とある笛吹きEmiの日常

リコーダー、フラウト・トラヴェルソ奏者 中島恵美の日常のブログです。

富山観光①

昨日まで行っていた富山のことです。

 

夫がリハーサルに行っている間など、仕事も溜まっていたのでそれも進めていましたが、少しだけ観光にも出かけることができました。

前回富山に来たときは時間が無かったので、今回はいくつか見に行けて良かったです。今日は富山駅周辺で行ったところのお話です。

 

まずはこちら。

富山富岩運河環水公園にあるスターバックスコーヒー。

 

特にメニューは普通のスタバと同じですが、運河沿いの綺麗な公園の中にたたずんでおり、スターバックス社内の「ストアデザインアワード」というコンテストで最優秀賞を取った店舗で、「世界一美しいスタバ」と言われたようです。

 

店内で過ごしてもガラス張りなので良い景色に囲まれ、癒されました。普段は町中のスタバにしか行かないので、新鮮でした。テラス席もたくさんあり、気持ちよさそうでした。

 

次はこちら。

富山市ガラス美術館です。

こういう素敵な建物の中にあります。富山市立図書館も同じ建物の中にあり、良い雰囲気の中で本が読めそうでした。

 

定期的に展示内容が変わるようですが、国内外の作家さんたちによるガラスによるアート作品を展示していました。

今は「ガラスをめぐる自然」という展示で、さまざまな自然からインスピレーションを受けた作品が集められていて、興味深かったです。

 

もう一つの展示室の方では、アメリカ初の人間国宝に選ばれた、デイル・チフーリ氏による、カラフルで独特な空間芸術作品も見ることが出来ました。

 

少しだけ遠出もできたので、そちらの話もまた明日書きます。