とある笛吹きEmiの日常

リコーダー、フラウト・トラヴェルソ奏者 中島恵美の日常のブログです。

Bressan

今日は晴れていたり雨が降ったり。

明日から雨がちになりそうですね。

 

先日、前に注文していたリコーダーが届きました。

 

平尾リコーダー工房の清治さんによる、392HzのBressanアルトです。

バロック型の楽器に関しては、清治さんの楽器をずっと愛用していますが、最近刻印が付くようになったそうで、そうなってからは初めて入手する楽器です。

 

そして、念願だったオールドフィンガリングデビューです。

6番目と7番目の穴をオリジナルの通りシングルホールにしていただき、支え指つきです。自分の論文でまとめた歴史的文献の指使い表を引っ張り出して、色々試しながら指ならししています。

(あとは見た目も古めかしい感じを出すために、追加で着色して頂いたとのことです。ちょっと写真では分かりづらいですが、素敵な色合いです!)

 

まだ感覚が掴み切れていませんが、今使っている楽器とも全然キャラクターの違う感じで、音色も素晴らしいので、これから慣れていくのがとても楽しみです!