とある笛吹きEmiの日常

リコーダー、フラウト・トラヴェルソ奏者 中島恵美の日常のブログです。

15世紀の音楽

今日は良い天気!

日差しが少し暑いくらいでした。

 

さて、昨日行ってきた演奏会の話です。

夫も出演していた、ディジョン歌集等からの15世紀フランスとフランドルの音楽の演奏会でした。

 

 

歌が二人、リュート、ハープ、という編成で、とてもバランスが良かったです。

個人的にも15世紀のこの辺りのレパートリーは聴くのも弾くのも好きなので、とても楽しかったです。

どうしても曲の形式上、演奏会で弾くときは(特に器楽だけで演奏する際は歌詞の変化とかも無いので、)繰り返しを省いてしまうことが多いのですが、今回はその辺りもフルバージョンが聴け、詩の内容が変化していく部分や、元に戻ってきた部分などを楽しむことが出来ました。

 

お陰様で、良い夜を過ごせました。

私もまたこの時代のレパートリーも弾きたいな、と思いました!