とある笛吹きEmiの日常

リコーダー、フラウト・トラヴェルソ奏者 中島恵美の日常のブログです。

生チョコ

今日も良い天気!

 

朝から夜までレッスンしつつ、合間に仕事なども進めました。

少し空き時間で、生チョコを作りました。

 

以前良い板チョコをいくつも頂いて、そのまま食べるには濃さと香りがとっても強いので、生チョコにしたらちょうど良さそうなので、試しに作ってみました。

 

作り方は簡単で、鍋で生クリームを沸騰しないくらいまで温め、砕いたチョコレートをそこに入れ、良く溶かします。

チョコレートが溶けきったらちょっぴりブランデーを足し、ラップかクッキングペーパーを敷いた容器に広げ、冷ましたら冷蔵庫で2時間以上寝かせます。

 

見た目を整える場合は粉砂糖やココアパウダーを振りかけますが、今回は家で食べるだけなので、そのままです。

 

元のチョコレートが本当に良い香りで、濃厚な美味しい生チョコが作れました!

まだ何枚か板チョコが残っているので、また作りたいと思います!