とある笛吹きEmiの日常

リコーダー、フラウト・トラヴェルソ奏者 中島恵美の日常のブログです。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

はかり

今日も良い天気! 昨日に引き続き、レッスンや仕事をしたり、自転車で用事を済ませに行ったりしていました。 さて、少し前に電子のはかりを買いました。 それまではずっと家にあった、古めかしいアナログの大きいはかりを使っていたのですが、郵便物とかお菓…

仕事

今日も良い天気! 運動がてら自転車に乗って用事を済ませ、ついでに外のカフェで仕事を進めました。 普段は家で作業することが多いですが、たまには外で仕事するのも良いですね。 お陰様でいくつも作っていたチラシづくりも進み、最後の1枚の完成まであと少…

梅の花

今日は良い天気! とある用事で朝から鎌倉の方に行って来ました。 梅の花が咲き始めているのを見つけました。 綺麗です! 寒い日が続いていますが、梅の花を見ると少しづつ春も近づいているのを感じられて良いですね。

リコーダーの教本

今日は良い天気! 日が照っている間は寒すぎなかったので、少しだけ外の枯草を抜いたりしていました。 さて、今日は練習しているときにウォーミングアップで、久々に「ギースベルト アルトリコーダー教本」の巻末の独奏曲をいくつか弾いてみました。 ギース…

ばっさり。

今日は曇っていたり雨が降ったり。相変わらずひんやり寒いですね。 さて、フランスに行くときにショートカットにして以来、何年も髪を伸ばしていたのですが、今日はばっさりと切りました。 最初は特に目的があったわけでもなく、普段からそこまで美容院にも…

休憩

今日は良い天気!昨日より少し寒さが和らいでいて良かったです。 休日だったので、昼過ぎに松戸駅そばの隠れ家カフェ「Creperie BRETON(クレープリー ブルトン)」さんでお茶をしました。 creperiebreton.owst.jp チョコバナナNYチーズケーキと紅茶を頂きま…

玄米

今日は良い天気!寒いですが負けずに頑張ります! 最近はご飯は白米だけではなく、玄米を少し混ぜて炊いています。 割と普段は野菜もしっかり食べてはいますが、玄米には白米よりも食物繊維やビタミン、ミネラルも含まれているそうで、何となく健康に良さそ…

本棚

今日は朝雨が降ったり、昼は晴れたり、夕方からは風が強くなったり、天気がコロコロ変わりますね。 10年に一度の大寒波だそうで、今夜から明日の朝にかけて氷点下の予報ですね。皆様お気をつけてお過ごし下さい。 今日もレッスン、練習、仕事を進めていまし…

冷え冷え

今日は雨が降ったり曇っていたり。 場所によってはみぞれが降っていたみたいですね。 家の中も暖房をつけてもなんとなくひんやりして、足元から冷える感じがあります。 明日は雪も降るかもという予報ですね。。。水曜木曜も引き続き寒そうです。 最近はガス…

オペラ再放送

今日も良い天気!相変わらずの寒さですが、晴れると気持ち良いですね。 さて、来月2月3日(金)の14時~18時まで、NHK-FMラジオの番組「オペラ・ファンタスティカ」にて、アントネッロの昨年のオペラ公演「ジュリアス・シーザー」が再放送されます。 www4.nh…

演奏会

今日は良い天気!風が強かったです! 昼には演奏会に行って来ました。 On verra, 4e オンヴェラ, キャトリエム チェンバロの石川友香理ちゃんとヴィオールの島根朋史さん、そして今回はゲストにトラヴェルソの佐々木華さんが加わり、18世紀前半のフランス音…

チラシ作り

今日は良い天気!日差しが暖かくて気持ち良かったです。 今日もレッスン、練習、仕事をしたり、用事を済ませるために自転車も走らせたりしていました。 ここ数日の仕事では、演奏会のチラシ作りを主に行っています。 チラシもアイディアがある時はすぐできま…

アップルパイ

今日は曇り空。私からすると今でも十分寒いですが、天気予報によると来週の天気はとっても寒そうなので、さらに寒さ対策をしておきたいと思います。 今日もレッスンや練習、仕事を進めつつ、休憩時間にはアップルパイを焼きました。 ちょうど頂いたリンゴと…

仕事!

相変わらず寒いですが、今日は良い天気になりましたね! 今日はしっかりと仕事を進めました。 朝は今年夏に行う演奏会の打合せをして、午後はレッスンをしたり、チラシ作りを進めたりと、色々な仕事をしました。 天気に関係なく仕事は進めますが、やはり晴れ…

市場のごはん

今日は曇ったり雨が降ったり。このところ天気もすぐれず寒いですね。 休日だったので、夫と一緒にレンタカードライブで、市場にご飯を食べに行きました。 千葉市地方卸売市場の中のレストラン、「ととんちゅう」さんに行ってきました。 totonchu.com 日替わ…

フランスの旅番組

今日も雨がしとしと。 ずっと家に居るとうつうつとしてくるので、少しだけ外に出て散歩はしましたが、冬の雨の日はひんやりして寒かったです! 今日は休憩時間とかご飯の時に、フランスの旅番組「Échappées belles」を見ていました。 フランスでテレビは持っ…

パソコン

今日も曇ったり雨だったり。育てている植物に水やりしなくて良いのが楽です。 今日はレッスンや練習以外では、パソコンのデータの整理をしたりバックアップをとったりしていました。 特に演奏会の記録を撮った動画とかは容量を取るので、だんだんPCの容量が…

バッハ

今日は少し雨模様でしたね。気温は割と高かったみたいですが、雨の湿気で結局ひんやりしていた気がします。 今日もレッスンや練習などをしていました。 今年のとある演奏会でJ.S.バッハのフルートとチェンバロのためのソナタロ短調(BWV1030)を演奏しようと…

運動

今日も昼過ぎまで良い天気で、少しずつ曇ってきてましたね。 予報だと明日から少し天気が崩れそうです。 今日はまたレッスンや仕事を進めていました。 正月を越してひと月以上ぶりに、長距離自転車をこいで、足がくたくたになりました。このところ忙しさにか…

休日

今日も良い天気! 休日にしていたので、一日ゆっくり過ごしました。 最近はあれやって、これ済ませて、とずっと何かを進めていたので、休むと疲れが溜まっていたのがよく分かります。 リフレッシュ出来たので、また明日から頑張ります!

ヘデラ

今日も良い天気!気持ちよくお散歩が出来ました。 最近部屋に新しい観葉植物が増えました。 ヘデラです。アイビーとも呼ばれていますね。 前からハイドロカルチャーで売っているヘデラを探していましたが、なかなか出会えず、最近ようやく見つけることが出来…

アップルティー

今日も良い天気! 色々と用事があり、なかなか忙しい一日でした。 最近朝や休憩中に飲んでいる紅茶はこちら。 頂き物のフォションのアップルティーです。 こちらは以前にも飲んだことがありますが、リンゴの甘い香りで癒されるし、飲みやすいです。 特に洋菓…

合唱

今日も良い天気でした! 今日はEnsemble Evergreenさんの演奏会に夫がハープで出演していたので、聴きに行きました。 古い曲から新曲まで、とても聴きごたえのあるプログラム! あまり合唱のコンサートは行ったことがなく新鮮で、聴けてとても良かったです。

サラダ

今日も良い天気!昼間は日差しでかなり暖かかったです! 以前植えてゆっくり育てていたミックスサラダがある程度育ったので、一回目の収穫をしました。 今回収穫できたのはこの黒っぽい葉っぱの種類がほとんど。 他の葉っぱはもう少し成長を待ってからにしま…

楽しい一日

今日も良い天気! 午後から出かけて、楽譜を買いに行きました。 普段自分が使う楽譜は大概、各国図書館で公開されているような、パブリックドメインの当時の手稿や当時の出版譜なので、現代譜をあえて買うことは少ないですが、たまに持ってると便利なものは…

当時の編曲

今日も良い天気! 今日もレッスンや練習、仕事を進めました。 6月くらいに夫の地元、松山で演奏会を行う予定なので、そちらの曲目なども考えました。 主に後期バロックの作品を演奏するつもりで、たまにはトラヴェルソでコレッリでも弾いてみようかと思って…

スイーツ

今日も良い天気!散歩がはかどります。 書こうと思って忘れていたので、今日はスイーツの話です。 2日に柴又帝釈天へ初詣に行った帰りに、柴又の有名なお菓子店「ビスキュイ」さんでケーキを買って帰りました。 www.shibamata-biscuit.com 人気店なので平日…

書類

今日も良い天気!冬晴れが続いていて良いですね。 昨日から文化庁の補助金のAFF2の書類を揃えたり、必要な情報を書いたり、書類仕事で忙しくしていましたが、とりあえず実績報告を終えることが出来ました。 不備が無ければスムーズに行くと思いますが、どう…

金柑ジャム

今日もとても良い天気! 仕事もしつつ、しっかり目に散歩もしました。 最近収穫した金柑でジャムも作りました。 きび砂糖を使っているので少し黒っぽい色になりました。 金柑をゆでてから水に晒し、種を取りながら皮と実を細かく切って、砂糖と煮詰めるだけ…

初詣

今日も良い天気! 初詣に行って来ました。 江戸川を渡った先、柴又帝釈天です。 参道から混んでいましたが、無事にお参り出来ました。 今年も一年健康に過ごせるようお祈りしました。 さて、今日まではゆっくり過ごしましたが、明日からはまた練習や仕事を頑…