とある笛吹きEmiの日常

リコーダー、フラウト・トラヴェルソ奏者 中島恵美の日常のブログです。

鍵盤

今日は晴れたり曇ったり。

だんだん日が沈むのが早くなってきましたね。

 

今日もレッスンや練習、仕事が色々忙しかったです。

 

練習では、笛だけでなく、チェンバロ通奏低音のパートを弾いて和音などの確認をしていました。

私はそもそも鍵盤が苦手で、どの曲もとてもゆっくりでしか弾けませんが、どうしても古い音楽は対位法や通奏低音は避けて通れないので、こればかりはとにかくやるしかありません!

 

もちろん頼めば夫が弾いてくれますが、やっぱり自分で音を鳴らしてみた方がより実感が得られます。それにわざわざ弾かなくてもどんな和音が鳴るかは楽譜を見ればわかりますが、何となく自分で弾いてみると、個人的には良いイメージが得られる感じがあるので、できるだけ弾いてみることにしています。

 

今日も相変わらずすらすらは弾けていませんが。。。良い感覚は得られたので、演奏にも活かしていこうと思います!