とある笛吹きEmiの日常

リコーダー、フラウト・トラヴェルソ奏者 中島恵美の日常のブログです。

リコーダーとトラヴェルソのレッスン

今日と明日はレッスン日!

 

自宅レッスンとオンラインレッスンを始めて1年半くらい経ち、お陰様で今では何人もの生徒さんがリコーダーとトラヴェルソのレッスンに来て下さっています。また、リコーダーのアンサンブルのレッスンにも行っています。

 

生徒さんの年代は様々で、小学校低学年の子から、ご年配の方までいらっしゃいます。もともと別の楽器でレッスンを受けていたり、独学されていたりして音楽の経験がある方もいますし、音楽自体を私のレッスンで初めて始めた、という方もいます。

 

リコーダーもトラヴェルソも割と良いクオリティの樹脂の楽器を手に入れやすいので、何か楽器を始めたいと思った時に、割と始めやすい楽器だと思います。生徒さんの中には樹脂製の楽器を使っている方も、木製の楽器を使っている方もどちらもいらっしゃいます。

 

学生時代にも単発でレッスンをしたり、留学中友達の代行でフランス人の子供たち相手にレッスンをしたこともありますが、継続するレッスンとなると、初めのうちはどのように進めようか、とっても悩みました。また、元々分かりやすく説明するのが得意でないので、どう説明したら言いたいことが伝わるのか、レッスンが終わるたびにああでもないこうでもないと考えていました。

 

今ではだいぶ慣れてきましたが、その生徒さんの課題がどんなことで、どうすればステップアップできるか、出来るだけそれぞれの生徒さんのレベルやペースに合わせてご提案していく、というのは楽しくもあり、試行錯誤の連続でもあります。

そんな中で生徒さんが前にできなかったことが次には出来るようになっていくのを見るのは、とても嬉しいことです!若い方もご年配の方も年齢に関係なく、皆さん成長されています。

 

さて、明日もまたレッスンが続くので、頑張ります!

 

ご興味がございましたら、レッスン情報の詳細はコチラをご覧下さい。