とある笛吹きEmiの日常

リコーダー、フラウト・トラヴェルソ奏者 中島恵美の日常のブログです。

見直し

今日は良い天気!

結構風が強かったですが、良いお散歩日和でした。

 

今日は良い天気だったので、散歩もしつつ、練習や仕事を進めました。

 

練習ではある曲のテンポを見直そうと思い、昨日からクヴァンツのフルート奏法を部分的に見返していました。

 

この本は本当に書いてあることが多岐にわたるので、すべてを覚えるのは大変ですが、事あるごとに色々な箇所を読み返しています。

(ドイツ語は読めないので、日本語版が出版されているのが非常にありがたいです。)

 

実際の演奏に当てはめながら試し、うまく行きそうなところも、まだ検討する必要がありそうなところもありましたが、お陰様で、かなり良いヒントを得ることが出来ました。

 

クヴァンツの言うとおりに弾いたから正解、というわけではないですが、(そもそも正解は無いのですが)単にこういうことを調べて知れるのは楽しいですし、色々調べながら自分が納得できる演奏にしていけたら良いなと思っています!