とある笛吹きEmiの日常

リコーダー、フラウト・トラヴェルソ奏者 中島恵美の日常のブログです。

仕事!

今日は良い天気!

日向ぼっこが気持ち良かったです。

 

今日は主に楽器のケアや仕事などを進めました。

 

朝のうちに楽器たちのオイリングをしました。

前にも話しましたが、良く使う楽器は大体月1回くらいオイリングしています。

乾燥して寒い時期になってきているので、しっかりオイリングして結露のダメージから守ってもらおうと思います。

 

夕方には家の本たちや資料たちを引っ張り出し、参考にしながら、進めている翻訳の見直しの続きをしました。

1つの単語を訳するにも、ある程度既に翻訳されている本に使われているのと表現を揃えたり、同じ単語でも場所によってニュアンスが違うので訳し分ける、というのも色々あるので、ややこしいですが地道に進めています。

 

パソコンと本とにらめっこだったので、肩が凝りそうです。この後は運動とストレッチをしてから寝たいと思います。