルソ奏者の中島恵美です。 今までホームページ、各種SNSはやっていましたが、今日からブログも始めてみることにしました。 マメではないのでどれくらいの投稿頻度になるかわかりませんが、たまに見に…