とある笛吹きEmiの日常

リコーダー、フラウト・トラヴェルソ奏者 中島恵美の日常のブログです。

とっかえひっかえ

今日は雨が降ったり止んだり。

明日もまた降りそうですね。

 

今日はいつも通りレッスンや練習したり、仕事を進めたり。

 

7月末から8月にかけて、テーマも時代もピッチも全く異なる音楽の演奏会が続いているので、家じゅうの笛を目まぐるしくとっかえひっかえ弾いている気がします。

 

この夏には前に紹介した通り、ちょうど新しい392Hzの楽器たちが来たので、そちらの慣らしや、演奏会には関係ない普段の基礎練も少しずつ進めており、毎回練習の度に縦笛横笛合わせて10本くらいの楽器を出している感じです。

 

さすがに持ち替えが多すぎて最初は目が回っていましたが、ちょこっとだけ慣れたような気がするような、しないような・・・(多少マシにはなった気がします)

 

今度の新潟の演奏会では調律もピタゴラス音律から途中で中全音律に切り替える必要があるので、そちらも耳を慣らしつつ練習しています。

特に中世フルートとかはちょっとした息の加減や気温ですぐ音程が変わってしまうので、なかなか難しいですが、出来るだけ感覚で慣れておきたいと思います!