とある笛吹きEmiの日常

リコーダー、フラウト・トラヴェルソ奏者 中島恵美の日常のブログです。

歴史的楽器

今日は朝雨が降っていましたが、午後には良い天気になりました!

 

昼過ぎまでレッスンをした後、夕方にはこちらの演奏会へ。

 

お世話になっているリコーダー、トラヴェルソ奏者の吉澤徹さん主催の演奏会で、今日は縦横笛、ヴィオール、リュートという編成でした。

 

柔らかい響きのアンサンブルで、私も好きな曲を色々と聴けて、楽しませて頂きました。

 

そして今日は、低めのピッチの18世紀から現存する歴史的楽器が2つも登場!

横笛のドゥ・ベイは既にアンサンブルでご一緒させて頂きましたが、低めのピッチの響きもとても良かったです。

また、縦笛はブレッサン。こちらは初めて聴き、(私のしょうもない語彙力では上手く言い表せませんが、)透明感がありつつ、でも密度のつまったような、まさに甘い音色の笛、という音を聴けました。

 

お陰様で、とても贅沢な時間を過ごすことが出来ました!