とある笛吹きEmiの日常

リコーダー、フラウト・トラヴェルソ奏者 中島恵美の日常のブログです。

玄米

今日は良い天気!寒いですが負けずに頑張ります!

 

最近はご飯は白米だけではなく、玄米を少し混ぜて炊いています。

割と普段は野菜もしっかり食べてはいますが、玄米には白米よりも食物繊維やビタミン、ミネラルも含まれているそうで、何となく健康に良さそうと思って試しています。

 

玄米100%だとよく水に浸けておかないと硬いので、今のところ白米:玄米で4:1くらいで炊くようにしています。

洗ってからしばらく水に浸ける手間はありますが、これくらいの比率なら白米を食べるのとほとんど感覚が変わらないので、ちょうど良いです。

 

心なしか玄米の方が硬く、食べる時に良く噛むので、割とすぐに満腹になって、食べ過ぎないというのはメリットかな~と思います。

 

玄米に限らず、できるだけバランスの良い食事で健康に過ごしたいと思います!