とある笛吹きEmiの日常

リコーダー、フラウト・トラヴェルソ奏者 中島恵美の日常のブログです。

楽譜作り

今日は大雨が降ったり、時々日が差したり。

ころころ天気が変わっていました。

 

仕事では、19日と25日の演奏会のための楽譜を整理しつつ、アレンジした曲の楽譜を作りました。

 

例えばこちら。

D'Urfayの「The King's Health」という歌の曲で、

こちらの低音(フォリア)がThe Division Violin(The Division Fluteにも同じ曲があります)の「Faronell's Division on a Ground」と同じなので、今回は歌の部分とリコーダーの部分と混ぜながら弾きます。

 

元の楽譜はそれぞれこんな感じです。

 

 

さすがにこの楽譜のまま交互に見ながら演奏するのは大変ですし、低音が合わせて書かれてないので、現代譜に直して、交代する部分や低音も加え、新たに書き直しました。

元の古い楽譜をまず見るのは大事ですし、リコーダーソロとかなら古い楽譜のまま見た方が早いのでそうすることが多いですが、こういう時に現代譜は便利だな、と感じます。

(おまけにPCのソフトなので、音の確認も自動再生してくれるのを聴けて楽です!)

 

どんな編曲になったかは是非会場で聴いてみて下さい!

 

演奏会詳細はこちらをご覧下さい↓

www.i-filatori-di-musica.com